※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamimumemo
お仕事

堺市北区在住で、3歳児クラスの保育園に空きがあるか知りたいです。途中入園ではなく、4月から通わせたいです。3歳児クラスに入れた方いますか?

堺市北区在住です。今現在通っている保育園が小規模保育なので来年の3月で卒園になります。秋ごろに新たな保育園の申請をしないといけないのですが、3歳児クラスの空きがあるのかどうか。。。途中入園は申請せず(最後まで通わせたい)4月入園を目指す予定です。
3歳児クラス入れたという方はいらっしゃいますか?

コメント

ももじろう

うちも横浜市の認定保育園なので来年の3月までですー!本当に不安ですよね…
待機が多いから、認定保育園通わせたのに、また待機。。
なんか、幼稚園の預かり保育も保険で受ける人もいるそうですよ!

• mamamimumemo

遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございます!
    今年中にはどうするか決めないといけないですよね。。
    幼稚園の預かり保育を受けるというのは預かり保育がある幼稚園を保険でかけとくということですか?

• 1月22日
(❁´3`❁)

堺市在住です。
今日、区役所で0歳の申請をしてきました。
今年の空きを見せてもらったところ、3歳は定員いっぱいでした💦
『3歳の壁』ってやつですね…
こないだも、この3月で小規模保育園卒園なんだけど、次の保育園落ちた…預け先が見つからないとパート辞めないといけない…と話すお母さんがいました💦
両親共に正社員なら、点数高いので預けられるかもしれませんが、どちらかパートだと落ちることもあるみたいです。

• mamamimumemo

回答ありがとうございます!
    3歳は定員いっぱいですか。
    小規模保育が増えてきてるから3歳の壁ってのがあるんですよね。。

保育園落ちた方、無事にどこか決まったのでしょうか。

• 1月22日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

落ちた方も北区だったと思います。
    その後会ってないので、どうなったのか…
    小規模は、新しく今年9園できるそうですが、その後の受け皿が少ないですよね…私立幼稚園なら、3歳から入れますけど、色々大変みたいです。
    友達のとこは正社員共働きで、3歳から幼稚園入れて、祖父母が送り迎えしてます。

• 1月24日
bluerise

堺市北区在住です。
去年の4月から1歳児、3歳児を通わせてます。
第一希望の保育園には入れなかったのですが、二人同時に同じ所に入れた(新金岡駅すぐ)ので結果的オーライでした。
私の場合、仕事の内定はもらっていたので入園してから職を探す方に比べたら点数は高かったと思います。兄弟で申請してるのもプラスされてると思います。

私も保育園に入るまでかなり必死に色々調べてましたので分かる範囲ではなんでもお答えしますよ( ´ ▽ ` )