※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
妊娠・出産

妊婦健診での検査代金は誰が支払うのか気になります。旦那さんや彼氏さん、または本人や親が支払っているのでしょうか?

旦那さん&彼氏さんと一緒に妊婦健診に行っている方に質問です!それ以外の方も教えてくれたらとおもいます!

たまに妊婦健診以外にクランミジア検査や血液検査などは、助成券で引かれた分残りは払うはずなのですが、その場合そのお金は旦那さん&彼氏さんがはらってくれてますか??
それともママさん方本人や親がはらってくれていますか??

コメント

あかちゃん

家計から出してます☆それが普通だと思ってましたが…☆
専業主婦なので旦那の給料ですが家計です☆

  • あかちゃん

    あかちゃん

    籍入れてなくて籍は入れる予定ですか?
    まずはmamiさんが親にお金を返すべきでは?
    子供の親が出すのが当たり前ですよ✩
    結婚するなら彼が出すのも普通ですし✩両親のどちらかが出せばいいと思います✩

    • 1月15日
  • mami

    mami

    籍は彼氏が籍を入れられる年齢になったら入れるつもりです!
    私はまだ15歳なんです💦
    彼氏は16歳でバイトもしてて私の親は検診代は子供の父親が払うのが当たり前だと思ってるんです。私もそう思ってる部分もあります

    • 1月15日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    そんな年齢なんですね。
    検診どうこうじゃなくないですか?
    これから生まれて生活費はどう払うかとか話できてるのですか?
    父親母親に払う責任があります。どちらかに貯金とかないのですか?
    少しでも親になるということなのに自立しようとはしないんですかね?

    • 1月15日
  • mami

    mami

    はい。生活費などは、親との話し合いでいまのところ解決済みです!
    彼氏はいま将来生まれてから使うお金や光熱費などのお金だとを貯金してます!
    自立しようと努力はしてるのですが、やはりいまの私の年齢だと難しいのが現実的です。
    なので今年の4月からはたらけたらすぐ働きます。

    • 1月15日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    検診でかかった費用も生活費で考えては?
    両親に借りて最初は生活するならそれも借金の一部ですし✩

    • 1月15日
  • mami

    mami

    私の親は、彼氏と一緒に生活していくぶん彼氏と親で半分半分生活費を払うことになっていて、それ以上は親も最悪な場合以外は助ける気はないだそうです。
    子供の事は二人の間で出来た子供なのだから、検診代は最低限自分たちが払うようにといわれました。昨日話し合いの結果彼氏が返すと言ってくれました✨

    • 1月16日
こうくんママ

妊娠してから籍を入れた者です😊
籍を入れる前の検診でのお金は
すべて払ってくれていました!
そして籍を入れてからも
旦那さんが支払いしてくれてます😊
専業主婦なので収入、貯金が
全くないので😅💦
16歳の彼氏さんでは検診代まで
お金が回らないかもしれないですね😓
今は今後のための貯金などで
手一杯かもしれないので
少しずつ親御さんにお金を
返していったらいいと思います☺️
大変なこと多いと思いますが
頑張って下さいね😊

  • mami

    mami

    学校に通いながら働いてるので回らない部分があります💦
    そのため私も親のお店でお手伝いしたりしてお小遣い程度ですがそれを貯めて病院代をはらってました。
    今回は予算オーバーになってしまったので、親に払ってもらいましたが親には彼氏の印象をなるべく悪い印象をもってほしくないので、いつも検診代は彼氏が払ってると言ってしまってた部分もあり、私ではなく彼氏に返してと伝えてといわれてしまいました💦

    • 1月15日
  • こうくんママ

    こうくんママ

    お腹が大きいのにお手伝いは大変ですね💦無理せずにしてくださいね☺️

    彼氏の印象を良くしたい気持ち
    とても良くわかります😣
    悪い印象持って欲しくないですよね😣
    私もそうでしたが
    我慢出来なくなり愚痴ってみたら
    とてもスッキリしたし
    状況をわかってもらえたら
    助けてくれる部分が増えました😊
    自分たちの子供なんだから
    全部自分たちで!とは思わずに
    少して頼ってみてもいいのでは
    ないでしょうか😊
    mamiさんの親御さんが
    どういう考えの方かはわからないので
    なんとも言えないですが
    一生味方でいてくれるのは
    実親だと思います😊✨
    少しお話してみてはどうでしょうか😊

    • 1月15日
  • mami

    mami

    心配いただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    これから籍も入れるってなるとやはり、親からしたら印象がよくないといけないとおもっています。それは相手の親からもそうですし💦そうですよね。いまは、親も親で10代前半で妊娠したことについてまだ認めてない部分もあってもっと冷たいところもありますが何だかんだ助けてくれるのは親だということは最近よく思います。ですが、毎回なんかあった時に援助してもらうのではなく、やりくりして努力してもダメだった時に限って、貸してくれるという形でやっていけたらと思います。

    • 1月15日
deleted user

旦那ですが、、毎回一緒に行ってました。
結婚してからは財布一緒なので普通に家計から払ってました。稼いできてくれたお金は家のお金って考えなので、払ってもらうっていう概念がないです(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    籍はいつ入れるんですか?いずれ結婚するならたしかにお二人の子供だし親に健診代を援助してもらうのは違うかなって思います🤔親が払ってれたって伝えて彼氏さんが自分から
    いくら払った?親御さんに渡しといて!って言ってくれたらいいんですけどね💦30週とのことですがいままではどうしてたんですか??

