※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちさん
子育て・グッズ

歯磨きについての相談です。10ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、本格的な仕上げ磨きは早いでしょうか?皆さんはどうしていますか?

歯磨きについて。
生後10ヶ月になり、上の歯が4本、下の歯が2本になりつつあります。
歯磨きは夜寝る前に歯ブラシを持たせてなんとなーく磨いて最後にフッ素を仕上げ用の歯ブラシで塗ってるんですが、昨夜から本格的に仕上げ磨きをしようと思い寝かせてやってみたのですがギャン泣きで大変でした…(^^;;
本格的な仕上げ磨きはまだ早いですか?皆さんはどうしてますか?

コメント

ばなぬ

まだ本数も少ないですから、清潔なガーゼ等で拭いてあげても良いと思いますよ( ̄▽ ̄)
でも結局慣れてもらわないと困るし、磨いても良いと思います。

I&S&K

まだ前歯だけなので、本格的でなくても大丈夫ですよ‼︎以前歯医者で働いてたのですが、前歯だけならガーゼで拭くだけでもいいと言うぐらいですから。

フッ素も塗っていますし、寝かせて磨く習慣をつけたいのであれば、機嫌がいい時に寝かせて歯磨きをすればいいと思います。
ただ、この時の目的は歯磨きではなく寝てる状態で歯ブラシで遊ぶが目的なので無理に口をあけて磨いたりせず、口があいたら褒めてあげながら軽く磨いてあげたりどうしても開けてくれないならやめて次の遊びにうつ
る。それを繰り返す。本当、遊びの一環としてやってあげて歯磨きを楽しくさせてあげて下さい‼︎

無理にやってしまうと、奥歯が生えた頃に一切やらせて貰えなくなり奥歯に虫歯が…なんて事も(>_<)

奥歯が生えるまでは、ガーゼで拭いてあげる程度でいいと聞きました(●´⌓`●)

いちさん

皆さんありがとうございました!参考になりました(^ ^)