※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナママ
ココロ・悩み

練馬区は田舎と言われて後悔しています。周囲から見下され、家も売れず悩んでいます。都会に住めばよかったと後悔しています。

練馬区ってださいんですか?田舎なんですか?
世田谷区、大田区、品川区に住んでる人にばかにされます。なんでそんなところに家建てたのって。

どこに出かけるのにも「○○のところからだと遠いけど大丈夫?」とかばかにした感じで言われます。

私自身後悔しはじめてます。
だからといって家は売れないし、建ててくれた旦那にも申し訳なくて相談できません。

家なんて買うんじゃなかった。。

見下してくる人にも腹は立つけど、もっと都会に住めばよかったと思ってる自分自身にも腹が立ちます。
自分の家が好きになれません。

コメント

あえ

一生の買い物ですし
たくさん悩んで買われたと思います😳
他人は他人で気にしなくていいと思います💗
でも言われたらムカつきますよね🤔
都会だからいいってわけでもないと思いますよ👌
マイフォーム羨ましいです😊🌟

しらたま

去年、田舎から転勤で品川区に引っ越してきました。私も同じようなことを言われました。

-品川区のどこに住んでるの?
〇〇線沿いです。
-なんでそんなところにしたの!?よく決めたね💦

通勤にとても便利で選んだ場所でしたが、品川区にもいろいろあるみたいですね、キリがないです。

いろんな価値感の方がいらっしゃいます。価値観の違う人と一緒にいて苦痛なら離れましょう^ ^v
あとは、23区内に家を建ててくださった旦那様への感謝はどうか毎日忘れないでください。とてもすごい旦那様だと思います。うちには到底無理…うらやましいです!家を好きになってほしいです。

sunny

東京の方限定の話になってきますよね。地方の田舎に住んでいる人にとっては、正直何が違うのか分からないと思います😅

私は東京に住んだことはありませんが、品川駅とか、人凄いですよね...😫

私は都会より少し離れた郊外の方がいいと思います。
練馬区に住んでいる人なんてごまんといますし、そんなに気にすることはないと思いますよ😊

私からしたら東京ってだけで都会です😊🌟家建てるなら落ち着いてる地域のがいいじゃないですかー😊

退会ユーザー

あっ、間違えてしまいました😭すみません💦

• 1月17日
プリポキオ

うーん…
世田谷、品川に比べたら確かにちょっと田舎かもしれないですが、そんなこと言ったら東京以外に家建てた人ってダメなのかい??となっちゃってキリがないですよね😅
どこに建てたらいいとか悪いとかって、人と比べられることじゃないと思います。だって、その人を取り巻く全ての物事が違うんですから。仕事も通勤手段も実家の場所も好みの環境も思い描く生き方が違うんですから、自分が満足ならどこでもいいと思います。
逆に、他人が家を建てた場所を馬鹿にしたりするような人こそ、なんて意味の無いくだらない人生なんだ...と思います。自分の人生が充実してたら、他人を馬鹿にしたりケチつけたりする気持ちって全く湧かないと思います。

ねむねむ

ださいって、なに(笑)
住んでる場所にダサいとか言う人こそ、ダサい!ですよ。

まりっぺ

ほぼ埼玉だからですかね?そんな事言ったら大田もほぼ神奈川ですよね💦
品川は憧れの地って感じはしますけど、世田谷も場所によりけりだし、練馬がダサいとは思わないですよ😭23区に家を建てるってだけでものすごく立派だと思うし、私は練馬のあの商店街の感じは好きだし、素敵な街だと思いますよ🌟

ママリ

えぇ!私練馬区の都心に出るにも便利だし、公園いっぱいあるし、程よい感じがすごく好きです(><)
練馬区良いところですよー♫

はるぴ

私は元々地元が北区で、今も北区に住んでます。練馬板橋北区足立は比較的イメージ悪く言われますね。。
でも住めば都ですよ⭐️
大田区でも田園調布と蒲田の雰囲気って違うと思うし、私は一概に言えないと思います。。
物価も高いし、保育園も入りづらそうだし、私は北区で十分です⭐️
強いて言うなら、田舎で庭付きの戸建てが理想なんで、。
気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️👌

まぁ

子供の頃から大学まで世田谷区、大田区に住んでました。
品川は大学がありバイトしてました。

ださいって言われたんですか?
○○のところからだと遠いけどのくだりだけでは馬鹿にされてるなんて思いませんでした。
なんでそんなところに…は言われたんだとしたらひどいですが、何よりご自身が世田谷区や大田区、品川住まいの友達に劣等感を感じてしまってるんじゃないですか?

