※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はすみっく
妊娠・出産

出産後の病院の対応に不満。32wで緊急転院。同室の方が出産後すぐ戻されるのは普通?個室希望できるか不安。

出産後の病院の対応で、不満に思っていてみなさまの病院はどうだったのお聞きしたかったです。私は切迫早産で入院していて、32wで張りが強くなり痛みがひどく総合病院から市立病院へ転院させられました。破水も出血もなく、頚管長もあるし子宮口も開いてません。
でも心配なのでNICUのある32wでも出産可能な所へ来たのです。
ここへ入院してみて数日ですが、同室の方が今朝破水して出産されました。数時間でこの部屋に戻され酸素を入れられてます。それって普通なんですか?前にいた病院は、二時間は別なお部屋で休養して、その後は特別室の一人部屋でした。数日前に出産された方も、赤ちゃんが保育器にいるとのことで夕方より大部屋に戻されてました。助産師さんに質問したら、個室希望していても当日空きが無ければ通せないと言われました。私は初産で高年齢なので、正直不安です。個人病院だと希望は通るものですか?

コメント

☃

私もNICUのある総合病院で出産しましたが、
個室希望でしたが、満室であくまでは大部屋でしたよ(´•̥ω•̥`)
人気の病院は仕方ないと思います。
より重症患者さんなんかも優先になりますし、私の病院ではなるべく産後の人を個室に。って感じでした。
たぶん個人病院でも個室がいっぱいなら大部屋になると思います。
仕方ない事だと思います。
でも、全室個室の個人病院でしたら大部屋はないでしょうね!
でもそれこそお産がたてこんで、部屋に空きがなければ違う病院に搬送されると思います(´•̥ω•̥`)

• はすみっく

はすみっく

そうなんですねー。人気のある病院かどうかはわかりませんが、希望通らないんですねー(^◇^;)
    今も私は点滴有りなんですが、点滴無しの人がMNICUにいます。あくまで空き待ちらしく。私も元気ですがね(笑)ありがとうございます。

• 9月12日
ゆまのら

入院、不安になりますよね。
私も第二子の時に、4ヶ月ほど大学病院で入院してました。
はすみっくさんと同じく、破水、出血、頚管長、子宮口に問題はなく、強い張りと張りに伴う痛みでの入院でした。

私が入院していた大学病院も同じような対応でしたよ。
結局、37週目で退院して入院前の産院で出産できたのですが。
4ヶ月の間沢山の出産後ママを見ましたが、出産後数時間後大部屋に戻ってこられてました。

大部屋でも出産後ママと妊娠中ママのお部屋は別でしたが、部屋が空いてない時は妊娠中ママの大部屋に出産後ママさんがいる状態の時も…。
基本母子同室でしたので、妊娠中ママの大部屋で、泣いてる赤ちゃんを必死であやすママを気の毒に思ってました。

個室もありましたが、同じく空いていたら入れるって感じでした。
でも、ほとんど双子ちゃんや三つ子ちゃんママが入ってらっしゃいました。

結局私は個人経営の産院で出産しましたが、料理、お部屋は雲泥の差で希望もほとんど通りました。

ただ、入院中は赤ちゃんが無事に生まれてくるように管理してもらえて、もし早産であってもすぐに医療処置をしてもらえる。NICUがある。という安心感はおっきかったです。
やっぱり1番大切なのは、ママと赤ちゃんの健康ですから!

色々不安はあると思いますが、無事に出産されますように願ってますね!

• はすみっく

はすみっく

切迫早産の経験談、心強いです。ありがとうございます。
    私は総合病院に1ヶ月入院して、ここではどうなることやら??
    私はこの市立病院で産みますと言ったことを今朝後悔してた所です。出産前に一度、退院できて陣痛が来て病院へ来た方が同じ大部屋に通されないかもしれませんね。
    ここの病院、NICUも今混んでるとかでもし早産になって赤ちゃんも転院になるんじゃ?と不安いっぱいです。

• 9月12日
  • ゆまのら

ゆまのら

入院してると、沢山時間があって色々考えてしまいますよね。
    私も、今産まれたらNICUに空きがないから赤ちゃんだけ転院になります。って何度か言われて『じゃ、何のためにここにいるのよ?』と担当医にくってかかったり(笑)
    今思えば、長引く入院のストレスと不安でどうしようもない状態だったんだろうなぁって思います(笑)
    泣いたり怒ったり喜んだり、忙しかったですσ(^_^;)

はすみっくさんも、大切な赤ちゃんを想うと色々考えてしまいますよね。
    まだお腹の中だけど、立派に赤ちゃんを守るママですね♡
    素敵です!

はすみっくさんと赤ちゃん、ひっそりと応援していますね!

• 9月12日
ザト

私は個室しかない個人病院で一人目を出産し、2人目も別の完全個室制の病院で出産予定です。
一人目のときは私の場合は他のお産が重ならなかったので2時間ほど分娩室でそのまま休んでから自室に帰りました。
今回の産院でも分娩後1〜2時間程度分娩室で休んでから自室に戻る予定とのことですが、お産が重なったら分娩後に陣痛室で休み、そのあと自室か、陣痛室もいっぱいなら自室で休む可能性もあると言われています💡
大部屋は体験したことないのでわかりませんが(;´・ω・)

• はすみっく

はすみっく

完全個室の病院を選ばないと、空きが無ければ大部屋なんですねー。なるほど!二人目の時は考えてみます。私の知っている個室の病院は、普通分娩しかできないらしく逆子とかだと転院になる話とかを聞いていて総合病院を選んだんですが、何かが良ければ何かを捨てるしかないってことなんですねー。かといって、前にいた病院の医師より今の病院の医師の方がいいので難しいです。

• 9月12日
  • はすみっく

はすみっく

すいません。お礼を入れ忘れてました。ありがとうございます。

• 9月12日
すず

うちは大学病院でしたが、MFICUで4人部屋と個室がありましたが費用的な問題で大部屋を希望しましたが私がハイリスクだったため個室対応でした。
やはり病院によっては希望が通らない場合がありますし、優先順位は患者の様態や、部屋の状況に左右されると思いますよ。

• はすみっく

はすみっく

ありがとうございます。
    容態なんですねー(^◇^;)
    先日出産された方は、経産婦さんで夕方には普通に歩いていました。私はできるのか?と不安になりました。トイレも個室だとあるので安心ですよね。

• 9月12日
さくちゃん

私が出産した病院は、出産したらすぐ自室でしたよ(*^^*)
大部屋の人も個室の人もです。

私は、微弱陣痛に加えて19時間かかって体力が続かず息子が途中で挟まってしまい会陰切開しましたが、陣痛室などが空いていても処置が済んだらすぐに部屋に戻りました。私は個室でしたが、友達は大部屋でもすぐに戻ったと言ってましたよ(*^^*)

妊婦は病人ではないにしろ、妊娠中の経過や産後に処置や治療が必要な方は出てきますので、優先されるのはそういう方、逆に、元気な方でも空きがなければ処置が必要な方が多い部屋に入ることになる場合もあると思います!

• はすみっく

はすみっく

ありがとうございます。
    19時間かかられたとは、それはとてもハードでしたね。それでも部屋に戻るんですね。確かに大部屋であっても看護はできますよね。同じ部屋の私達が気を使いますが(笑)

• 9月12日