※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
妊娠・出産

6週目の初妊娠で、結婚式を16週目にするか悩んでいます。気持ち悪くてつらい状況で、悪阻がいつおさまるか知りたいです。妊婦の方の経験談も聞きたいです。よろしくお願いします。

いま6週、初めての妊娠です。
16週の頃に結婚式をもともと予定していたのですが、披露宴をなくして挙式だけにするか、がんばって披露宴もやるかを悩んでいます。
いまはずっっと気持ち悪くてつらいので、こんな状況なら無理だなぁと不安です。
その時期には、悪阻は落ち着くものでしょうか?
ひとにはよるとは思いますが、その時期の身体の状況を教えていただきたいです。
また妊娠中の結婚式経験者さまがいましたら経験談など教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

▽・ω・▽

はじめまして(^^)!
私は21wの時に結婚式あげましたよ!妊娠している事もあり盛大ではありませんでしたが挙式&披露宴やりました。
その代わり二次会などは一切やらなかったです(*_*)
私も悪阻がひどく不安でしたが21wの時が挙式だった事もあり、その頃には大分落ち着いていたしプランナーさん達のフォローもあり無事にできました!
その場の雰囲気で気が紛れたりもしますし緊張で悪阻どころじゃなかったかも(笑)
なので私は準備期間がすごく辛かったです…
でも終わった今は頑張って良かったって思います!すごく幸せな1日になりましたよ(^^)♡

mi☆mama

私も妊娠して式を挙げようと
予定してました✡。
私は16週だと悪阻がピークに
きつかった時期ですね⤵︎

私も式を挙げる予定でしたが、
妊娠初期に切迫流産を
経験し、それから無理は
出来なくなりやむおえず
式は中止になりました...(。•́︿•̀。)
物凄く楽しみにしていた分
ずーっと鬱鬱してました( ˘・з・)
でも、今考えると赤ちゃんの
命を守れるのは自分自身しか
いないのだから!
我慢して当たり前だったなぁ
っと思ってます(*˙˘˙*)ஐ
あの時無理をしたら
今どーなってたのだろぅ。
と思うと怖いです(。•́︿•̀。)

なのでにゃーこさんも
体調と相談しながら
医師にもちゃんと相談して
ok!問題ないよと言われたら
安心して披露宴も出来ると
思います?(*˙˘˙*)ஐ

私の友達なんかも
妊娠安定期に入って
式を挙げた子もいましたよ♡
いい思い出にもなると
思います(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

おまみ♪

おはようございます(^_^)
結婚おめでとうございます*
私は妊娠する前に結婚式をあげたので、経験はないですが、つわりの話だけ(^.^)

週数的には覚えてませんが、1月に妊娠が発覚して、1月末から4月末までつわりがありました。1月末はまだマシでしたが、どんどん酷くなり、起きるのもしんどい程でした…。
友人は安定期に予定を組んだ子がいましたが、つわりが治まらず、式の間は辛いのを耐え、近場で行った新婚旅行も辛くて泣いてばかりだったそうです。

気を使ったり精神的にも身体的にも安定期に入るまで心配はあると思いますが、つわり楽になるといいですね!

Asuna❁*。

私は悪阻4ヶ月まで続きました。ちょうど5ヶ月の時に結婚式を予定していたのですがドレスな試着の時はお腹も大きくなってきて全体が締め付けられるせいで貧血になったり、気持ち悪くて試着どころではありませんでした。私の場合お腹が空くと気持ち悪くなるパターンだったので常におにぎりを持ち歩いて小腹が空いたら食べるようにしてなんとかなりました。
貧血のときは葉酸を飲むようにしていました。
やはり結婚式となると悪阻があると大変だと思います。
私の場合式までに悪阻が治ったのでよかったですが…
悪阻が終わってからでも式は遅くないと思います。
お腹が大きいと好きなドレスが着れないとお考えであれば出産後落ち着いてからでも式は遅くないかと思います!
ちなみに妊娠5ヶ月くらいならさほどお腹は大きいわけではないので私は好きなドレスが着れました。
長々とすみませんm(__)m

Asuna❁*。

追記です!
式もやりその後の二次会もやりました❁

mc♡mama

まったく同じ状況で16wに去年結婚式と披露宴をしました!
妊娠してすぐにプランナーさんに伝えたので、ドレスもゆったりめに変えてもらったり、すぐにイスを用意してもらったり色々フォローしてもらいました。悪阻の真っ只中でしたが、その場の雰囲気というか、やっぱり楽しかったのでその時間だけは悪阻もよくてトラブルなく三次会までできました◡̈♥︎
ただ変わりに気が抜けた次の日がぐったりでしたが(笑)2日分の悪阻が一気にきました(*_*)
むしろ準備期間の方が辛かったです(´・_・`)挙げれるか不安だったんですが、一生に一度だし、旦那さんがすごい頑張ってくれたのでやれるだけやったんですけど、今思えばやってよかったです!!

saki

こんにちは(^^)私は安定期に入った五ヶ月頃に式、披露宴をしました!

その頃には少しつわりも落ち着いてたのでよかったですが、神前式で白無垢を着てしめつけで一回戻してしまいました..ドレスに着替えた瞬間体調は良くなったんですけどね(・_・;

他の方も言ってますが、披露宴等はスタッフの方がこれでもか!ってくらいフォローしてくれます!!

ただプランナーさんとお話したりするときはつわり真っ最中だったので辛かったですが..(・_・;

あと体を考えて二次会は参加しませんでした(^^)

つわりも人それぞれなので、予定してた日に絶対体調がいいとは限りませんし、フォトウエディングだけして、産まれて落ち着いたら披露宴..って人もいましたよ(^^)♥︎

つわり大変ですね(・・;)無理なさらないで下さい(^^)♥︎

みやや

こんにちは!
悪阻は、人それぞれで、出産直前まである人もいるし、有る程度時期がくれば治まる人もいますから、一概には言えません。
結婚式も、挙式のにみするか、どうするか悩みますよね〜。
予定が16週頃だと、もしかしたらまだ悪阻あるかもしれないし、治まってるかもしれないし、これは先のことで今は分かりませんが、、、もう式場で話は進んでいるんですか??
まだなら、挙式予定をもう少しズラしてみたらどうですか??

私は妊娠5ヶ月の18週目あたりに挙式とささやかな披露宴パーティーをしました。
私は幸いその頃には悪阻は治まり、特に問題なく終わりました。
ちなみにその2ヶ月後に国内ではありますが、新婚旅行へもいきました〜。

安定期前だと、いろいろと不安もありますし、安定期入ってからでも、いいと思います!

ご主人と良く話してお2人がいちばん良いと思う方向で進められるといいですね(*^o^*)

お身体大切に、過ごして下さい♡