※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´-`)oO
妊娠・出産

尿糖が気になる質問者です。検診時に尿糖5+で、食事内容と関連性に悩んでいます。先生から飲食制限の指示があり、尿糖を抑える食事についてアドバイスを求めています。

この前の検診の時に尿糖5+でした😭💧
8w6dのときになります!

先生には
何時にご飯食べた?何食べた?と言われ
その日は検診が12時からで朝の7時に白ご飯と味付け海苔を食べただけでした😫💔💔先生もおやつはじゅーすは飲んでないのになんでだろうね🤔❓と困ってました(。-_-。)

今週末にまた検診があるのですがその時に詳しく検査しようと先生に言われましたm(_ _)m検診の前2時間は飲食しないで下さいとm(_ _)m

身内にも糖尿病の人はいません

なにを食べたら尿糖がでないのか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください😢😢😢

コメント

ころぬこ

私は、検査前もはや何も食べずに行きます!水飲んでます😅😅

• (´-`)oO

(´-`)oO

ご飯食べないほうがよかったんですね( ̄▽ ̄;)この前初めての尿検査と血液検査でパニクってしまいました( ̄▽ ̄;)これからは食べずに行こうと思います(笑)

• 1月16日
🐬

私も検査の前にご飯食べました!
しかもちょうど上がる2時間前でした(笑)
でも大丈夫でしたよ😙
食前にみかん食べました!
最初に柑橘系の物を食べてからご飯食べると糖の上昇がゆるやかになるらしいです💡💡
体質にもよるかもしれないですが😅

• (´-`)oO

(´-`)oO

大丈夫だったんですか😭⁉️柑橘系食べてから検診に望みたいと思います^^;

• 1月16日
  • 🐬

🐬

柑橘系以外にもヨーグルトも効果高いみたいです!
    食べる順番は
    野菜・きのこ・海藻→肉・魚→ご飯・パン・麺
    がいいそうです。

糖質と一緒に脂質を取るのもいいらしいです。
    パンはバターやオリーブオイルをつけたり、かけそばなんかは天ぷらそばにして天ぷらから食べる。などらしいです💡💡

私は喉が細いのかよく噛んで食べるので食べるのが遅いです。
    一応、よく噛んでゆっくり食べるのも血糖値の上昇を抑える効果があるみたいです^^

• 1月16日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

詳しくありがとうございます(;_;)参考にさせていただきます(;_;)

よく噛んで食べるように頑張ります😢

• 1月16日
ほりまちゃん

味付け海苔は糖が反応するかもと
私が通っている産院の助産師さんは
言っていました!!

• (´-`)oO

(´-`)oO

味付け海苔が原因だったんですかね(;_;)先生に怒られるのが怖くて怖くて(;_;)

• 1月16日
mtomatod

基本的には、野菜食べてからタンパク質、ごはんの順で食べるといいと思いますよ。
体質でしょうかね?妊娠糖尿病ですが、尿には出ませんでした。

• (´-`)oO

(´-`)oO

食べる順番が大切なんですね(>_<)全く考えたことなかったです(>_<)体質なんでしょうか😢初めてのことで全くわかりませ?😢

• 1月16日
ちび丸

水とお茶以外は出るんじゃないでしょうか😰私も1回目ミンティアを食べてしまってひっかかったので再検査の時は前の夜から水のみで挑みましたよ!セーフでした!5➕は焦りますね😨

• (´-`)oO

(´-`)oO

何も食べずに水とお茶だけのほうがいいってことですね💦💦ミンティアだけでもひっかかるんですかΣ( ̄□ ̄)!5+はめったにみないよー!と言われかなり落ち込みました😢

• 1月16日
  • ちび丸

ちび丸

1回目の時って前もって何も教えてくれなくて私も何も考えずにご飯食べていったしミンティア直前に食べちゃったんです😂再検査の時は説明があって前日の夜から何も食べないでくださいねって言われましたよー!基本水と茶のみです😨

• 1月16日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

前もって言ってくれたらいいんですけどねー😶💦これから気をつけます(;_;)

• 1月16日
ゆう

私も初期に尿糖出ていました。
尿糖が出るのが嫌で食事を抜いて健診に行ったら注意されました😅
しっかり食べてきてその上での数値をみないといけないらしく…
でも確かにそうですよね。
毎日抜けるわけないし、何かあったら困るから検査をしているわけで…

私はお米を食べるとだめなようでお米の代わりにパンやうどんなら大丈夫でした。
妊娠のせいで尿糖が出やすくなる人もいるそうです。
その場しのぎではなく、何が原因かわかると安心ですよね。

• (´-`)oO

(´-`)oO

抜くのダメなんですねΣ( ̄□ ̄)!その日だけ抜いたところでっていうことですよね、きっと😶💦お米じゃなくて今度はパンにしてみようかと思います✨原因がわかればまだ対策のしようがあるんですけどねー^^;

• 1月16日
  • ゆう

ゆう

私のところは抜かずに食後2時間ぐらいの数値を見たいからちゃんと食べなさい!と言われました…
    ただ、はじめは原因がわからず+を見るたびはぁ😢と落ち込んでいました。
    あと運動不足でもプラスになったりするそうです。
    早く原因わかりますように★

