※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soratan19
妊娠・出産

つわりで休むとクビになるのは納得いかない。みなさんの意見を聞かせてください。

仕事についてです。
私はスナックでチーママをしています。
つわりが酷く、本日休みを頂けないか⁇とママにメールしたところ

つわりは病院ではありません本日団体も入っておりますし女の子が少ないですこれから毎日つわりが続きますそのたび休みだと考えなければ辞めるにしても話ししましょう!

と帰ってきました。
つわりは仕事をクビになる理由になりますか⁇

ママからは、つわりが出てきてから休みをどうするか考えましょう。と以前言われています。
話し合いの余地もなく、いきなりつわりで休むならクビと言われるのは納得いきません。

みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

3児まま(^^)

クビにする理由にはならないと思いますが赤ちゃんにはスナックの仕事はよくないと思いますよ(´・_・`)あたしもスナックで仕事してました!妊娠がわかった月おわりまで働いて辞めました^^たばこのにおいでもっと気持ち悪くもなりますよ!
いきなりクビはおかしいけど早めに辞めれる話はした方がいいのかなーと思いました^^

💓

私もスナックで働いていました。
お店のママともほんとの家族みたいな感じでしたが
スナックは受動喫煙もありますし
つわりがなくてもやめた方がいいと思います。

スナックのママさんからしたら
つわりで急に休むとこれから先何回もあると
女の子も回らないからだと思いますよ!

Haru♡mama

悪阻の辛さ分からないんですね。

悪阻はいきなりきますからね。

何か話しコロコロ変わるママですね。
まあ、週末という事もあるのでしょう。
クビというのか行き過ぎてると思います。
せめて、1回店に来て洗い物とか
してとかならまだしも。

平日だったら普通に休んでも
大丈夫という返事がきたかと思います。
憶測ですが。

のこ207

若い頃から、水商売してました。
ママ経営と、男性オーナー経営と両方してましたが、やはりママはきついと思います。それもあり、ママの性格にもよるかなと思いますね。
そんなこともあり、男性オーナーの方が、融通もきいて長続きしました。
厳しいとは思いますが、仕事に、ならんから‼って、言われたら夜の世界は終わりだと私は思ってます(^^ゞ
クビ❗って、言われてちょっと待って下さい!っと、こっちが言って聞いて貰えたら良いんですがね(^^;

ruruha

お仕事のこと詳しく分かりませんが、就業規則などは存在するのでしょうか?
もし、あるなら妊娠、つわりで即クビは認められるものではありません。

お店ではそれが当たり前で今までそういう人がいらっしゃったりしましたか?
ママにはそれが当たり前なのでしょうか・・・。

でも、つわりがなかったとしても受動喫煙など考えると母体にも赤ちゃんにもスナックという環境は心配になってしまいます。

七海

私は以前、ホステスやってました。働き続けたいのなら別ですが、お店の店長からは結婚して妊娠されたら迷惑と言われました。お店への貢献度は一番でした。でも、そう言われて結局お店からしたら商品でしかないんだなと割り切れました。
水商売は字の如く、泡のような仕事です。つわりだけでなく、お腹が大きくなったら働けないし、お酒は飲まなくても、狭い店内でタバコを吸われたら胎児にも良くないです。納得のいくいかないではなく、妊娠した以上、お給料を貰い早く辞められた方がいいと思います。
子供を産んでからでも働けますよ。金銭事情などわからず一方的なコメントで申し訳ないですが、今は赤ちゃんを大事にしてほしいなと思います󾌾

浜ゆう

週末で忙しいのもあってママは頼りにしてたんでしょうね、、

つわりに関しては個人差もあるし、理解してもらう意味でも、話し合わないことには前に進みませんよね、、

お店側からしたら、いつ来れるか分からないスタッフを頼りにはできないように思います(>_<)

辞めるにしても、話しましょう!とママから言われてることを考えると、しっかり自分の希望は伝える場があると思うので、とことん話し合うべきだと思います。

たばこの副流煙も気になりますし、お腹が大きくなってからの男性からの視線など、水商売であるなら引き際も大事だと思います!

それでも、パートナー(ご主人)がいない場合は仕方ないと思うので、まずはママやお店のスタッフに理解してもらわないことには、続けるのも難しいように思います。
私は、ママの対応は妥当だと思いますね。

ゆうこ♪(^.^)

お客さんには妊娠しているということが知れても大丈夫なのでしょうか?

多分ママはこれからお腹が大きくなり、産まれたときにすぐ復帰できるとは思っていないと思うのでそういうところで次のチーママを探そうか悩んでいるのではないでしょうか?
どうしても妊婦よりもお客さん中心になってしまうのでそういう面でも気にかかってるのではないのでしょうか?

soratan19

読んだ限りの店の雰囲気が近いのかな?と思い💓さんをGAに選ばせていただきました‼︎
皆さんご意見ありがとうございました。

本日ママと話したところ、
シフト入れたら休むな。
当日欠勤をした場合クビ。
私はできたからアンタもできる。
と言うようなことを言われました…。

もう少し話し合ってみて働けそうにないと思ったら未払いの分含めきっちり請求し、次に移ろうかとおもいます‼︎
金銭面的に彼と一緒に住む家を借りることすら厳しい状態なのでそれくらいは貯めてから辞めるつもりです。

みなさん本当にありがとうございました。

Haru♡mama

未払いとは罰金代ということですか?

• soratan19

soratan19

罰金ではなく、手当が4月から全く払われていません。

• 9月14日