※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
ココロ・悩み

姉の妊娠と出産で自分が置き去りにされた気持ちに苦しんでいます。義実家の方が居心地が良く、旦那を恋しく感じています。

くだらないことです。
私には姉がいます。
3ヶ月違いの妊婦で1ヵ月前に姉の子どもが生まれました。
妊娠中からそうでしたが先にお腹が大きくなる姉にみんな釘付けで
私の事は二の次でした。
ソファや座椅子も全て姉へ…
触るのも姉のお腹ばっかり(´;ω;`)
しょうがない、と割りきってましたがついに爆発してしまいました。

今日、後期の両親学級があって
主人は仕事だったので私1人で行きました。産院は実家の近くにあるので帰りよってもいい??と電話したところ迎えに行ってあげるよ、とのことで
迎えに来てくれ合流するとそこに姉もいました。

内心、あ、またか。
って思ってしまいました。

スーパーへ買い物に行ったのですが
交代でずーっと孫を抱っこする父と母。
通りすがりの人に可愛いと言われ
喜ぶ姉と父と母…
なんか1人だけ茅の外で
悲しくなってきて
別に私なんか来てもしかたないんだって
涙が溢れてきて

父と母にしたかった話とか
もぅ別にどうでもいいやって思えて
私、大人になりきれてないですよね💦

どうしても涙が止められなくて
頭が痛いから家に送ってくれる??とお願いしたんですけど
実家で休めばいいよ、と言われ
『家に帰りたいの‼』と泣いてしまいました(;_;)
みんなの空気を悪くして
最悪ですよね、私(*_*)

どうしても辛くて…
私の子が生まれても
姉の子しか可愛がらないんじゃないかってさえ思えます。

義実家の方が
居心地がいいです(´;ω;`)

おかしいですよね、私。
旦那が恋しい(´;ω;`)

コメント

かんちゃんmama

そんな事ないですよ😢
なんかもんもんさんの気持ち
とってもわかります…

私も辛くて旦那に話たら
俺達が思いっきり可愛がってあげればいいんじゃないの?
赤ちゃんは俺達の所にきたんだよ?
お母さん達の所じゃない!
あまり気にせずいっぱい愛情注いであげようよ😸✋って言ってくれて
なんだかモヤモヤとか色々なくなりました。

いっぱい泣いたら
いっぱい笑いましょ😆👍
もんもんさん達がいっぱいいっぱい
愛情注いであげてください♥
お腹の中の赤ちゃんきっと喜ぶはずです!

  • もんもん

    もんもん


    なんて素敵な旦那さんなんですか(。´Д⊂)
    読んでてまた泣けました、どうしちゃったんだろ私(´;ω;`)
    自分の両親の事だから
    旦那さんに不安をぶつけづらくて…
    でもそんな事言ってくれたらほんとに嬉しいですね(;_;)💓

    とっても救われました‼(/_;)
    メソメソしすぎないようにします‼‼
    ありがとうございました(;_;)

    • 9月12日
ぴの

もんもんさんの赤ちゃん産まれたら
やっぱり産まれたら赤ちゃん
誰しも可愛いし、
新生児に釘付けになると思いますよ♡

  • もんもん

    もんもん


    そうですかね(´;ω;`)??
    ジェラシーというか嫉妬心というか
    情けないです、わたし…
    私たちが名一杯可愛がってあげればいいですよね(;_;)‼
    ありがとうございます‼

    • 9月12日
ぴーな

マタニティブルーですかね(๑•́ω•̀)
内容は違うことですが
私もそんなこと思ったりします。
私には妹がいるんですが
妹の方が半年くらい先に妊娠、出産しました。
初孫だからか
やっぱり妹の方が優先されてるような気がしてました。
もんもんさんと違い
私の救いは実家が遠いので
会うのが年に数回ということです。
里帰りもしなかったし
近くにいないから会わないし
話も適当に聞いて流してます。

