※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U.S
子育て・グッズ

予防接種後の発熱について質問です。副反応で熱が出た場合、お風呂は大丈夫でしょうか?熱はどのくらいで下がりますか?初めての熱で動揺しています。

予防接種後の発熱について。
昨日、2回目の予防接種で肺炎球菌、ヒブ
4種混合、B型肝炎、ロタをしてきました。
先ほどになって熱が38度くらい出てきました。
体は熱いですが、本人は眠いくらいでいつもと変わらず元気な様子です。
たぶん副反応だと思うのですが、お風呂は
入っても大丈夫なのでしょうか?
副反応で熱が出た場合だいたいどのくらいで
熱は下がりますか?
昨日も先生に話は聞いたのですが、お風呂のことを聞き忘れてしまいました<(__)>
初めての熱なので動揺してます(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

コメント

よちえ

熱がある時は、やめたほうがいいかと...
ただ汗かくとこはおしぼりで拭いてもいいかもです。
私は副反応が気になり事前にお風呂だけ済ませておきました。
ちなみに私も1回目で翌明朝に38、6℃の熱が出たけど日付変わる頃には下がりましたよ✌🏻️
心配ですよね...お大事になさってください。

• U.S

U.S

ありがとうございます!
    昨日は予防接種の前にお風呂は入れていったのですが、今日になって熱が出てきてしまって…
    ちょっと様子みてみます。
    お風呂はやめておいた方がよさそうですね。

• 9月12日
くまはちみつ

こんにちは
多分副作用だと思います。
今度なんの予防接種が1番出やすいのか聞いた方が安心すると思いますよ!

お風呂は熱があるなら止めた方が良いです。
ちなみにうちは予防接種した日は念の為お風呂は入れないで体拭く位にしてます。
熱の下りは子供によって違うのでなんとも言えないので2.3日様子みた方が良いと思いますよ。

熱があると心配ですよね😔
うちも末っ子が先月熱が出てミルク飲んでも吐いたりする事もあったので💦2.3日様子みましたよ
今月予防接種した時に熱が出た事も話して色々聞いて来ました。
今回は熱は出なかったので良かったですけどね。
先月はお盆があったので予防接種した次の日に旦那の実家に行く事に急きょなったので疲れたのかもしれないです。
予防接種した日と次の日はなるべく安静にしてあげた方が良いと思います!

• U.S

U.S

ありがとうございます!
    昨日の夜から朝にかけて熱が出やすいと聞いていたので、安心してたのですが、夕方になって出てきてしまいました(T_T)
    今日はお風呂はやめておいた方がよさそうですね。

• 9月12日
⊺⍲ℳ⍲

うちも予防接種すると高熱だすタイプです(¯¨̯¯̥̥)

息子の通う小児科では熱ある時はお風呂はダメと言われています。
予防接種しても熱がなければオッケーで、刺した部分はこすらないようにとの事ですよ(ᵒ̶̥́_ᵒ̶̣̥̀)

うちも予防接種の副反応の時とそのまま突発になってしまったらと副反応とおもってたら病院でお土産もらって帰ってきてたパターンもあります。

予防接種後に高熱だし翌日も熱がある場合は小児科へ電話を入れ喉が赤いかなど診察しますと言われてます。
大体副反応だと翌日には熱が下がると聞いています。

炎症がある場合もありますから副反応と決めつけすぎず予防接種の翌日も熱があれば受診されるのをオススメします♥︎︎∗︎*゚

早くお熱落ち着きますように!

• U.S

U.S

ありがとうございます!
    今日のお風呂はやめておいた方がよさそうですね。
    金曜の予防接種だったので、土曜日の午後に熱が出てしまうと困りますね。。。
    次回は水曜日の予防接種なので
    今日は少し様子をみてあまりに熱が上がるようであれば救急を受診します(T_T)

• 9月12日
  • ⊺⍲ℳ⍲

⊺⍲ℳ⍲

すごく心配だと思うのでママも疲れて体調崩さない様に気をつけてください!(˶˙º̬˙˶)୨⚑︎"

• 9月12日
  • U.S

U.S

はい(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    すごく心配ですが、これからこんなことも増えていくと思うので、落ち着いて様子みてみます。
    気遣いありがとうございます(ˊᵕˋ)

• 9月12日