※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを十分に飲んでくれない時の対処法について相談です。哺乳瓶の選び方や授乳回数、体重増加の計測について心配しています。

ミルクをなかなか飲んでくれません…
飲んで欲しい気持ちを込めて毎回160作るのですが、頑張って150ml。それは稀です。
飲まない時は100ml飲まない時もあります。
1日6回でトータルはだいたい800ml行きません。
夜間授乳がほぼないので5回になってしまう時もあり、その時は650ぐらいです。

それぐらい飲めば特に問題ないんでしょうか?

今、母乳実感の3ヶ月〜用を使ってます。
母乳実感は飲みやすいと聞くのですが、他にオススメの哺乳瓶ありますか?
もしくは次の6ヶ月〜用の乳首を試してみた方がいいのでしょうか?

それとも夜中起こして飲ました方がいいでしょうか?

完ミに切り替わってからそこまで日にちが経っていないので、体重増加はまだ計測できません。

心配でほとほと困っています(◞‸◟;)

コメント

たまご☆

うちは混合なんですけど、3か月で140飲むようになりました。1日5回から6回です。無理にたくさん飲ませると吐いてしまいます。
飲む量が少なすぎると脱水症状になってしまうので80しか飲まなかったら1時間後に60あげるとか回数を増やすように助産師さんに言われました。それでも飲まない日は飲まないです。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感とkタイプを使ってますがkタイプの方が飲みやすいみたいで飲みはいいです。
成長曲線の下の方をゆっくり成長していってくれてはいるのでいいかな?とは思っています。
体重増えてるって実感できるといいですね!

• よっぴー

よっぴー

うちの子も「よく飲んでくれた!」って時は直後にすぐ吐きます(◞‸◟;)
    元々量も回数も飲まないし、飲んでも吐き戻し。
    心配です…

今は成長曲線ど真ん中なのですが、完ミに切り替えたばかりなのでしっかり様子を見ていこうと思います。
    確かピジョンのkタイプって、全体が母乳実感よりかなり小さい作りのものですよね?
    試してみたいと思います!

• 9月12日