※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしんこ
子育て・グッズ

アトピーのきっかけや引っ掻く症状について不安です。皮膚科で相談した方がいいでしょうか?

アトピーのきっかけはどのようなものなんでしょうか?😢

眠くてグズッたり、怒ったりしたときに首の後ろや胸あたりをとにかく引っ掻きます。

特に首の後ろは生まれてすぐのころから髪の毛をむしるついでに引っ掻くことが多かったので、度々傷つけてしまいカサブタになったりしていて💦

旦那の弟がアトピーなので、旦那はアトピーにさせたくないと言っています。

かなりの頻度で引っ掻いてしまうのでやっぱり不安になっています。

特に皮膚がただれていなくても皮膚科に相談した方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹がなかなか治らず、アレルギー検査したら、アレルギーありで、そのままアトピー治療中です。

ことり♪

私の場合ですが父の家系がアトピー体質で私は汗疹からアトピーになりました。
もう少し小さい赤ちゃんだとミトンで掻き毟るのを防げるかもしれませんが10ヶ月だと嫌がりそうですよね😅

一度皮膚科で相談された方がいいと思います。

めちょ

アトピーってアレルギーだと(・・;)
乾燥させないよーに保湿しっかりすればある程度防げると思いますよ(>_<)
体質にもよるので…

引っ掻いたりすることで
アトピーにはならないんじゃないかな…

aki

うちは昨年の冬に体が乾燥して赤くなっちゃって本人も痒いのかかいたりしてたので皮膚科に連れて行きました。顔は全然なってないし、初めての冬だから乾燥かなと言われたのですが、旦那が小さい頃アトピーだったみたいで遺伝が原因かなと思いました。
皮膚科で保湿剤を貰って今も塗ってますが塗ってなかった昨年より全然マシです。
うちの子も今でも首の後ろをかきむしるのでそこだけ万年赤くなってガサガサしてます。
皮膚科の先生はアトピーは7割良くなってくると言ってました。
心配であれば皮膚科に連れて行ってあげたほうがいいかもしれないです。

そうちゃん

息子も機嫌の悪いとき眠いときは首や耳、頭をカイカイしてます💦
今1歳3ヶ月ですが、皮膚科にはずっとお世話になっていてひどいときは薬を出してもらってます。旦那がアトピーだし食べ物のアレルギーもあるので、たぶん息子もかな??と。でもアトピーは保湿で防げることもあると聞いたので頑張って保湿してます。
酷くなくても病院行っても良いのでは??保湿剤もらうのもお店で買うより安く済みます😁

ハッスルママ

とにかく早く病院に行くことをおすすめします。
ちゃんとした保湿の方法も教えてもらえますし、お薬ももらえます。

皮膚が荒れていたり、カサカサしているとそこからアレルゲンが入ることがあります。
部屋を綺麗にして、しっかり保湿をすることが大切だとアレルギー科の医師に指導されています。

おしんこ

みなさんコメントありがとうございます😢一度皮膚科に行ってみます!