※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちょ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、新しい食材を試したいけど手間がかかり同じものを食べさせてしまうことが悩みです。初めての食材はペーストで作っても良いですか?だし汁はいつから使っていいですか?2回食にするタイミングは?不安な気持ちで神経質になっています。

離乳食の疑問について教えてください!!!

現在7ヶ月で、10倍粥・にんじん・かぼちゃ・大根・とうもろこし・小松菜しか食べさせたことがありません💦

新しい食材を試したいとは思うのですが、食材が家になかったり作るのが億劫になってしまい、ついつい同じものを食べさせてしまいます...

BFって一つの食材のものがあまりないと思うんですけど、初めてあげる食材の時もそのままあげていいんでしょうか?

それとも初めての食材の時は、BFなど頼らず自分でペーストを作ってアレルギーないか確認してからあげたほうがいいのでしょうか?

だし汁などはいつから使っていいんですか?
今はペーストを白湯でのばしてあげています。

7ヶ月なので2回食にしたほうがいいですか?
食材ぜんぜんあげれてないのに2回食にしちゃっていいのでひょうか。。

わからないことだらで神経質になっちゃって、きちんとやらなきゃ!と思えば思うほど手がつけれなくなってます😢

コメント

Anp

だしは初期からいいですよ!
アレルギーの出る食材は食べさせて大丈夫なのを確認してからベビーフード使うのがいいとおもいます💦
2回食は食になれる、生活リズムを整えるという意味で行った方がいいとおもいますよ!

• みみちょ

みみちょ

最初は素材の味をって何かで見たので使わずにいたけど子供にしたら味気なくてつまらないですよね💦

やっぱり最初は確認しますよね、わかりました!

そういう意味があるんですね♩
    2回食にします!ありがとうございます!!

• 1月16日
  • Anp

Anp

うちは味付けしない時、味付けする時でオンオフつけてますよ!
    風味があった方がこどももたくさん食べてくれるし味覚を育てるためにはいろんな味を教えることも大事です💮
    素材の味のみと風味をつけたもののバランスが大切ですよ☺️

• 1月16日
はるまま

うちは離乳食の野菜始める時から昆布だし使ってます😊ポットに水入れて昆布入れて冷蔵庫に置くだけです😊
タンパク質始めてから、鰹だしにしてます😊

初めての食材で、下ごしらえがめんどくさいものはBF使ってます!笑
キューピーの瓶のとうもろこしにはかなりお世話になりました(笑)

よく食べてくれるなら2回食にしてもいいと思います😊
2回食にしてからもいろいろ食材試して進めてました!始めての食材は午前中に、慣れた食材は午後に😋

私も、神経質なところがあるので、すごくわかります!!今だに食器に熱湯かけて念の為に消毒してます😅

• みみちょ

みみちょ

お恥ずかしながら普段の料理でだしを取ったりしてなくて💦でもそれなら簡単そうです!やってみます!

BF使うの申し訳ないなって思いながらも使いたい気持ちもあって葛藤してました!参考にします😂✨

2回食の時はそういうあげ方にすれば良いんですね!

共感して頂けて嬉しいです😭
    ビビりなのでなかなか思い切って出来なくて💦でも頑張ります!ありがとうございました😊

• 1月16日
  • はるまま

はるまま

私もです😂💦
    昆布とかつお節(お好み焼きとかに散らすやつじゃなくて)を人生で初めて買いました!お恥ずかしい💦💦
    かつおだしは、わざわざ熱湯で出汁とってザルで・・・とかは私にはハードル高かったので、100均に売ってるお茶パックにかつお節詰めて、それを炊いて、だしが出たらパック捨てるだけです!楽チンな方法しか私は続かないので、これでやってます😂

鰹だし、ほんとに美味しくて大人のお味噌汁も、この方法で鰹だしで取るようになりました😊もちろん息子も、離乳食バクバク食べてくれます😋😋⚡️

• 1月16日
  • みみちょ

みみちょ

すごいー!その方法なら私にも出来そうです!簡単な方法教えてくれてありがとうございます😊!!!
    お味噌汁も本格的な味になって料理上手になれそうですね(*´∀`*)
    お茶パックなら家にあるし、明日さっそく準備してやってみます💓

