※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekeco
子育て・グッズ

8ヵ月の息子が座って離乳食を食べない。掴まり立ちの時は食べるが、座らせても少量で遊ぶ。体重は9キロ越え。続けるべきか、一回食に戻すべきか。同じ経験の先輩ママさんいますか?

8ヵ月の息子が座ると離乳食を食べません。
遊ぶのが楽しいのか、掴まり立ちの状態で動いている時は食べます。
特別好物があるわけでもなく、掴まり立ちしてるとだいたい食べます。

あまり食べなくても今からお座りして食べるのを教えた方が良いと思い、椅子に座らせて食べさせますが良くて小さじ1〜2杯程度なんとか食べて後はスプーンで遊んでます😅

椅子は色々試しましたがどれも同じ反応です。

完母で体重は9キロ越えのムッチリ体型です。
今は二回食ですが、いつか食べると思って気長に続ける方が良いのでしょうか?
それとも一回食に戻すのもアリなのでしょうか?

同じ様な経験された先輩ママさんいらっしゃいますか?

コメント

今は咀嚼して食べる事を教える方が優先される時期なので、好きなスタイルで食べさせてあげたので良いと思います。
噛む練習していなかったら顎の発達遅れるそうです。

お座りはもっと理解できるようになってからで良いと思います。
大人が手で食べるのは良くないですが、9ヶ月頃からは手掴み食べも大切になります。
しつけも大切ですが、まずは優先順位をつけていきましょう(^^)

• pekeco

pekeco

ありがとうございます😊

顎の発達‼︎大事です!!!
    スプーン持って自分で口に入れたりするので、手づかみ食べできる様になったら少しずつ教えようと思います❤️

• 1月17日
HSHmama

つかまり立ちで食べるとしてもそこであげてしまうとずっとそうなってしまいます(っω<`。)
もし椅子が嫌なのでしたら、抱っこして膝の上であげるようにしてみてはどうでしょうか?

うちの子も10ヶ月なのですが、バンボも抜け出すしなかなか上手く座って食べてくれません。が、諦めて抱っこながらあげてますよー!

• pekeco

pekeco

ありがとうございます😊
    膝の上も暴れてダメなんです😭

今日はバンボで少しだけ食べてくれました。
    諦めずに頑張ります!!

• 1月17日

うちもいつも座らせてますが
途中から飽きてつかまり立ちし始めます💦
食べないよりマシかなと思い
つかまり立ちしながら
食べさせてるときもよくあります😭
自分でスプーンで食べたり
手づかみで食べれるようになったら
椅子に座る習慣をつければ
大丈夫かなって思ってます😬

• pekeco

pekeco

ありがとうございます😊
    今はモグモグ食べる練習の時期と思って、手づかみ食べできる様になってきたら椅子の習慣つけてみようと思います!

• 1月17日

うちの娘は5ヶ月ジャストから離乳食始めましたがまったく食べずずっと捨ててました😅
健診で病院の先生に相談したら、二回食でどっちか食べれば良いって考えればいいですよと言われました😄
そしたら7ヶ月後半から徐々に食べ始めました。
とりあえず食べなくても続けていけば興味を持ち始めると思いますよ😄

• pekeco

pekeco

ありがとうございます😊
    続ける事が大切ですね!
    いつか興味を持ってくれる時期が待ち遠しいです!!

• 1月17日