    • 1月15日
  • mami

    mami

    2年後です。私も彼氏も10代前半なので💦
    彼氏が先にそーいってくれればとても有難いのです😥
    今まではわたしがお金を貯めて払うっていう感じでした!
    今回は新しい病院に移したばかりで事前に聞くことが出来なくて予算オーバーしちゃったん感じです。

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    若い🙄🙄
    働けないっていうのは彼氏さんもですか?まだ高校生の年齢にもなってないのですか?😂
    それならもう今は、後で必ず返すから、とmamiさんの親御さんか向こうの親御さんに頼むしかないですね。。

    • 1月15日
  • mami

    mami

    彼氏は16で高一です!バイトでやりくりしてる状態です。
    向こうの親と私の親は仲が悪いので相手の親には頼れないです。
    私の親はシングルならいくらでも援助する気だが、子供の父親がそばにいるなら最悪な場合以外は援助する気はないと言われました💦

    • 1月15日
ゆう

私がお金を管理していて、二人のお金からです!一緒にいっても支払いは私がいきますよ。

  • mami

    mami

    そうなんですね!ありがとうございます💓

    • 1月15日
まっちゃん

夫の給与からです!
結婚前から婦人科系(毎月ピル代&血液検査や子宮頸癌の検査など)は夫に出してもらってました🙏✨

  • mami

    mami

    やっぱり旦那さんがはらってくれるんですね!

    • 1月15日
のん

うちは子供がいるので旦那と子供連れて行くことがありますが、基本私が払いますよー(ㆁωㆁ*)
そもそもうちは専業主婦で私が金銭管理してるので、妊婦健診行く前に必ず1万は入れて行くようにしてます‼︎

  • mami

    mami

    なるほど!そういうことなんですね!

    • 1月15日
✱Rin✱

私の旦那は毎回健診に一緒に
行ってくれました!
支払いはいつも旦那がして
くれました😊

  • mami

    mami

    やっぱりそうですよね!ありがとうございます💓

    • 1月15日
しらたまおもち

我が家は旦那と一緒に行きますが、家計が一緒なのでどちらが払うという感じではなく、お家のお金から支払いしています(*^^*)

  • mami

    mami

    なるほど!ありがとうございます💓

    • 1月15日
mami

そうなんですね!私の場合まだ籍などいれなくて結婚もしてない状態なのですが、今回妊婦健診にいったところいろんな検査があって、私が払えなかった分を私の親に払ってもらったのですが、私の親が彼氏に今日自分が払った分を返して欲しいと伝えてといわれました。この場合彼氏が私の親に返すのが当たり前なんでしょうか???

けーちゃんandそーちゃんママ

責任をとるって意味で、親御さんは彼氏に請求しなさいと言われているんでしょうが、彼氏さんは認知されるんですか?籍いれるんでしょうか?

  • mami

    mami

    自分たちで産むって決めたんだから子供にかかるお金も自分たちでやりくりしなさいって意見です親は。
    認知は事情がありできないです。
    籍は2年後入れます。

    • 1月15日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    そーなんですね。

    なら、mamiさんが親御さんにお金借りてるって感じなんですね。

    母子手帳もらったら、検診の券とかもらえない市町村なんですか?妊婦検診で実費がかかるイメージがなくって(><)

    • 1月15日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    色んな方のコメント読ませて頂きました。
    お二人共まだ子供なんですね。
    その時点で、mamiさんの親と彼氏さんの親とで話問題ですよね。
    未成年でも親になるんだらお腹の子の責任はきちんと持ち考えて行く必要はあるかと思いますが、まだ未成年世の中の事知らない事だらけですよね。
    親御さんとよく相談される事ですね。
    親御さんも覚悟はされているとは思いますが。

    • 1月15日
  • mami

    mami

    そうです!妊婦検診には、そんなかからないんですけど、血液検査や精密検査などの金額が大変高いんですよね💦

    • 1月15日
  • mami

    mami

    現実がどれほどきついものなのか私はまだ全然わからなくて、仕事のつらさやお金を稼ぐにはどれだけの苦労が必要なのかも正直甘い考えをもってるのは事実です

    • 1月15日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ


    妊婦検査以外に色々検査しないといけない状況なんですね。(><)

    親の大変さは、分からないでしょうねでも、それは仕方のない事だと思います。(╹◡╹)

    私も社会人になるまで、仕事をする大変さや、稼ぐ事養う事の大変さや、またその生きがいを実感出来ませんでした。働いて始めて本当に親に感謝、親って凄いなって思いましたよ。その気持ちは今も同じです。(╹◡╹)

    未成年の妊娠出産は、その親の責任でもあります。親御さんはこうなる事は見越しておられますよ。親としての、責任は取られるでしょうが、あなたも親になるのだからきちんと向き合いなさいって事なんでしょうね。(╹◡╹)

    親に感謝し、きちんと頭下げる事ですね。(╹◡╹)
    あなた達は、若いから特する事もあれば、苦労する事も沢山あると思います。
    せっかく奇跡の命を授かって、産むって選択されたのだから、いっぱいお腹の子愛してあげてくださいね。(╹◡╹)

    • 1月15日
  • mami

    mami

    ココさんの言う通りだとおもいます。
    私の親も、子供という立場から1人の子供の親になるんだからきちんと責任をもってって事を伝えたいんだと思います。

    • 1月15日
にゃあ。

私も家計からです!

