※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

シングルマザーで、職場が遠くて保育園の都合もあり悩んでいます。現在の職場は理解があるが、両親から正社員になれとしつこく言われて困っています。

子供1人を育てるシングルマザーです。
私はすごい田舎に住んでいて、職場があまりありません。
やっと見つけた職場は平日毎日8時から17時の勤務で、土日祝日はお休みの時給社員です。
正社員で働こうと思うと、今住んでる町では無理で車で田舎道を50分ほど走った隣町に就職しないと無理です

私の両親は隣町まで行き、正社員で働きなさいと言ってきます。そーなると毎日7時には家を出なくてはいけません。ですが保育園はどんなに早くても7時半から…。お迎えは母が行きたがってるのでいつも3時半なので私は子どもの送り迎えが出来なくなります。
私の会社は時給社員でもボーナスがあります、少しですが。
毎月ギリギリではありますが、両親にお金がないから貸してくれと言ったことも、お金がないからご飯を食べさせてくれとも言ったことありません。

なのにどーしてこんなにも正社員を進めるんでしょうか…。金銭面で実家に頼っているなら言われる理由もわかりますが、金銭面で頼っていませんし、子どもと2人でアパートを借りて生活していて実家じゃないと生活できないわけじゃありません。
保育園のお迎えも私の仕事終わりに行くよと伝えていますが、迎えに行きたいから!と言う理由で迎えに行ってもらってるので私が頼んでいるわけじゃありません…

今の職場はみんな優しくいい人で、こども第一でいいからね!と熱を出した時など誰1人嫌な顔せず帰らせてくれるし、休ませてくれます。
なかなかこんな職場はないと思っているので、やめたくないし勤続年数が上がって資格も取れば正社員になれる可能性もあります。これも両親には伝えています。

どーしたら両親がしつこく正社員になれと言ってきたり、隣町の求人票を持ってきたりしなくなりますかね…私はどーしたらいいのでしょう。いちいち腹立つ自分も情けなくなります

コメント

とん

今は子供が小さいからまだ正社員は考えてない!
小学生くらいになったら、考えてるよ!
みたいに具体的に言ってみるとか??
今の職場、恵まれていて、もしかしたら、正社員になれるなら、そのままで良いと思いますし、仕事をするのは、お母さんではなく、あゆさんなので、あゆさんのしたいようにしたら良いと思います!!
私なら、これ以上言うなら、しばらく実家に行かない策戦に出ます🙋‍♀️
お迎えも、断っちゃいます!

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます😊
    その意見いただきました!今度言われたらそー言ってみます😆
    お迎えは断っちゃいました😱笑

• 1月19日

ご両親は今現在ではなく自分達がいなくなった後やお子さんにお金がかかるようになる時期を心配されてるのではないですか?
正社員雇用には年齢制限などの問題や資格など必要になりますから早い方がいいと思いますし、あゆさん自身の為にも会社に必要とされる事でこれから先の長い人生考えた時に子育てだけの人生ではなくスキルアップしたり何か充実が得られると思います。
私なら多少無理してでも先のことや自分の人生どうしたいかを考えます。

• あゆ

あゆ

お金がかかる時期にお金がない!ってならいように、学資保険をかけて他にも貯金してることは伝えてあります…。
    正社員になりたい気持ちはありますが、今の子供第一に考えていいよと言ってくれる働きやすい職場から転職したいなぁと思えない自分もいます

• 1月19日
まい4姉弟ママ

正社員って立場は強いんですよ…働いてるうちから給料保証、年金は半額会社が払う、雇用保険がかかるから失業したあとも手厚い…給料自体も多いし…会社も簡単にクビにできないですしね!
あとはやはり社会的信用も正社員の方があります。今後長い目でみたとき、あなたがじゃー正社員に…と思っても年齢的なものでいい条件のものは入れなかったり…
今まで何してたの?なんて言われたり…。
今の職場で正社員になれる可能性はどのくらいですか?シビアに見つめ職場を利用するのも手ですよ!ゆくゆくは正社員になれるのなら今の職場で頑張るけど頑張ってもいつなれるかわからないようならわたしならもう少し子供が大きくなったら職場変えます。

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます😊
    時給ですが、保険とかは写真と同じで年金、雇用保険とかは引かれてます!
    今の職場では資格を取ればなれるよ!と言われて入社しました。実際、先輩3人中2人は後から資格を取り正社員になった人達ですし、元々私も正社員募集のところに無資格だから時給社員で…と言う形で入りました。
    私も頑張ってても正社員になれないなら子供が大きくなれば正社員になれるところに転職もいいかなと思ってます

• 1月19日