※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめるも
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の皮膚が剥がれてカサカサになっている。洗顔をしていないが、泡を使って洗顔すべきか悩んでいる。肌トラブルは眉間だけ。石鹸は青の牛乳石鹸。赤ちゃんの肌が心配。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいますが、最近眉間から両眉の半分くらいにかけて、皮膚が剥がれて白いカサカサが目立つようになってきました。産院では顔はガーゼで拭くだけだったのと、助産師の資格を持ってる義母も顔はガーゼで拭くだけで大丈夫と言っていたので、今まで泡をつけて洗顔はしていませんでした。朝と夕方の沐浴のときにガーゼで拭くだけです。ネットを見ていたら泡をつけて洗顔すると治ったというのを見て、沐浴のときにちゃんと洗顔してあげたほうがいいのかな?と思ってきました。みなさんは赤ちゃんの顔も泡をつけて洗顔してますか?
今のところ眉間以外に目立った肌トラブルはなく、お風呂上がりの保湿とかもしてないです。石鹸は義母の強いすすめで青の牛乳石鹸を使ってます。旦那が肌が弱いので、赤ちゃんも弱いのではないかちょっと心配です。

コメント

AN

私は産院で顔も泡で優しく洗ってあげてね!と言われたので毎日洗ってます(´꒳`)ノ
ほっぺたを優しくクルクル指の腹で洗ってあげるとすごい気持ちよさそうですよ😊

因みにarauの全身泡ソープ使ってます(^_^)♡

にゃんちゅう。

沐浴時は石鹸で洗ってましたよー♡
朝はガーゼで拭いてます。
固形石鹸は泡立てるの大変なので、泡ソープ使ってます♡

• にゃんちゅう。

にゃんちゅう。

あと、保湿も朝晩しています!
    今は保湿が大事と訪問指導で助産師さんに言われました!

• 9月12日
ふうちゃんママ☆

うちの子も顔はガーゼで拭くだけで石鹸では洗ってないです。まめるもさんのお子さんみたいに肌トラブルありましたし、乳児湿疹や汗疹もありました。なんで、病院へ行き薬貰って塗ったりボディークリームで保湿したり毎朝清拭したりしてます。

maaa.

私のとこも1ヶ月の頃
すごく顔がかさかさで
眉と眉の間などに白い粉など
すごかったです。

その頃は顔はソープ付けずに
ガーゼでふくだけでしたが
産院でえ、ソープつけて
顔も洗ってよ~!!と言われて
洗い始めるとすぐに肌が
綺麗になりました((o(´∀`)o))

なので1度洗ってみてあげると
いいと思いますよ!!

アリスママ

うちも退院して数週間でカサカサになってしまいました
保健師さんに相談したところ、ベビー石鹸で洗い、保湿するようにと言われました
ワセリンをつけていたらきれいになりましたよ~

まめるも

みなさんありがとうございました!泡ソープで顔も洗ってあげることにしました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
これから乾燥の季節なので、保湿も考えようと思います。