※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほ
お金・保険

30代でマイホーム購入悩み中。頭金で貯金使い0、3千万以上ローン組んだ方いますか?年収10千万超以外での経験について教えてください。

30代の方でマイホームを買うにあたって頭金等で貯金を使ってしまい貯金0でローンを3千万とか、それ以上組んだ方いますか?年収が、10千万越えとか飛び抜けてるかた以外でお願いします。
今住宅取得で悩んでます(>_<)

コメント

みく

貯金をゼロにするのは無謀ですよー(+_+)
何が今後おこるかわからないから何か知らの備えをしておかないと、、

• ゆほ

ゆほ

そうなんですよねー。たくさんローンが組めないのでキャッシュでたくさん出してローンは3千万にしようか悩んでまして(>_<)

• 1月16日
  • みく

みく

例えば自家用車がいきなり壊れた、家族がいきなり体調崩した、親戚の冠婚葬祭、、などなど。もしかしたら妊娠がわかって主さんが入院することもでるかもしれない!
    とか挙げればきりがないですが、0にするのは怖くないですか??
    うちは頭金結構入れましたが、それでも何かあったときを考えて手元に300くらいは残しました(*_*)

• 1月16日
  • ゆほ

ゆほ

そうなんですよね。
    その当たりで心配してます。第二子も欲しいと思っているので余計に悩みます。
    300万円位の残したんですね!
    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月16日
mi♡

20代ですが、旦那が貯蓄0,頭金もほとんどなく建物のみで4400万借りました。連帯債務者で義父をつけてます。

• ゆほ

ゆほ

そうなですね!もともとはうちも頭金を少な目でローンを4500万円と考えていたのですが、現金めにしないといけなくなりそうで(>_<)連帯債務者が義父なんですね!
    ローンの返済は心配してないのですが生活費が不足した時や病気、子供のことで必要になったりしたらどうしようかなと悩みます。そういう心配はされなかったですか?

• 1月16日
  • mi♡

mi♡

もともと義祖父の土地があり、結婚する前(元カノと付き合ってたとき)に完全同居という感じで買っていて、何も考えずに欲しいものは買うという変な義家族なんで、地震に強い、防火が優れている、見た目がいいだけで選んだそうです。
    私はローンに関しては一切出したくもないので、万が一のこどもと自分のために独身時代とお祝い金の隠し貯金があります😂
    ですがないことにして、ボーナスがでる会社なのでボーナスを貯金してます!

• 1月16日
  • ゆほ

ゆほ

そうなんですね!
    変わってますが、そのパターンのローン旦那さんと義父ならいいですね(*^^*)
    私も独身の貯金隠して残しておきたかったのですが、買うとしたら必要な金額で出さざる終えなくて辛いです😣旦那の独身のお金はないので私がコツコツ貯めたの1000万円以上が0になるなんて、家が欲しいけど辛すぎて悩ましすぎます(>_<)

• 1月16日
ママリ

30代前半でマンション購入後、貯金ほぼゼロになりました。
頭金200万、家具家電100万ほどかかりました。
ローン4400万です😭

• ゆほ

ゆほ

ほぼ0に、なったんですね!
    みなさん結構ローン多いですね💦
    我が家も現金とローンの比率で悩んでてローンがとおったら頭金に減らして4500万でローンになるかもです😣

• 1月16日
ぺぺ

貯金30~50万程で
3000万の注文住宅建てました!
でも現金払いが必ず出てくるはずです!
100万くらいはあった方がいいです🤔

• ゆほ

ゆほ

現金払いやっぱりでてきますよね💦
    100万円くらいですね!参考にさせていただきてます。
    ありがとうございました

• 1月16日

夫30代前半、私20代後半
3500万ローン、頭金500万で貯金はほぼ0に近かったです。
ただ月15〜20は貯金できるので購入後半年で100近く貯蓄出来ました。
その後月いくら貯金出来るかによって話が変わると思いますよー。

ゆほ

確かにいくら貯金できるかで変わりますよね。我が家も毎月同じくらい貯金できてるんですが、もうすぐ仕事復帰なのでその後がいまいち想像つかなくて(>_<)多分時短、保育料考えると今もらっている育休のお金のほうが多そうで💦
もう少し生活費見直して考えてみます!
ありがとうございました。

貯金ゼロにするのはかなり危険だと思います😱

お子さんもまだ小さいですし、急な出費があったりする場合が考えられるので、少なくとも200万くらいは残して置いたほうが良いかと…。

ちなみにウチは、住宅ローンが一番金利が低いとの事なので、中古車1台購入分といざという時の分を現金で残して、残りをローンにしました。

• ゆほ

ゆほ

そうですよね。金利が低いとお金を残して借りるのもひとつですよね\(^^)/
    色々あって諦めるか無理をするかで悩んでます💦

• 1月17日
あこ

39才200万入れて4500万借り入れw
35年ローン 今は金利が安いので無理やり頭金入れる必要がないとFP に家計相談のさい言われました😅

• ゆほ

ゆほ

結構借り入れ多めですね💦
    確かに金利は低いのでそうは言うもなの利息の金額計算するも元が大きいのですごい額なので、それなら手元のお金出すのもありなのかなと思いますが悩みはますね😣

• 1月17日
nya

20代後半
2600万ローン、土地は一括で購入、
電気器具に100万使う予定です。
残りの貯金400万。
へそくり70万w 自分と旦那と子供の貯金はまた別にあります!

• ゆほ

ゆほ

土地一括購入されたんですね!今それを悩んでます💦
    けど、それでも残り400万と他にも貯金あるなら余裕ですね~羨ましいです😂💖

• 1月17日
  • nya

nya

同居してたので貯金することができました✨
    土地だけでも一括で買うと違いますよ☆
    ボーナス払いできればさらに良いのですが
    それは出来ませんでしたw

• 1月17日
  • ゆほ

ゆほ

そうですよね!土地も高いので買っちゃうとローン楽ですよね\(^^)/
    ただそうすると手元にお金が100万円も残らなさそうで(>_<
    もっとお金貯めておけばよかったです。

• 1月17日