あまり考え過ぎないでいいと思います(*¨̮*)/♡
生まれたらまた変わると思いますよ♪

  • もんもん

    もんもん


    マタニティーブルーですよね(´;ω;`)💦
    なんかこんな事を考えてしまう自分、
    姉なのか赤ちゃんなのか
    何に嫉妬しているかわからない自分にイライラします(´;ω;`)

    里帰りもなんだか気が重くて…
    実家に行くのが楽しみじゃなくなってしまいそうです…(/´△`\)

    考えすぎないようにした方がいいですね💦

    ありがとうございます‼

    • 9月12日
こねぱん

確かにしょうがないかなー。と思いますが、寂しかったんですよね。

妊娠中ですし、情緒不安定になりがちです。
なるべく実家には行かず、
旦那さんと過ごしてはいかがでしょうか??

なるべくストレス溜めないようにお体お気をつけ下さい(´・_・`)

  • もんもん

    もんもん


    優しいお言葉
    ありがとうございます(´;ω;`)

    そうなんです。
    実家へ帰っても
    早く主人も二人の家に帰りたい、って思ったりするんです(´;ω;`)
    そう思うときはやっぱり決まって姉が居て…

    仲良しで大好きな姉だったはずなのに(´;ω;`)
    変ですよね💦
    義実家に居るときはそんな風には思いません(´;ω;`)

    なるべく主人とふたりで
    穏やかに過ごすことにします‼

    • 9月12日
りりい*

せっ、切ない、、(;_;)

もんもんさんと状況は
ちょっと違うけど
私も親しいグループ内で
3ヶ月違いの妊婦がいます

結婚自体は私の方が先でしたが
私はなかなか子供に恵まれず
3ヶ月先にその子が出来婚、、

私は素直にその子の妊娠を
お祝いしましたが、仲間内では
完全に私が二番煎じ扱いで…
好きでそうなったんじゃないのに…

もんもんさんが泣いちゃう気持ち
ちょっぴり分かります
おかしくないと思います!

実家の両親に、もっと私も見て!!って
素直に甘えてみては??

何だかうまいこと言えないですがヽ(;▽;)ノ

元気だしてくださいね!

  • もんもん

    もんもん


    共感していただいて
    目頭が熱くなりました(´;ω;`)

    ぽんぬさんも
    切ない思いをされたのですね💦
    赤ちゃん来てくれたんですね(´;ω;`)💓

    私たちが一番に可愛がって愛情を注げばそれでいいですよね‼
    あんまり考えないようにします(´;ω;`)‼

    お互い可愛い赤ちゃんを生みましょうね(*^^*)💓
    元気でてきました‼
    ありがとうございます♪

    • 9月12日
めな

私の娘も姉の子どもと1ヶ月半違います。姉の子が上です。
そして、姉にはもう1人子どもがいます。
正直、姉が1人目妊娠したときと私が1人目妊娠したときの対応は全く違いました(^_^;)
そして、私が学生の時に妊娠したのもあり母には邪魔な子を妊娠した。っと言われたこともあります(>_<)
凄く悲しくて旦那に話を聞いてもらったりしました!
旦那に話を聞いてもらって、少しでも心をスッキリさせたほうがいいですよ(^^)
ストレスはお腹の子にも悪いですしね!

あっ、でも産まれた今ではみんな平等に可愛がってくれますよ!

  • もんもん

    もんもん


    そうなんですね‼
    やっぱり初孫の衝撃には勝てませんよね💦
    同じ命なのになんだか切ない…(/´△`\)

    邪魔な子ども、
    なんて辛い言葉…(´;ω;`)
    旦那さんは受け止めてくれたんですね(..)

    私も今日
    心のうちをぶつけてみます(/_;)💓

    • 9月12日
  • めな

    めな

    初孫さまさまって感じですよ(^_^;)
    初孫の時はみんなで100日とかお祝いしましたけど、姉の2人目と私の子どもはなんもしませんでした(笑)

    私の場合、最後まで頼れるのは旦那さんなんですよね(^^)

    風邪など体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 9月12日
  • もんもん

    もんもん


    確かに…
    結婚したての頃は
    実家が恋しくてたまらなかったですが
    今となっては困ったとき、泣きそうになったとき一番に浮かぶのは主人の顔なんですよね(´;ω;`)

    ありがとうございます‼
    頑張って可愛い赤ちゃん生みます‼

    • 9月12日
ayaniu1610

きつい言い方に聞こえてしまったらごめんなさい(>_<)!

