※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

生後3日目の男の子の母乳の授乳について相談です。母乳は何時間おきにあげるのがベストか、熟睡中でも起こしてあげるべきか、泣いたら与えるべきか、与えすぎは問題か心配です。

生後3日目の男の子です👶🏻
午前中は常に寝ててお腹すいてないのか心配になります😂
完母で育てていく予定なのですが
母乳って何時間起きにあげるのがベストですか?
後熟睡してても起こしてからあげた方がいいですか?

泣いたら母乳与えるって感じでいいのかなぁ、、
与えすぎもよくないのかな?😂

コメント

ぁーさま

私は起こしてオムツ替えてから上げてました💦胸が張ってかなり痛かったので。それでも飲んでくれてましたよ!3時間まで様子みて起きなければオムツ替えて起こしてました!

  • M

    出てることは出てるんですけど
    全くまだ胸も張らないです😂😂
    熟睡の時はオムツ替えて起こして3時間起きに母乳与える感じで大丈夫ですか?🤔

    • 1月17日
  • ぁーさま

    ぁーさま

    私は病院でそろそろあげようかと指導がありました!病院によって違いますが出せば出す程でてきますよ(*^^*)

    • 1月17日
  • M

    ええ、指示があるの羨ましいです😭😭
    記録しててね~くらいです😑w

    • 1月17日
  • ぁーさま

    ぁーさま

    因みに私が産んだ病院では、母乳ケアで搾乳もして、出なくなることが無いように最善を尽くしてもらい
    これはいけないかと思うので参考にしないでください!※お陰様で4歳までおっぱいおっぱい言ってました(笑)

    • 1月17日
  • M

    めっちゃいいですね!!
    最善どころか
    根気強くしてね~って言われるだけです🤣wwww
    おっぱい星人可愛いですね😚💕w

    • 1月17日
  • ぁーさま

    ぁーさま

    可愛かったです(笑)お陰様で胸がなくなりました(笑)

    • 1月17日
  • M

    やっぱしぼむんですか!?😳

    • 1月17日
  • ぁーさま

    ぁーさま

    しぼみました!しかも線が😂

    • 1月17日
きい

完母なら、欲しがるだけあげていいって産科で言われてそうしてました❤️
最初のうちは、授乳間隔がなかなかあかなかったり、不定期だったりしますが、徐々に間隔があいてきて、3時間おきとかになりますよ😊💕
寝てたらそのまま寝かせてあげて、
欲しがったらあげる感じでやってました!
欲しがってるかどうか分からなければ、あげてみてください!
飲むだけあげて、飲まなかったら、抱っこであやしてあげてください💗

私の母は時間がくるまで飲まさなかったらしいので、人それぞれ違いますが、最初のうちは前記の感じでも問題ないと思いますよ😊

  • M

    おおお!
    あげすぎても問題なしなんですかね😂
    かなり詳しくありがとうございます😂💕

    • 1月17日
  • きい

    きい

    母乳は飲んでる量が分かりにくいので、上手に飲める子は5分ずつでぱっと飲めるし、下手な子は10分ずつあげてもなかなか飲めてなかったり、寝てたりして飲んでなかったりするみたいです。
    なので飲めるときに欲しがるだけ飲ませる、でいいみたいですよ😊💕
    定期的にあげるほうがリズムがついてお母さんは楽ですが、最初はやっぱり不定期だと思います👶🏻💕
    徐々にリズムつけていけば大丈夫ですよ✨
    体重の増えが悪かったりすれば、検診で指導してくれるので、安心してください😍

    • 1月17日
こはね

3時間から4時間と言われました👶寝てても起こしてあげています!

  • M

    やっぱ間隔開けた方がいいんですね!
    泣いたら母乳とか
    口ちょんちょんしてあけたら
    母乳てしてました😭😭

    • 1月17日
  • こはね

    こはね

    基本3から4時間のペースで、あとは泣いたらあげてますよ✌️回数が多い分には問題ないと言われました!

    • 1月17日
ayama

泣いたらあげる
よく寝る子は3時間以上は
あけないで起こして飲ませて
っていわれました🙌
うちの子達は病院だと結構よく寝て
3時間おきとかだったんで
案外楽やなと思ってたら
退院してからは昼夜常に泣いてるんちゃうか
くらいずっと泣いてて
すぐおっぱいあげてました
そんだけ吸わせてると
おっぱいもよく出るようになりましたが
入院中はそんなに張ったりしませんでしたよ!
それでも三人とも完母でした👍

  • M

    生きてる?って心配なるくらい
    寝るので、どのタイミングであげればいいのか不安でした😂

    • 1月17日
  • ayama

    ayama

    わかります!すごく寝る子って
    ピクリとも動かないですよね笑!!
    泣かないなら3時間くらい、泣いたらあげる!
    でいいと思います。
    うちの長男は退院後常に泣いてたので
    ないたらあげるをしてたら
    1ヶ月検診で体重増えすぎて
    ちょっと間隔あけて
    1回の授乳で片乳5分ずつで終わらそうかって言われましたが笑!!
    そんな場合以外は泣いたらあげる大丈夫と思いますよ\(´ω` )/👍

    • 1月17日
ゆりな0205

私が出産したところでは、左乳10分+右乳10分→それでも欲しそうなら満足するまであげる(夜はこっちも寝たいのでミルクあげたり)。でした。授乳間隔は3時間。起こして授乳するかんじでしたよ。母乳あげてるうちにだんだん出てくるようになりますよー!

みかん

新生児は3時間であげた方がいいですよ😊
その間、グズっておっぱい欲しそうだったりしたらちょこちょこあげていいと思います!でもミルクは絶対3時間開けてください👌胃に負担がかかるみたいなので!
まだまだ不定期な時期なので泣いたら、おっぱいか、オムツか、眠れないのかなど、色々なので
色々試して頑張ってください👏😊