※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
ココロ・悩み

結婚後に潔癖症のような気持ちになった原因と、実際のエピソードを教えてください。

私は結婚してから、急に潔癖症みたいになりました。汚い所が気になる程度どで自分では潔癖症とは思っていないのですが😅
潔癖症になる原因って何だと思いますか?実際のエピソードなどもあれば教えてください😌よろしくお願いします🙇

コメント

私も同じです😭
髪の毛1本でも落ちてたら家中の掃除開始です 笑
独身ひとり暮らしの時は掃除なんかしなくても死なないし~って感じでめったに掃除なんかしなかったのに結婚してからというもの暇さえあれば掃除してます(´・ω・`)

原因……
なんなんでしょうね😅
私も知りたいです(´∇`)笑

でも今はほんと掃除することによってストレス発散にもなるし掃除してるときは余計なことも考えないのでいろんな意味で精神安定剤的な役割です🤣
あと子どもがいるから家は散らかってても仕方ないと思われるのが嫌なのもありますね😅

主人には家が綺麗すぎて逆に落ち着かないと言われてます😭

• きょうこ

きょうこ

同じ方がいて嬉しいです♪
    掃除がストレス発散ってわかります!心がスッキリしますよね!

私が勝手に思ってる原因は旦那の実家かなと思ってます😅
    ちょっと汚くて、私的には衝撃を受けまして😵結婚前は泊まったりしましたが、結婚後は同じ市内に住んでいるので、泊まるのはワタシだけ拒否してます(笑)

• 1月18日
かなママ

私も結婚してからかわりました😂毎日掃除機かけてコロコロしてクイックルワイパーで拭き掃除してコンロも料理終わったら毎日吹いてって感じです(>_<)うちは犬猫おるので余計に潔癖っぽくなります💦一日中5回は部屋の窓全部開けて換気したりしてます笑とにかく床にゴミなど落ちているのが嫌で仕方ないです(>_<)
旦那にはそこまで毎日やらなくても言われます笑

うちは義母がかなりの綺麗好きなのでそれみて影響されました!
原因はなんですかね?笑
常綺麗やと帰ってきたときとか安心するのはあります!自己満ですかね笑

なならん

私も、特に旦那の汚さにはよく目がいき、イライラの原因です!!
何か、守らなきゃ!(家庭、子ども、健康など?)というホルモンが働くのかなーと勝手に思っていますが。。
誇りや髪の毛を発見したら、這いつくばって行き除菌します!笑
今は毎日掃除できないことにイライラして、それを自分で許せるようになるよう葛藤中です(=_=)

n.

わたしもです😅
前から綺麗好きではあったし、直ばしとかには抵抗あったんですが、
結婚してから自分の家、きれいに保ちたい…という思いが強くなったせいもありますが、潔癖だと言われるように😅😅
毎日掃除ピカピカにしないとなんか気がすまないし、掃除したのに自分の髪の毛が落ちてたりしたら気が狂いそうになります笑
スイッチ等は除菌シートで拭かないと気になるし、吹くにしても仕上げるまでに3回は拭きます😅
来客が来てクッキーとかチョコを素手で食べるような方だったらその手の行方ばかり気になるし笑 粉が落ちるのも気になるし😅😅
自分は出かけだ後は全身総着替えしないとソファに座りたくないので、外を歩いた服で我が家に入ることも正直になるしカバンを下に置かれるのも気になるし、来客が帰ると大掃除が大変で、正直あまり人に来て欲しくないです😅
自分が手を洗ったあとのタオルすら数回使うと気になっちゃって、洗面所にハンドペーパーを設置したり、
わたしは当たり前だったんですが、毎日枕カバーを変えるのすら潔癖だと言われました😅