私はもんもんさんと違い身近に数ヶ月先輩妊婦がいたというわけではないのですが、お腹が目立たなかったので生まれる直前まで周囲にあまり妊婦だとバレずに生活していました(ノ_<)もちろん、夫や身内はし知っているので一緒に行動すれば大切にしてくれるんですが、一人でスーパーなどに買い物に行って買い物かごをカートなどに乗せてもらったりして特別待遇♡などに憧れてたんですが妊娠中一度も経験なし!( ̄▽ ̄)よその妊婦さんが同じスーパーで私の憧れのシチュエーションをされているのを何度か見かけかなり羨ましかったです♡(妊婦様ですかね?ごめんなさい(>_<)あくまで憧れなんです!)

子どもが生まれてからは子連れの憧れのシチュエーション(レジの人に子どもを可愛がってもらう、近所の散歩中に可愛い子ねとおばちゃんに話しかけられるetc.)を絶対経験したいなー♡なんて考えていましたが、生まれてから憧れのシチュエーションを何度か体験しましたが、あくまで主役(?)は息子なんですよね( ̄▽ ̄)そりゃあ嬉しいですよ!我が子を褒められるの!でも、出産するまでは私が人生の主役だったのにな(^^;;なんてたまーに思います(^◇^;)

いまから何度も体験しますよ(ノ_<)!練習なんですよ!練習!
妊娠中って普段なら全然平気なことでも悲しくなったりするんですよね(>人<;)大丈夫ですよ♡お腹から出してしまえば、いままで無愛想で嫌いだったレジのおばちゃんのニコニコ顔でさえ見られるようになるんですから(←失礼)
ご自身のご両親なら尚更可愛がってくれますよ♡上手にじじばばっこに育てればなおのこと可愛がってもらえるので頑張ってじじばばっこにしちゃいましょう♡

朝晩涼しくなってきましたね!どうぞお身体に気をつけて♡もんもんさんのお子さんの誕生楽しみにしています(^^)

  • もんもん

    もんもん


    ありがとうございます(´;ω;`)
    嫌な言い方になんて聞こえません‼
    私、末っ子でかまってちゃんな性格があったのかもしれません💦
    これから沢山試練が待ち構えているのですね💦

    あまりなにも考えず
    おおらかな心で過ごしたいと思います(´;ω;`)‼

    出産頑張ります‼
    励みになりました(´;ω;`)💓

    • 9月12日
deleted user

そんなもんですよね…
私は姉は自然妊娠…
私は不妊治療…
姉が羨ましいと
思うことありました

親にはお前は普通じゃないからとかいわれるし、普通じゃないって…好きでこんな体になった訳じゃないのにな…とか思ってます。
あとは、結婚式ではドレス着たら貫禄あるだの普通娘にたいして貫禄あるとかいうか?って感じですよ


姉は羨ましいときあります
だからか、旦那が一番のみかたなんで、姉や親の言うことはシカトすることにしてます。
バカにされるし、姉が優先だし、だから、母親には頼りたくないと言うことがありますね

  • もんもん

    もんもん


    ひどいです💦
    普通じゃないなんて💦
    赤ちゃん来てくれたのですね💓
    ほんと妊娠って軌跡(〃▽〃)
    お互い可愛い赤ちゃん生みましょうね‼

    旦那さんの信頼感絶大です。
    一番の見方ですよね(´;ω;`)💓
    パパとママで名一杯可愛がってあげましょうね(。>д<)💓

    • 9月12日
プリマ

私は逆の立場です(>_<)
妹の赤ちゃんが初孫で、やっと私も妊娠することが出来たのですが、話題の中心はいつも妹の赤ちゃんです。気持ち、凄く分かります。私も主人の両親と会っている時の方が妹の赤ちゃん話から解放されて自分自身のダークな気持ちからも解放されて、ホッとしますし、色々と気にかけて下さるので、大事にしてもらえてるように感じます。でも、やっぱり両親に妹の赤ちゃんと同じように可愛がってもらいたいのが本音です(>_<)