実際世田谷、大田、品川って近いし、練馬は昔彼氏が住んでましたが遠く感じました。
練馬にもいい土地はたくさんあるでしょうけど、やはりイメージは世田谷や大田、品川には劣るのかなと思います。
でも土地のイメージだけで家を買うわけがないし、気に入って建てた家のはずですよね。
子供の頃は裕福だったのでなんとも思いませんでしたが、父の事業が失敗して親が離婚し、ドン底を味わってからは、23区に家を建てること自体すごいことだと思いますよ。

バタコ

地元も今の家(賃貸)も目黒区に住んでいますが、他の区や県の事をださいとか田舎だと思った事はないですよ🤗他人の意見なんて気にしなくていいと思います。友達で埼玉に家を建てた子が、田舎で後悔と話していた事もありますが、本当に素敵なお家でした。都会は便利かもしれませんがずっと住むなら私は都会より田舎の方がいいです。
自分の家が好きになれる時がきっと訪れると思います!建ててくれた旦那様も素敵だと思います。ちなみに余談ですが私達が家を買う時は北海道の自給自足ができるような物件希望です。田舎暮らしが今から楽しみですよ😃

ゆーちゃん(*^^*)

うちなんて足立区で母が私達が家を買ったのを喜んで職場の人に話したら
足立区は治安が悪いからーとか色々言われたみたいです(T_T)笑

確かに足立区は田舎だけど治安悪くも感じないし住みやすいですよ(*^^*)

全然気にしなくていいし
スルーでいいと思いますよ〜(*゚▽゚*)

ぐっぺ

なんだろう、お友達の方々は元々は地方出身なんですかね??
私も東京に住んでいたことがありますが、世田谷区とか港区とか渋谷区とか、わかりやすい都会に住みたがる人って、
めちゃくちゃ東京に憧れを持っていて、『東京で暮らしてる私』に酔いしれてるような人が多かったです😅
そして、そういう人ほどマウンティング大好きですよね😵

どこに住んでいるかより、ちゃんと毎日幸せに暮らしているかの方がよっぽど重要だと思います。
住んでる場所とか、つまらない事でしか威張ることができないなんてかわいそうだし、ちょっと幼いですよね😅
そういう価値観に振り回されて疲れちゃうのは、もったいないです💦

練馬、住みやすそうなイメージです!
お家を買うとき、色々いっぱい悩んで決めたと思います。
今のお家の良いところ、いっぱいあると思うんです。
東京でマイホームを持てる、旦那さんも素晴らしい人です✨
たくさん幸せなことがあるのに、そういう心ない一言で、不幸せな部分にしか目が行かなくなってしまうの、すごく辛いですよね😫

家をどうにかする事を考えるよりも、そういった人達と少し距離を置いた方が手っ取り早いと思います😣💦
ただでさえ育児や家事で疲れてるのに、わざわざ疲れる人間関係を続けることはないです😅!

もふもふ

女特有のマウンティングてやつですよ😤恥ずかしい人たちですね!主様は堂々としてたらいいですよ!!

私はまだ家を買ったわけではないですが
買うとしたら都会は避けたいし
神奈川で都内も横浜も出やすい
そこそこな田舎に住みたいです笑
大事なのは自分が不便を感じないってことだし
どこの地域に住んでも結局得することもあれば
損することも出るし馬鹿にしてくる人の言葉に耳を傾けるより
ここに住んで良かったって思える所を探した方がいいと思いますよ✨

べびころ🍼

ダサくないですよ!!
そんなバカにしてくるやつはシカトしましょー!!
練馬がダサいなら北区はもっとダサいですよ🤣🤣🤣
わたし北区ですけど🤣
後悔することないですよー!!!

