※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

35週の検診で子宮口が緩み、安静が必要。入院も視野に。上の子がいて難しいが、安静を心がけたい。赤ちゃんは2400gで、36週に2500g超えるかも。早産不安もあり、計画分娩は2月7日だが、早く産まれる可能性も。他の経験を聞きたい。

昨日35週の検診で、子宮口が少し緩んできているので、なるべく安静にと言われました。
具体的に何センチ子宮口開いてるとかは言われませんでしたが、お腹の張りが頻繁なので張りどめをもらい、来週の状態次第では最悪入院かも、とのことでした。

でも上の子がいて、周りに頼れる人もいないので入院は避けたいので、なんとか来週の検診までは安静を心がけたいですが、正直上の子(息子4歳)がいて安静ってなかなか難しく…
家事は最低限にしてますしなるべく横になったりしてますが、息子のちょっとした言動にイライラしてしまう自分がいて自己嫌悪です(__)
息子は何も悪くないですし、4歳の子に気を使わせるなんて無理ですし。

私がイライラしてると息子はしゅんとしてしまって、色々我慢させてる気がして本当に申し訳なくて、色々やってあげたいのに出来なくて私も悲しいです…

いま赤ちゃんは2400gちょっとまできてるので、おそらく来週水曜の36週には2500はいってるかなと思います。
勿論、正期産までお腹に入れておくのがベストなのはわかってますが、36週まではなるべく安静を心がけつつ、そこで2500超えていたらもう、いつ産まれてもいいかなくらいの気持ち(気持ちのみ)で過ごしてもいいかな?なんて思ってしまってます。
それくらいの気持ちでいないと上の子にも申し訳ないし、私も一つ一つの自分の行動が気になって神経質になってストレスになってしまうしで…

でも37週前に産まれた場合、赤ちゃんは大丈夫なのか不安です。

先生からは、38週に入る2月7日に計画分娩で出産しましょうということになってますが、その前に産まれる可能性も大いにある、とのことで、とにかく最低でもあと二週間はお腹に入れておきたいと。

でも、息子がいてあと二週間も完全に安静にしているのはかなり難しいのが現実です(__)

私のような妊婦さんがもしいたら、似たような経験をされた方がいたら、どうやって過ごしていたのか、早く産まれたけど大丈夫だったなど、何かご意見よろしくお願い致します…(__)

コメント

正産期までお腹に入れておくのは確かに安全なことではありますが、うちの病院の主治医は、2000g超えていたら生死には関わらないから、産まれてしまっても大丈夫と言っていました。
勿論nicuが必要なことは必須です。
設備はどうですか?

• ぽん

ぽん

そうですよね、私もネットで色々調べましたが2000超えてたらほとんど大丈夫だと聞きました。でもうちの病院にはNICUはないのでもし問題があれば大きな病院に転院になると思います。

• 1月18日
5児mama🤍

うちの子35w4dで生まれました!
推定体重ってあんまり宛に
ならないですよw
うちの子は、1ヶ月早くて3020グラム
でした!その後200g程、
落ちましたが、いたって健康です✨
黄疸は少し出ていたので
黄疸の光線治療は24時間しました。

• ぽん

ぽん

そうなんですか!確かにうちも、上の子のとき既に3000あるよとか言われたけど産まれたら2700くらいでした。35週でも大丈夫だったのですね!

• 1月18日
けいちゃん

今、五人のママです❗四人目は今、四歳ですが、27週で986グラムで生まれました❗3ヶ月半niceでお世話になりました。今も半年に一回フォローアップ外来というのに通ってますが異常なく元気です。小さく産まれちゃったり早く産まれたりすると不安がありますが大丈夫です❗色々な人に話聞いたり相談したりして乗りきれます。

• ぽん

ぽん

そうなんですね。今の医療技術なら、仮にいま産まれてもほとんど問題ないですよね。とりあえず入院だけは避けたいので来週水曜の検診まで安静を頑張って、入院回避できたら、少し気持ちを楽にして過ごしたいと思います。

• 1月18日
あんぱん

私も32週の検診からすでに子宮口が1センチほど開いています(^^;;
また、ポリープからの出血も続いており、破水のリスクは高いと言われていますが、安静の指示はでていませんので、普通に雪かきとかもしてます😅

もちろん正産期に産んであげるのが望ましいと思いますが、もうすでに35週ですし、体重も2500g近くあるのでそこまで神経質に過ごされることもなさそうな気もしますが…
上のお子さんのときに早産とかだったなら少し安静に過ごされるといいかもですね🤔

• ぽん

ぽん

雪かきですか!!すごい!
    上の子の時は早産ではないです!ただ、病院着いて3時間弱で産まれたので、今回は二人目なのもあり、今の先生からは恐らく今回の出産も早めだろうと言われてます。来週水曜の検診まで安静を心がけ、入院回避できたらその後はあまり神経質にならないよう過ごしてみようと思います。

• 1月18日
およよん

もう34週過ぎているので、肺も完成しています😄だから、生まれても充分育つことが可能ですよ☺️
体重が足りないため、少し保育器に入るかもしれませんが、早く生まれたから障害のリスクが上がる週数でも無いので、神経質になりすぎないでいいかなと思います😄
かくゆう私も切迫でもう3センチ開いてます。いつ産まれてもおかしくないから、計画分娩の予定まで無理をしないで!と先生や周りに言われますが、上の娘がいるんだから無理だわ☺️と笑

• ぽん

ぽん

そうですよね!保育器に入るのはちょっと可哀想かもだけど、早く産まれてしまったらもうどうしようもないですしね。これが1人目だったら余裕持って入院したり安静にしたり出来たと思いますけど、上の子いたら無理ですよね、ほんと。二人目の宿命と思ってあまり神経質にならないように過ごしてみます。

• 1月18日
けいちゃん

4歳はやんちゃな時期なので出来る範囲で安静出来るといいですね❗

• ぽん

ぽん

ありがとうございます( ˊᵕˋ )☆

• 1月18日