※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

混合から完ミに移行する際、胸が張ったときの対処法について相談です。搾乳器で絞りすぎず、おちょこ程度に絞るか、母乳を止める薬を飲む方法があります。

混合から完ミに移行しようと思っています。🍼
胸が張ってきたときはどう対処すれば一番いいでしょうか?

✔️搾乳器で絞る
(絞りすぎると母乳が止まらない)

✔️できるだけさわらず、
おちょこ程度絞る
(乳腺炎になる確率高い)

✔️母乳を止める薬を飲む
(産院で助産師さんに勿体無いとか言われて母乳推しされる)

コメント

deleted user

完母から完ミにしました♡
最初は張って痛かったので
お風呂の時に絞ったりしてました。
1週間くらいでだんだん絞らなくても勝手におっぱいが縮んできました笑笑

  • ゆゆ

    ゆゆ

    手絞りでしたか?🤔
    そんなにはやく減ってくるんですね!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛かったですが絞りすぎ防止で手絞りしました😭

    • 1月18日
ちびめぐ

私の時はおちょこ程度絞って、絞る間隔もどんどん開けて胸に冷えピタ貼りまくってました!
乳腺炎辛いので慎重にしなきゃですねー💦
私も母乳推しの病院だったので母乳ゴリ推しされるのつらかったですが、病院が育児してくれるわけじゃないしミルクだと他の人に任せられるし、と割り切ってミルクに変えました!

ゆでたまご

まだ赤ちゃんが小さくておっぱい自体に執着ないですよね?それだったら張った時だけおっぱいあげたらいいと思います!!!もちろん頻繁におっぱいあげたら母乳作られちゃうのでだめですけど、、例えば今混合で5回おっぱい吸わせてたらとりあえず3回にして2回にして、、ってやってるうちにおっぱいはらなくなって自然と出なくなりますよ😌
月齢がそれなりに進んでるとおっぱいに執着があるのでそのやり方はかわいそうですけど0カ月なら大丈夫だと思います!わたしはそのやり方で上の子も下の子も3.4カ月あたりのときに混合から完ミにしました😌