宝くじでも大当たりしたら海外住むから日本に住んでること自体だせー!!って言ってやりましょう笑

ファンキー

そうなんですか??
都内は色々なところに住みましたが、
都心でも昔からある下町ぽいところ、マンションがある新しい町色々ありますよ。

世田谷、品川、大田区はセレブ感ありますが、昔を知る人からすると田畑けだらけで何もない…て感じみたいですよ。セレブぶってる人はカッコ悪いって思っちゃいます。ガラ悪い人はどこにでもいますよ。

23区の位置的なことですかねー??
この3つは隣合ってるけど…てことかな?

もっちゅ

えーーー😩
しょうもない😱
都会に住んでないと劣等感を感じたり、悔しいと思ってしまうって…
もっと他に幸せなことはいくらでもありますよ☺
マウンティングするような方たちと付き合うのは疲れるだけなので避けちゃってもいいんじゃないでしょうか💧
ほんと嫌な感じですね😩

たらふくうさぎ🐰

東京23区外に住んでる私からしたら、23区内に家建てられるなんてすごいです!!✨
練馬のどこがダサいんですかね?
電車もバスも便がいいし、公園もあるし住みやすいと思いますけどね!
人それぞれ住みやすさは違うんです。
住んでる所にダサいもカッコイイもないですよ☺️

世田谷、大田、品川って練馬馬鹿にするほど都会ですかね??って思います

気にしなくていいと思いますよ!
家を建てるなんて凄い事だと思います

みゆき

元練馬区民ですが、田舎っぽいのは否定しません(笑)
ですが、住めば都という言葉がピッタリくる街だと私は思います
交通の便でいうと、新宿や池袋近いし、渋谷にも出やすくなりましたしね

石神井公園の近くには、芸能人が沢山住んでますし(笑)散策がてら是非お散歩してみてください

周りの方にイヤミを言われて練馬のイメージが悪くなると悲しいので、シマシママさんが練馬区の素敵なところ沢山見つけて好きになって欲しいです😉

バナナママ

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。お一人お一人にお返ししたいのですが、育児の合間の返信のためまとめてのご返答になりますことお許しください。

私は生まれも育ちも大田区です。
周りの友人も大田区世田谷区品川区の子ばかりで、なぜ実家からも遠い練馬区なんて選んだの?という感じなのです。都落ちしたね、という言葉がおそらく1番ぴったりくる感想なのだと思います。
ここには書ききれませんが、私の勘違いではなく、見下されてるのは間違いありません。。
そんなこと気にしてる自分もバカバカしいし恥ずかしいです。
だけど、正直なところ一戸建てにこだわらずにマンションにして都心に住めばよかったと後悔してる気持ちもあります。ほんとに小さな人間で嫌になりますね。
皆さんから頂いたコメントしっかり読ませていただき考えを改めたいと思います。

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

練馬区在住です~
三鷹寄りですが、かなり便利だし練馬区は子育て支援凄くしっかりしてるので環境いいですよ〜

土地でバカにするような人達はほっておきましょう。

• バナナママ

バナナママ

練馬区在住なんですね😊
    お仲間嬉しいです!!
    子育て支援すごく手厚いですよね*
    まだ練馬区にお世話になって2年も経っていないので、練馬区のいいところたくさん見つけていきたいです。
    ありがとうございます。

• 1月18日
はるとママ

練馬区で田舎って言ってたら東京都下の人たちは、どーなるんですか?
その人、バカにしてません?

• バナナママ

バナナママ

コメントありがとうございます。
    その子たちは東京以外を知らないので、他の県などはむしろばかにしてる様子はなく、、
    東京の中でのマウンティングという感じです。率直な悩みをご相談したかったので不快に思われたらごめんなさい。

• 1月18日
s0629

世田谷、品川に比べたら田舎かもしれないですが、
そんなこと言ったら、大田区も十分田舎かと、、
実家が大田区ですが、車10分で神奈川ですし笑
ちなみに今は車10分で埼玉です笑

