※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

初めてのお食い初めで、大人の食事の選び方やお店の下見について相談です。お店は予約済みで、大安&土曜日は混雑が予想されるため、事前に食事を決めて連絡があるとスムーズだと言われました。

カテ違いだったらすみません。
お食い初めをお店でやられた方に2点程質問です。

①大人の食事はどのように決めましたか?
②お店の下見には行きましたか?

取り合えずお店だけは決めて予約したのですが、初めて行くお店なので中がわかりません。

また、大安&土曜日の予約で混雑が予想されるため、大人の食事は予め決めて連絡をくれる方がスムーズ、と予約時に店員さんから言われました。

初めてのことで知恵が足りず、先輩ママさんから色々教えていただけるとありがたいです❗

コメント

つむまま

①ネットでメニューを見て、予約時に人数分予約しました

②ホームページを見ただけで実際は下見には行ってません。(叔母の知り合いが勤めていて雰囲気がいいと聞いたのもありますが、お宮参りの時の食事会も下見はしてません)

• ぴよ

ぴよ

ネットでメニューを決めたんですね😄

私もそうしようかと思っているのですが、雰囲気もよくわからなくて、授乳とかオムツ替えとかが不安で…。

教えてくださり、ありがとうございます😀

• 1月18日
  • つむまま

つむまま

電話で予約して、聞いてみるといいと思います!\(^o^)/
    メニューは当日決めたりすると絶対グダグダするのが見えてたので、勝手に決めてます(笑)
    お食い初めなどのメニューがあるお店であれば、赤ちゃんが来るのも分かっているので対応してくれると思いますよ☺️✨

• 1月18日
  • ぴよ

ぴよ

電話で聞くのもありですね❗

そうですよね、お食い初め膳があるお店だったら授乳やオムツ替え対応してますよね😣

ちなみに一升餅はどうしましたか?

• 1月18日
  • つむまま

つむまま

そう思いますが、たまに対応してないとこもあると思うので確認は一応された方がいいです\(^o^)/

義実家が和菓子屋なので、一升餅をするなら頼もうと思っているのですが、今のところは普通に家族でケーキだけでお祝いしようと思ってます(´・ω・`)

• 1月19日
  • つむまま

つむまま

あ、ウチはお食い初めの時には一升餅はしません💦
    一歳の誕生日のかと思っちゃいました!

• 1月19日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうごさいます、確認してみます❗

すみません、私は母に一升餅はどうするの?って言われていたので、お食い初めにやるもんだと思っていました💦

• 1月19日
なつどん

お店は系列店ならいったことがあったので下見はいかず、大人は一応両家の両親がいたので、コース料理とお酒を予約しました!いくつかコースがあったので、お祝いに相応しいメニューがはいったものをお願いしました✨おさしみや赤飯やそば、天ぷらなど、、

お座敷で個室のお店を条件に探しましたよ✨
両親はきますか⁉️
失礼のないようにしたみしとくのもありかもですね💓そのときに、メニューも見せてもらって決めてくるのもありだとおもいますよー✨

• ぴよ

ぴよ

うちも両家の両親が出席します❗

料理はやっぱりコースがいいですよね、ちょっと豪華な御祝い向きのものがいいですよね🍴

ネットでメニューを見て決めようかと思ったのですが、お店の場所を優先に決めてしまったので、個室かどうか確認するのを忘れてしまって😫

また、お宮参りの食事の時に義母に不快な思いをさせてしまった(汁物に虫が入っていた…)ので、下見をした方がいいような気がしてきました💦

教えていただきありがとうございます😀

• 1月18日
  • なつどん

なつどん

そしたらまだメニュー決めてないならキャンセルもきくとおもうので直接いって赤ちゃん連れに相応しくないような感じでしたら、赤ちゃん難しそうなので💦とかいえますし、見に行くほうがよさそうですね❤️

うちは風習なのかわかりませんが、嫁側の親がお金を出すとなってたので、親に金銭的なものを相談して、だいたい1人5000円かなていうことだったので、お酒がどれだけ飲むかわからなかったのもあり、ランチで1人3500円のコースプラスお酒でした‼️
    結局義両親も1万円包んで両親にわたしてくれてましたが😅
    自分たちで全て用意するとこもありますし、値段と雰囲気が納得出来るものになると良いですね💓

• 1月18日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうごさいます❗

時間が取れそうなら下見に行きたいと思います✨

ちなみに一升餅はどうしましたか?

• 1月18日
  • なつどん

なつどん

一升餅は一歳の誕生日ですよね⁉️
    迷ったんですが、やらなかったです😂
    名前入りのお餅だけでも両家に送ろうとも思ったんですが、あんまりお餅が好きではない両家だったので、やめました😊

• 1月18日
  • ぴよ

ぴよ

一歳の誕生日が正式なんですね💦

母から一生食べるのに困らないようにお食い初めでやるんだ、と言われてすっかりそうなんだと思ってました😫

ありがとうごさいます❗❗

• 1月18日
手がヤスリ

①大人の食事は飲み物別で一人4000円か5000円のコース料理?をお願いしました!
②息子の名前入りの食器を使ってほしかったので、それを事前にお店に届けに行くときにお店の下見をしてきました!

• ぴよ

ぴよ

やっぱり大人はコースがいいですよね😄

なるほど、お名前入りの食器を用意されたんですね✨

子どもが小さいと特にこの時期外出を控えがちで、ネットで済むなら…と思ってしまいますが、下見に行くのも大切ですよね、一生に一度のお食い初めですもんね🍴

教えていただきありがとうございます😀

• 1月18日