※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

つわりの始まりについて相談です。6w1dの初マタで、食事時に胃の違和感があり心配です。皆さんのつわりの始まりはどのような感じでしたか?

今日で6w1dの初マタです。
少し前から胃に違和感を感じ始めました。
特に食事を食べ始めようとしたり、食べている途中で胃に違和感が出ます。
それでも食事は食べることが出来るのですが、
これから酷くなるのかな…?と思っています。

皆さんのつわりの始まりはどんな感じでしたか?

コメント

あむ

妊娠おめでとうございます!✨
私は1人目は悪阻はなかったですよ。
2人目は初期の方に吐き気が少しあったくらいでした!
悪阻がキツくないと良いですね😆
マタニティライフ楽しんで下さい💕

  • さくら

    さくら

    お祝いコメントありがとうございます😊
    初めてのことばかりなのでつわりに対してもドキドキしてますが、なるべく軽く済んだらいいなーと思っています💕
    マタニティライフ楽しみます😄

    • 1月17日
deleted user

私はげっぷが出るみたいな感覚でした!マシな方だったので吐くまではなかったんですが空腹になるとかなり気持ち悪くて大変でした😅つわりが始まったのも7wくらいだったので遅かったです!食べづわりだったのでずっと食べてました🤣

  • さくら

    さくら

    昨晩、夕飯後にげっぷが出そうで出ない感じがありました。
    おかげで胃がぐるぐるしている感じで…これはいよいよか?!と思ってました。

    食べづわりも辛いですよね…😫
    これからどんなつわりになるかドキドキです💦💦

    • 1月17日
わいわい

食べる前も気持ち悪い
食べても気持ち悪いって感じでした💦
それから徐々に何も受けつけなくなりました💦

  • さくら

    さくら

    それは大変なつわりでしたね💦
    とりあえず食べれる時に食べて栄養付けておきます✊

    • 1月17日
ミルクティー

私も同じ時期ぐらいからつわり始まりました。においに敏感になり、定番のご飯の炊けるにおい、柔軟剤のにおいもダメになり、しまいにはスーパーの食品売り場に買い物に行ったらパンや惣菜のにおいが強烈にきて動けなくなってしまいうずくまったこともありました。
食事は最終的には、サンドイッチ、ゼリー、バナナしか食べれなかったです↓あと、無糖の炭酸水で気持ち悪さを紛らわせてました。

  • さくら

    さくら

    私はまだ匂いには反応しないのですが、先日コンビニでカップ麺食べている人の前を通った時に『ん…?』と思うような胃の違和感があったのでもしかしたら始まりつつあるのかもしれません😫

    • 1月17日
mitsu

私も5、6週頃から食べれなくはないけど…ってくらいの胃の不快感が出てきました💦
それから徐々に吐くまでではないけど船酔いみたいに気持ち悪い、食欲がなくなる、匂いが気になる…などの症状が出始めました。
私の場合そのピークは12週頃、つわりが軽くなったな!って思えたのは15、16週頃でした!

人によってつわりの酷さは違いますが、辛かったけど私は比較的軽かったのかな?と思います🙂
つわりは終わりがありますから、身体には気をつけてマタニティライフ楽しまれて下さいね♪

  • さくら

    さくら

    まさにそんな感じです。
    おかげで食べれるけど食欲無い…って感じが続いているので、今は雑炊など流して食べられるものを中心に食べています。
    今から酷くなっていくのかな?

    初めての事にドキドキですが、この変化も楽しみつつ過ごしていきます!

    • 1月17日
みゆき

私もそれぐらいから始まって今では食べては吐いて…の悪阻真っ只中です。。
もしかするとこれから徐々にしんどくなるかもしれませんが、頑張ってください😩
私は酷すぎて実家に頼らせてもらっています💦😵

  • さくら

    さくら

    つわり大丈夫ですか?
    私も今からどんどん酷くなるのか?!と毎日ドキドキしっぱなしです!
    赤ちゃんのためにも頑張ります!

    • 1月17日
もーたう

一人目の時は、食べづわりで、葱とかニンニクの臭いがだめで、スーパーにいくとかご飯の用意をすると気持ち悪さに襲われたり、柔軟剤においもだめでした。食べづわりなので、たべられるのですが、食べてないと気持ち悪くてそれはそれで大変でした。おかげで、臨月にはもと体重のプラス20キロ。
今は二人目妊娠で、におい、吐きづわりです。
若干食べづわりも混じってきましたが…
水も気持ち悪いときがあり、寝込んでいた時期もありました。最終的に点滴を受けにいきました。あまりにも酷いので休職してます。
酷くなるかたもいれば、そのまま安定期に…なんてかたもいるみたいだし、こればかりは、わからないですね(>_<)無理せず過ごしてください。

むう

胃に違和感!私もあります!!
食べても食べてなくても気持ち悪くて😵
ご飯食べたのに胃に貯まらない感じがありました😥
10wですがまだまだつわり続きそうです😳

うーたん♡

全く同じ週数です!
今2人目6w1dです😄
胃がムカムカがどんどん強くなってきて、一人目の時も6wは軽い方でしたが後半からは吐いちゃって😥そこからずっと悪阻が続きました...食欲が全然なくて、フルーツしか食べられませんでした。
今は日に日に気持ち悪さが増しています...
悪阻は辛いですが、可愛い赤ちゃんが元気に育っている証拠なので、頑張って乗り切りましょう😄

ゆうか

はじめは食べつわりで、空腹の時吐き気がしてました。

7週くらいから徐々に吐きつわりに変わって消化不良で気持ち悪い感じ?軽い胃腸炎みたいな感じが1ヶ月くらい続いて10〜11週くらいで吐いたりしてました。
12週目でどんどん状態が良くなり安定してきました。

わたしもはじめての妊娠だったので戸惑いましたが、会社は思い切って休職して、沢山寝てアニメ見まくって吐き気を誤魔化しましたw
元気な子に出会えるよう、気分転換して乗り切ってください😊