• 1月16日
こってぃ

ほうれん草やレバーのドライフードなどは使いました。単品だからです。例えば、りんごとバナナのペースト、というベビーフードがあったとして、りんごをまだ与えていなかったら、まずはりんご単品を買ってきて与えてからベビーフード使うようにしていました。

アレルギーって、かなり怖いものなので、一品ずつ試した方が良いと思います。だし汁は初期から使って大丈夫ですし、二回食にして大丈夫です。

新しい食材、なかなか手が出ませんが、そこはママの頑張りどころかと思います。赤ちゃん本舗なら茹でてある角煮の野菜も売ってますし、コープやパルシステムにはキューブ状になっている野菜もあり、楽ですよ!手間が省ける分、高価ですが、最初は少ししか使わないのにわざわざ買うのは億劫ですよね…

• みみちょ

みみちょ

ご丁寧な説明ありがとうございます!

自分がアレルギーないので恐さがピンとこなくて...でも流石にちょっと躊躇ってました。やらなくてよかったです!

赤ちゃん本舗の離乳食コーナーはチェックしたことなかったので、今度行ってみたいと思います。程よく手抜きしてがんばります!

ありがとうございました😊

• 1月16日
  • こってぃ

こってぃ

私もアレルギー無いのですが、一度薬で発疹が出てしまって、もう少し病院に行くのが遅れてたらアナフィラキシーで呼吸困難に陥ってたかもと言われ、健康でも怖いんだなぁと身に染みて分かりました。なので、まだ免疫がほとんどない息子には初めての食材は慎重になりました。
    といっても、特定アレルギー食品は特に気にしますが、普通のお野菜は一品ずつ試しましたが何日も試したりはしませんでした。

子どものご飯作るのは大変ですがお互い頑張りましょう〜!

• 1月16日
  • こってぃ

こってぃ

ちなみに、私は花かつおを買ってきて、ボウルに水と花かつお入れてレンチン、花かつおを取り除いて製氷皿に入れて、キューブにして冷凍していました。
    おかゆを作ってキューブをポン、だし汁は週1で作るだけなので、簡単な方法でやってました!
    この本を買ってやってました〜!全部レンチンで簡単でした!

• 1月16日
  • みみちょ

みみちょ

具体的に教えて頂き嬉しいです!

おかゆと野菜はジップロックに直接いれて凍ったのを割って適当に使ってたので食べる量をいまいち把握してませんでした...この機会に製氷皿で冷凍して量も把握出来るようにします!

本も教えて頂きありがとうございます!これから保育園にも通うし面倒くさがりな私にピッタリです!探してみます😊!

• 1月16日
  • こってぃ

こってぃ

製氷皿は、赤ちゃん用品のお店にもありますが、100均充分ですよー!離乳食が終わってからも何かと便利で、余ったトマト缶入れたり、濃いコーヒー氷作って牛乳に入れたり、茹でたブロッコリーをお弁当一回分ずつ分けたり使ってますよ(o^u^o)

• 1月16日
  • みみちょ

みみちょ

素敵な主婦力ですね!!!
    わたしもそんな風に使いこなしたいです🤩
    早速明日100均で製氷皿買ってきます♩生活の知恵もありがとうございます💓!

• 1月16日
モンブラン

だし汁は初期から使えますよー。
心配ならベビー用の出汁も売ってますよ😄

私もベビーフード悩んだのですが、アレルギーがかなり心配な食材でなければ初めてでもそのままあげちゃってます💦
本当は一度単品で家で食べさせてあげるのがいいとは思いますが💦
出掛け先でベビーフード食べさせてダメだと大変なので一応家で一回あげてから持ってくようにはしてます。

私も食材は少なかったですが、二回食にしましたよ😄
まずはリズムになれるのも大切かなと思ったので💦
食材は二回食になってからも増やしていけますし。
中期から食べられるやつばかり試さなくても、初期で試さなかった食材をあげてもいいと思いますし😄

• みみちょ

みみちょ

だし汁最初から使ってよかったんですね!質問してみて気付けてよかったです!

私も一度単品じゃないのであげて問題なかったんですがちょっと不安で💦
    でもこういう意見もいるんだなと気が楽になりました💓!さすがに出先ではやめといたほうが良さそうですね!

たしかにリズムに慣れるようにって大事ですね!二回食にしてみます♩
    ありがとうございます!!

• 1月16日