※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちん
子育て・グッズ

赤ちゃんのへその緒について質問です。消毒方法や乾かし方、寒さへの心配があります。お知恵を拝借したいです。

へその緒についてです。
生後6日目の赤ちゃんなのですが、今朝へその緒が取れました。
赤くグジュっとしてる感じなのですが、ここに綿棒に消毒液をつけて、直接この赤いところを消毒する感じで大丈夫なのでしょうか?(>_<)
また、消毒は沐浴後の一回でいいですか?
あと、おへそを消毒した後どのくらい乾かせしてからオムツと服を着せたらいいのかがわかりません(>_<)
部屋は一応あったかくしてるのですが、寒いのではないかと不安になってしまいます( ; ; )

初めての育児でわからないことばかりで、質問ばっかりですみません。
教えていただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

私の産院では、へその緒が取れたら消毒はせずひたすら乾燥剤のみでしたよ(・ω・)

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    一応へその緒取れても消毒してねとだけ言われたのでやり方が分からずでした(>_<)
    ありがとうございます😊

• 1月17日
‪みしゃ

消毒は乾かしてこそ意味があるので
まずお風呂上がりにおへその周囲に親指と人差し指を押し当ておへそ部分が剥き出しになるように優しく押します。そこに数滴垂らすか、綿棒につけた消毒液で優しくジュクジュク部分をトントン、クルクルとしてあまり無理に奥に入れないよう軽く掃除したらフーフーしてよく乾かしてからオムツを閉じます😊
綿棒で綺麗にする時、ピンク?茶褐色の薄いドロドロしたものが着く時がありますがそれは取ってあげてくださいと言われました😊
1日2回位消毒したほうがいいらしいですが、お風呂上りはおへそも汚れも柔らかくふやけているのでいいですが、朝や日中は無理やり掃除せずに、消毒液で軽くクリクリして乾かすだけで言いそうです😊
膿が出たり腫れたりしたら病院に行った方がいいみたいです🙌

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!!
    詳しく教えていただいて助かります(>_<)
    今日からさっそく試して見ます!
    ありがとうございます😊!

• 1月17日
 ひい

私の病院でも、とれたら何もしないでくださいと言われましたよ!

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    病院では取れても消毒してねとだけ言われたのでやり方がわからなくて(>_<)
    色々なやり方があるんですね(>_<)
    勉強になります(>_<)

• 1月17日
みゆ

沐浴の後に綿棒で汚れ取るだけでいいと言われましたー!

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    産院ことに色々あるんですね( ; ; )
    勉強になります!

• 1月17日

長男の頃は消毒セットもらってしてましたが、次男三男の時は乾かすだけで大丈夫と指導が変わっていました。
ただ、じゅくじゅくしているのならちょっと消毒してましたね。

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    そうなんですね( ; ; )
    産院では消毒セットを渡されて、取れても普通になるまで消毒してねしか言われませんでした(>_<)
    ありがとうございます!

• 1月17日
🐰

あまりぐちゅぐちゅしてるようなら病院来るように退院時言われましたよ!

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    今日初めて取れたところを見たので、どこまでがジュクジュクか分からずです( ; ; )
    赤く、傷口?みたいな感じなのですが…

• 1月17日
しほほん

臍の緒が取れてなくても取れても、綿棒に消毒液つけて軽く撫でる程度でいいと言われました!

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    取れる前はへその緒の周りをくるくると言われたのですが、取れた後はそのへその緒の周りだけでなく中?も軽くくるくるする感じでいいのでしょうか?(>_<)

• 1月17日
  • しほほん

しほほん

取れた後に中はくるくるしなくて大丈夫ですよー!今まで通り周りだけで!

• 1月17日
  • きっちん

きっちん

ありがとうございます(>_<)

• 1月17日