  • もんもん

    もんもん

    お返事遅くなりました(´;ω;`)
    昨晩は主人に慰めてもらい
    落ち着きました(*^^*)

    そうですよね、やっぱり初孫の衝撃には勝てないですよね💦
    主人の方では初孫で従兄弟たちの中でも一番なので
    義実家と実家との差が余計にきわだってしまって…😣

    両親にも可愛がって欲しいですが実父の初孫フィーバー赤ちゃん言葉に劇的にイライラします。笑

    じぃじに来るのでちゅか、とか
    可愛いでちゅね、とか
    父にそんな風に接されたことなんてないしあんまり可愛がられた覚えがないので💦
    ゾクッとしてしまいます💦笑
    私、ひねくれてますよね…

    • 9月13日
みみんが☻

おかしくないですよ!!!
全然!!辛いですよね(T_T)(T_T)
子供が生まれるとやっぱり頼りたくなるのは自分の両親だと思うので…素直に話してみてはいかがでしょう(´・_・`)??
それでももんもんさんを気にかけてくれないようなら義実家に思いっきり甘させて頂きましょう!!それを見てもんもんさんのご両親は何か気づくかもしれませんし(^^)
これから生まれてくる赤ちゃんに旦那様と二人でたくさんの愛情を注いであげれば赤ちゃんもとても幸せだと思います!旦那様が恋しいなんて素敵だと思います♡旦那様と仲良しなのは羨ましいですー☆
あまり無理せずお体にお気をつけ下さいませ♡

  • もんもん

    もんもん


    暖かい言葉ありがとうございます(´;ω;`)💓
    月曜日は実家に、木曜日は義実家に遊びに行く予定でしたが
    実家に行くのはやめておきます(/_;)
    今は義実家に甘えさせてもらいたいと思います(/_;)

    昨晩は主人に慰めてもらって
    心が落ち着きました(*^^*)‼
    お互い可愛い赤ちゃんを生んで、沢山愛情を注いで育てましょうね💓
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月13日
deleted user

私も似たような事ありました‼️
兄の子供と二番目の子が予定日が近く、兄の方が先に産まれたら、まだ産まれないの⁇とか電話が来て、こっちからしたらそんなん知るかっ‼️って感じでした(°_°)

産まれたら産まれたで、兄の方はすっごく目がパッチリな子で、うちの子はブーちゃん一重…
実家に連れて行く度、並べて寝かされて、「でかっ」とか「ブサカワ」とか…(ꐦ`•ω•´)!!
比べるなよってイライラしてましたね〜(๐•̆·̭•̆๐)

もんもんさん夫婦がいっぱい愛情注いであげるのが、赤ちゃんにとって一番幸せですょ❤︎
あまりご自分を責めずに(^ω^)
赤ちゃんにママの気持ちは伝わっちゃいますから(⋆ʾ˙̫̮ʿ⋆)

  • もんもん

    もんもん


    コメントありがとうございます(*^^*)

    比べられるって
    腹が立ちますね‼
    同じ命、可愛い我が子なのに…(。>д<)
    姉の子もおめめぱっちり
    可愛らしい赤ちゃんで
    入院中も『一番可愛いなぁ~、やっぱり赤ちゃんでもあれ?ってなる子いてるよな~笑』など笑って話してて
    聞いてるだけでイラっとしました。
    子どもって顔じゃない‼
    子どもの可愛さは内面からくるものだと思うのですが(/_;)
    愛嬌ですよね…

    私たち夫婦で沢山可愛がって育てます(*^^*)💓
    これからはおおらかな心で過ごしたいと思います(*^^*)
    相談できてよかった❗
    ありがとうございました☺‼

    • 9月13日