大学時代とか、大田区っていうと田舎だね笑って言われてましたし(o・д・)
たしかに実家周りは閑静な住宅街です←

まりま

練馬区はとても住みやすいと思います。ダサいなんて思ったことないです。

そもそも家族で住むところを、ダサいダサくないで判断する人の気持ちが理解できません。

一番大事なのはシマシマママさんのご家族が生活しやすい環境かどうかではないでしょうか。

yuuu1013

私はは今練馬の賃貸なので練馬区に戸建うらやましいです!!
練馬に戸建を買えたらいいなとおもっています!私はここが地元ではないですが子育てもしやすいですし練馬好きですd(^_^o)

ゆきな

私結婚するまでずーーーっと練馬に住んでました(*'ω'*)
たしかにダサいのかもしれませんが(埼玉近いので笑)、すっごく便利な場所だと思いますし、私は練馬で生まれ育った事を誇りに思ってるくらいです笑

電車に乗れば1本で横浜〜池袋〜新宿〜渋谷〜にも行けますし、公園とかも沢山ありますし、子供がいる生活するならすっごく暮らしやすい場所だと思ってます✨

実家が練馬区なのでしょっちゅう帰ってますが、私もそろそろ練馬に引っ越そうかな〜と思ってるとこですよ!

練馬にもお金持ちの人はいますし、お金持ちでも練馬を選んで住んでるって考えると馬鹿にされると思う必要もないと思います!

実際父が経営者で裕福な家庭で育ったと思っていますし(習い事にも1年間で数百万かけてくれたり)周りにもそれなりの人は沢山いますが、個人的には練馬に住んでる人は見栄張りじゃない感じがして好きです!もちろん港区や品川区などに住む事に憧れて頑張ってきた人もいるでしょうし、そこに住む人が嫌!というわけではありませんが、お金があるからってお金がかかるところに住む必要もありません(*'ω'*)

実母が「家が広いと掃除が大変だし、家政婦さんを家にいれるの嫌だし(一時期頼んでましたが)、オシャレな家でも子供が小さいうちは床とか大理石だとしてもマット敷いたりしなきゃいけないし、練馬くらいが丁度いいよ〜」と言っていました!

旦那さんが一生懸命働いて建ててくれたお家なんだから劣等感を持つ必要なんてないですよ💓

• バナナママ

バナナママ

ありがとうございます!とてもご意見心に響きました!
    でも、、、埼玉近いとダサいんですか?💦

• 1月20日
  • ゆきな

ゆきな

私的にはださくないんですが、埼玉自体がださいたまって言われますしね(T ^ T)
    埼玉に入ると本当一気に田舎っぽくなりますし、もちろんそうじゃない場所もありますがイメージ的に田舎だから隣の練馬もかなり田舎なんじゃない?って思われちゃうんじゃないですかね😱?

• 1月20日
ちゃこみね

実家が練馬で自宅は多摩です。練馬に家が建てられるなんて羨ましい!確かに昔は練馬ってだけで馬鹿にされてました。でも世田谷区にも大田区にも住みましたが変わんないし、場所によってはむしろ治安が悪いところや田舎臭い地域もあるし。練馬は住みやすいですよ。
未だに23区内差別?を言う人がいるんだなーと懐かしい気持ちになりました。
変わんないよ、とキッパリ言ってよいと思います。

かなピンママ

練馬、いいところだと思いますよ⭐️
バスに乗れば阿佐ヶ谷とか行けるし、新宿だって近いし😆
私大田区にずっと住んでいて、今は埼玉県民になりましたが、大田区は田園調布とか雪が谷大塚あたりは都会的だけど、蒲田とかは庶民的な街だし、治安だっていい方ではないから、環境のいい練馬にお家が建てられることはすごいことだと思いますよ😊
私は九州出身で長い間蒲田に住んでいましたが、周りの人になんで蒲田を選んだのと散々言われました〜💦💦たしかに治安良くなかったけど、住みやすい街でした😅
まぁどこに住んでも東京は変わらんです✨✨

チョコエッグ

練馬がダサいだなんて練馬に住んでる人に失礼ですし、そもそも住んでる場所で私いいところに住んでるから見たいな人はきっと何にしても見栄っ張りなんでしょうね😉気になさらない方がいいですよ☺️💡いい土地に住んでたって無理して住んでる人も居るだろうし、みんなそれぞれですよねー!