※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

11週でお腹の硬さや子宮の膨らみがわかるか不安です。病院に行けず、張りや硬さが気になります。経験のある方、教えてください。

11週でお腹の張り、もしくは子宮って
触ってわかりますか?

こないだお腹を触っていたら
お腹の中にポコっと丸く硬い部分を
見つけました!

位置は大体、
骨盤と平行の位置〜下あたりです!

場所的に子宮?と思ったのですが、
私は卵巣腫瘍もあり腫瘍?とも思います😅

ただ、腫瘍は前からこれかな?
というのを見つけていて、
それはもっと左側(左の卵巣が腫瘍です)
で柔らかかったのですが、
今回見つけた硬いものは体の真ん中なので
もしかして子宮?と思っています。

そもそも11週で子宮の膨らみが
これだけハッキリわかるものなのか?
という疑問と、
硬いということは張っているのか?と
不安になりました…。

腹痛はありません(^^)

やっぱり硬いのはお腹の張りなのでしょうか💦

もちろん次に健診に行った時に
先生には聞くのですが、
これだけの為にすぐに病院に行くわけにもいかず、
フルタイムで働いている為不安もあります💦

11週で子宮が触ってわかった経験のある方、
反対にわからないよという方、

腹痛がなくても硬い=張っている
ということなのか、
ご存知の方教えていただければと思います😊

コメント

かれん

11wはまだ早いと思います:(´◦ω◦`):

脂肪だと思います!

  • あんず

    あんず

    見た目に脂肪も増えているのですが(笑)触った時にお腹の中に丸い玉があるような感じなんです😅
    お腹の中に丸い脂肪の固まりなんてできるものなのでしょうか🤔?

    • 1月17日
おかーちゃん

ありますよー😊
特に仰向けになるとはっきり子宮だぁ!と分かってました💕
11週だと子宮はグレープフルーツくらいかな?

お腹の張りは、中期~後期に入ったあたりで始まります✨
今はまだ「張り」の時期ではないので、ただ大きくなってきた子宮かなって思います😊

  • あんず

    あんず

    グレープフルーツくらい!
    まさしくそんなサイズです☺️
    仰向けに寝転んでいる時に気が付いたので(^^)!

    張りではなさそうという事なので安心しました😊
    ありがとうございます!

    • 1月18日
あお

今11wですが、最近張るようになってきました!
一人目のときはもうすこし遅かったような…

  • あんず

    あんず

    経験者の方は張る感覚もわかるからやっぱり敏感なんですかね?☺️
    こないだは明確にあれ?何か丸いものがある!と思ったのですが、それ以降はこれかな?くらいの感じだったので、もしかしてこないだはたまたま張っていたのか、張っていたわけじゃないけど何故か存在に気付きやすかったのか…🤔
    どちらにしても今は張っているわけではなさそうなので良かったです(^^)

    コメントありがとうございます😊

    • 1月18日