※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

里帰り中の妊婦が、旦那とのコミュニケーション不足や不安を感じています。仕事が忙しい旦那に心配と感謝を伝えたいけど、不安や孤独感も抱えています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

明日から正産期です。
読んでてイライラするくらいのしょうもない弱音吐いてますのでご注意ください😅💦

わくわくだったりどきどきだったりはらはらだったり、でもとにかく楽しみで何より無事に生まれてきてねという気持ちが一番なんですが、
現在実家に里帰りしていて、仕事の帰りが遅い旦那とほぼ会えていない&マタニティブルーなのか、旦那を困らせるようなワガママや不安をぶつけてしまいます😥会えないため連絡手段はLINEしかないのに、ブチったり…

旦那はそれでもめげずに私が大好きなお菓子を買って無理やり仕事片付けて実家に来てくれたりもしました。

仕事の帰りが遅いのは業務自体が忙しいのではなく、事務所の管理者が未婚の為雑談などでみんなを帰らせてくれず、ほぼ毎日23時くらいに退社です。
きっと子供が産まれてからもこうなんだろう…という不安も大いにあります。今月末の私の誕生日も会えずに終わるんだろうなぁとも。

子供が産まれたらこんな事でウジウジしてられないことは分かってるんですが、初めての出産、初めての出産目前、最後の2人だけの時間、もっと顔を合わせて沢山の事を話したかったなぁと思うと寂しくなって1人で泣いてしまいますヽ(;▽;)ノ
お仕事を頑張って、帰ってから作る時間も余裕も無いからまともに食事もとってない旦那には、こんな嫁で申し訳ないです。

マタニティブルー、私もあったなぁ、という方、
どんな風にしんどくて、どんな風に発散(?)されてましたか?

コメント

うゆ

私も同じです!!

今里帰り中で離れて暮らしています。
飛行機で2時間くらいの距離で
簡単には会えず、毎日LINEのやりとりや
2日一度ペースでの電話。
お正月前後や先週末は会いにきてくれてました。でも、仕事が忙しくなったようで
連絡が減ったり、帰りが遅いとわかるとモヤモヤ。仕事だからしょうがないのに。

体調が悪い時は当たってしまったり。
産まれて来たら、今後うまくやって行けるのか自信がなかったり。情緒不安定になります。

発散方法を探している最中ですが
私はやはり旦那と電話で話したり
昨日は無茶振りで幸せになるような話をしてとお願いしました。
甘いものを食べたり、とにかく時間を忘れられるようにHuluなどで気を紛らわしてます。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😊
    飛行機…!に比べると、私ほんと自分に甘すぎるなと思いました(;_;)
    うゆさんも心細い中、あたたかい言葉をありがとうございます。
    ただ顔を見て話す事でさえも私の支えになっていたんだなーと今回ほんとに実感しました(◞‸◟)
    うゆさん週数も、同じくらいですね⭐️もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡がんばりましょうっ!!
    今日は甘いもの食べて、少し気分転換したいと思います!ありがとうございました😊

• 1月16日
みー

マタニティーブルーお辛いですよね。
私はとにかく泣くことで発散してます!!!後は、友人に愚痴を聞いてもらってたくさんお話することで気分も晴れました😌

• みゆ

みゆ

そういえば、、自宅だと一日中一人だったので好きな時に泣きべそかいてたんですけど実家だとなかなか泣けないのも、溜まってるのかもです😅たまにはガンガン泣こうと思います!笑
    お優しい言葉ありがとうございます♡

• 1月16日
まい4姉弟ママ

旦那さんのこと大好きで頼ってるんですね(*´꒳`*)旦那さんもあなたのことが大好きだから急いで帰ろうとしてくれたり、LINEくれたり、お菓子買ってきてくれたりするんですよねー(∩ˊᵕˋ∩)・*誕生日は早くから会いたいよって言っても大丈夫ですよ(*´꒳`*)ママになったら甘えたらいけないの?頼ったらいけないの?グズったらいけないの?そんなことで自分を縛る必要ないです👏( ˊᵕˋ )わたしなんて4人目だけど
私のこと嫌いなんでしょ!!って大泣きしたりします笑
旦那も俺のことどうでもいいんだろ!!つて怒ったりしてます笑
人間だもん、感情があって当たり前なんです、母親や父親になったからって最初っからあなたのご両親のように親であるわけじゃないんだから…あなたの気持ちを大切にしてあげてください(∩ˊᵕˋ∩)そして旦那さんの気持ちを大切にしてあげたらお子様はそれを見て人を大切にすることを学びますから…ね👏( ˊᵕˋ )

• みゆ

みゆ

頼りすぎているなぁと、思ってます💦旦那も、ほっとけない性格なので、その都度まともに受け止めてくれているのが分かるので、しんどいだろうなぁとヽ(;▽;)
    まいさんのように、きっぱりはっきり!今の気持ちをちゃんと言っていると、まいさんの旦那さんは、気が楽(というと語弊がありますね、すみません💧)で有難いと思います😚変にウジウジせずに私もそういう風に言ってみよう…!
    私は1人目で、それでも今の自分で精一杯なのに、3人のお子さんを育てられてる中妊娠中の先輩…本当に本当に、尊敬します!励ましのお言葉にまた甘えてしまいそうですが、、励みにしてあと少しの妊娠生活、産まれるのを楽しみにしながら過ごしたいと思います😭ありがとうございます!

• 1月16日