※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマ
妊娠・出産

下腹部が痛む時、お腹が張っているのか分からない。お腹が大きくなると張りが分かるか。初めての妊娠で痛みについて教えてほしい。

お腹が張るという感覚がいまいち分かりません。仕事柄、重たいものを持ったり、動き回ることが多く、時々下腹部がツーンと痛くなったり、チクチク痛む事があります。鈍痛では無く、痛みはしばらくすると引き、痛み続ける事や出血はありません。下腹部が痛むということはお腹が張っているということなのでしょうか?下腹部を触っても特に硬い?と感じる事は無いのですが、気になったので、病院で下腹部の痛みを伝えたら頓服のような飲み方でいいからと張り止めを処方されました。
張りそうなとき、張りが治らない時に飲むように言われたのですが、我慢の出来る痛みの時が多いので、どの段階で薬を飲んだらいいのかが分かりません。もう少しお腹が大きくなったらお腹が張る感覚が分かるのですかね?
初めての妊娠でよく分かりません。
お腹の張りを感じられてる方、お腹が張るっていうのはこういう状態というのを教えて頂きたいです(>_<)

コメント

mimi

張りはお腹全体がきゅーっとなる感じです。
私も接客業で立ち仕事、重たい物持ったりしてましたが、もしかしたらまだ張ってる程では無いけど体に少し負担が掛かってるのかもしれないので気を付けた方がいいかもですね(◞´•௰•`)◞

• プリマ

プリマ

返信が遅くなりすみません(>_<)
    感覚を教えて下さりありがとうございます✨
    きゅーっとなる感じなんですね、それはまだ体験したことが無いので、今はmimiさんがおっしゃっているように今は身体に少し負担がかかっている状態なのかもしれませんね。気を付けていきたいと思います‼︎きゅーっとなる感覚を感じたら薬を服用してみようと思います‼︎
    コメントをありがとうございました✨

• 9月12日
✽ゆき✽

こんにちは!
わたしの場合痛みなどはないですが
家事なんかをしている際
腹部がズーーンと重くなる感じです´д`;
横になってみると少し張ってるかなーってゆう時は一時休憩をするようにしてます!
張るとお腹がバスケットボールのように硬くなりますよ(;_;)
結構赤ちゃん苦しいんじゃないかと心配になるので、撫でながら謝ってます(笑)

今度もし痛みを感じたら
少し横になってみてリラックスした状態でお腹を触ってみたらいかがですか??(*^^*)

• プリマ

プリマ

腹部がズーーンと重くなる、バスケットボールのような硬さになるのですね(>_<)
    まだ、そのような重さや硬さは感じたことが無いのですが、なんとなくですが、張るという感覚がそのような状態だと知ることが出来ました(*^^*)ありがとうございます✨仕事中は横になって確認することは出来ませんが、帰宅後に横になり、お腹を触る習慣を作ってみようと思います‼︎
    コメントをありがとうございます✨

• 9月12日
しずく2045

私なりの表現ですが腕の筋肉が1番発達している所。ここを触りながら力を抜くとお腹が張ってない状態に近いかもしれません。逆に力をグイっと入れるとお腹が張っている状態に近いかもしれません。筋肉によっては違いがあるので何とも言えませんが…。凄く張ると筋肉に力をいれた感じよりもっとカチカチです。他の方のコメントのようにバスケットボールのようになります。あと下腹部の痛みは子宮の収縮の場合もあるようです。5ヵ月の時に下腹部に痛みがあり横になったら治りましたがそれは子宮が広がってる痛みだったそうです。あまりに痛みが繰り返すようなら産科にご相談を!

• プリマ

プリマ

私が感じた痛みは子宮が広がってる痛みという事も考えられるのですね。確かにチクチク、ツーンとした痛みを頻繁に感じ出した先週辺りからお腹が急に大きくなり出しました。その痛みをお腹の張りと勘違いして医師に伝えてしまったのかもしれません(>_<)
    自分の身体の事なのに上手く説明出来ないなんてダメですね…。
    しずく2045さんがおっしゃってくれた腕の筋肉の様子や他の方々からのお腹が張った時の様子を参考にしながら、張ってる時とそうでない時の感覚に自分で気付けるようにしたいと思います‼︎
    腕の筋肉の様子に似てるとのことで、力を入れたり抜いたりを繰り返してみました‼︎力を入れた時はバスケットボールの様な硬さに感じられ、すごく分かりやすく張る感覚を体験出来ました(*^^*)
    気になる時は腕とお腹を触りながら判断してみたいと思います‼︎
    コメントをありがとうございました✨

• 9月12日