• 1月16日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

食べた方がいいということですね(>_<)私も今週末また落ち込んでしまいそうです😢

• 1月16日

私も妊娠初期は尿糖がかなり出てしまって、栄養士さんからアドバイスもらいました😓
すぐにエネルギーに変わるご飯、パン、うどんとか、砂糖を含むもの等はすぐに糖が出やすいとのことで、野菜とか、肉魚などのタンパク質を中心に食べて、主食は気持ち少なめに、ただ、栄養はしっかり摂ってバランス良く!と言われました。

妊娠中は血液量も増えますし、ホルモンバランスも変化しますから、気を付けていても、妊娠糖尿病になることもありますしね💧

もし妊娠糖尿病なら、しっかり治療を受けた方が赤ちゃんとお母さんの為なので、普段通りの生活をして、健診を受けられたほうが良いのかなと思います😊

• (´-`)oO

(´-`)oO

食べづわりで結構がっつり食べているので量を全体的に減らしてみようかなと思います😫💦💦妊娠糖尿恐ろしいです(´・_・`)💔はい(;_;)

• 1月16日

退会ユーザー

私も食べづわりでした😢
    普通の食事に追加して、一日におにぎり6個とか食べてました💧
    なのでつわりが終わるまでは尿糖出続けてましたが、つわりが終わってからは尿糖出なくなりましたよ😊
    毎回健診の度に緊張しますよね😣

• 1月16日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

食べづわり仲間がいて嬉しいです❤️私もおにぎりめっちゃ食べてます🤣胃が休まる時間がないからなのか常に胃がキリキリします(´・ω・`)食べづわりはいつまで続きましたか😢?

• 1月16日
いちご みるく

飲み物はなに飲んでますか?
私はその時期つわりでスポーツドリンクみたいな物を前日に飲んでて出たことがあります。
体質もあると思います。ご飯も出やすいみたいで糖尿検査でも引っかかりました💦

• (´-`)oO

(´-`)oO

飲み物は麦茶しか飲んでません(;_;)💦💦

• 1月16日

私の食べづわりは結構長引いて、妊娠4w〜20wまで続きました💧尿糖もなかなか治らず、インスリン治療しなきゃなのかなぁ…とかなり不安でした😓
本当に胃が休まらないですよね!
でも、食べなくても気持ち悪くない日が必ずやってきますよ😄‼️

退会ユーザー

ごめんなさい🙏返信しようとしたら普通に投稿してしまいました💦

• 1月16日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

えぇーΣ( ̄□ ̄)!めっちゃ長いですね😭💓勝手につわりは10週こえたらなくなっていくイメージがあったんでなんだか怖くなってきました😢

• 1月16日

すみません、今このトピを見つけてコメントさせて頂きます。
もしちゃんはるさん見ていらっしゃったらコメント頂きたいです。

私も先週、初期の尿検査で尿糖+++が出てしまいました(>_<)
次の健診では血糖値どうでしたか?💦
参考にさせてください🙇‍♀️

• (´-`)oO

(´-`)oO

はーい、見てます💁‍♀️💓笑

最初の検診で5プラスでその次で3プラスでその次からは一切出てません☺️💦💦検診の前日と当日の朝はお粥を食べてお茶しか飲まないって徹底したら治りました^^

血液検査で原因調べましたがとくに原因も見つからないと言われて謎でした(?_?)

• 4月3日

退会ユーザー

わあーお返事ありがとうございます🙇‍♀️💗

私ジュースばかり飲んでいたのですが、前の健診の後からお茶しか飲まないようにしています(>_<)
    5や3が出た時、看護師さんや先生に注意されましたか?私は特に何も言われず、でも3が出るなんてまれだと思うので今凄く不安になっています💦

• 4月3日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

尿糖プラス仲間ですねヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ(笑)

私も尿糖5プラス出た時は尿検査があるなんて知らずピーナッツパン3枚にオレンジジュース飲んでたら出ました😂

何食べましたか?と質問はされました😫❗️あと検査の2時間前には食べないようにと💦5プラスの時は怒られましたが3プラスの時はとくに何も言われなかったです💦

• 4月3日

退会ユーザー

めちゃくちゃ悲観的になっていたのですがちょっと救われました😭💗

検査の2時間前から食べてはいけないんですね!なるほど!今回コーンフレークを食べてつわりで全部吐いてからの検査だったんですが、それでもダメですよね💦

次回までにお茶を飲んだり気をつけようと思います(>_<)
    ありがとうございました!!!🙇‍♀️

• 4月3日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

母子手帳の尿糖5プラスのところ蛍光ペンで私チェックされてますよ😂❗️(笑)あまり深く考えずにお粥食べてください💓💓あと検診始まる前まで水筒にお茶持って行ってがぶ飲みもしてます(笑)

コーンフレークはシュガーありのやつですかね?吐いても残っちゃってたんですかね💦

次はでないといいですね(ノ´▽`)ノ♪

• 4月3日