お二人のお子さんなのでいずれにせよ自分達で支払うべきだと思います。

親御さんからすれば、彼氏さんにも自分の子なんだから自覚と責任を持って欲しいというのもあるのではないでしょうか🙄?

  • mami

    mami

    払わないといけないとは分かっているらしいんですが、なんともゆえない状態で😥

    • 1月15日
  • にゃあ。

    にゃあ。

    他の方への回答見ました!
    まだmamiさん自身も彼氏さんも若いんですね。金銭面に関しては、どうにもならない部分は親御さんに借りて将来返すのが一番良いかもしれませんね🙌🏻

    親同士が仲悪いのはなかなか難しい問題ですが、彼氏さんの親御さんはお腹の子に関してはノータッチですか?片方の親御さんにだけ負担がいくのもあまり気持ちの良いものではないですよね。もしかしたらmamiさんの親御さんもそう思う部分もあって、彼氏さんに費用を…的な話をしてるのかもしれませんね😅💦

    彼氏さんは何故なんとも言えない態度なんでしょう?お金がないのかな?それならそうと言ってくれたらいいだけの事なのに困っちゃいますね。違う理由なら、やっぱりまだまだ父親になる自覚がないのでしょう。年齢的な問題と、男は女より親になる自覚が芽生えるのが遅いらしいですから🤤💔

    30週を越えて、出産への不安や子育ての不安、金銭面の不安、色々あると思いますが産むと決めた以上その子にはあなたしかいないと思って頑張ってくださいね。mamiさんの親御さんが常識的な方みたいなので大丈夫だと思いますが😊!

    • 1月15日
  • mami

    mami

    相手の親はもう子供に対していい気持ちではないらしいです。
    それで私の親もそう思う部分もあるから彼氏に返して貰うようにといっているとおもいます。
    私からみて彼氏はまだ父親としては形的にはいいが、中身はすっからかんです。
    はい!それはいつも忘れないでおもっています!

    • 1月15日
  • にゃあ。

    にゃあ。

    言い方が悪くなっちゃうようで申し訳ないのですが、彼氏さんの親御さんは自分の息子のケツは持つべきなのに無責任ですね🙄!mamiさんの親御さんが良く思わないのは当然です!

    16歳はまだまだ自身が子供ですからね。ましてや男になると尚更すっからかんですよ🤤💔

    厳しい意見も沢山あると思いますが、一人で抱え込まず、親御さんだったり、ママリのような所で相談して元気な子を産んでください!

    • 1月15日
  • mami

    mami

    全然大丈夫です💦
    まだまだ子供ですし、考えが甘いのでよく子供が生まれてもこんなことゆってられるのかなとたまに彼氏が心配になります。
    思い通りにならないのが子育てなのにまるで思い通りになると思っている部分が話を聞いてるとしょっちゅう出てきます。
    彼氏に相談しても私の意見だからそう思うんだとしか捉えられない時がほとんどなので、ママリで相談してほかのママさんの意見を参考にしてる時がよくあるのでこれからもママリではよく相談しようと思います。
    ありがとうございます

    • 1月16日
deleted user

私は平日しか病院やってないので平日仕事の土日休みの旦那とは行けないのでいつも1人です😵一緒に行ける方羨ましいです〜!お金は病院の度、旦那からお金もらって受診してます。わたし働いてないので😅

  • mami

    mami

    そうなんですね!やはり、旦那さんからもらってますよね💦

    • 1月15日
みんてぃ

籍入れてなくても親が払うのは違うかなと思います…💦病気の通院ならまだ分かりますが…

  • mami

    mami

    ですよね。

    • 1月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    二人とも働けないなら二人で頭下げて親に借りるべきですね。彼氏さんだけの責任ではないので、二人で。

    • 1月15日
  • mami

    mami

    彼氏のほーはバイトしてます!
    私の親は検診代ぐらいは、彼氏に払ってもらえって言われました💦

    • 1月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    中卒で働いてるならまだしも高校生のアルバイトですか…
    私も検診費用まで賄うのは厳しいと思います。
    まとまった金額をご両親に二人で借金するのが現実的だと思います。

    • 1月15日
  • mami

    mami

    そうなんですよね。
    1度親とは金銭面について話し合ってみる必要があると思います

    • 1月15日
みく

自分のお金から親に返すのはダメなんですか?

  • mami

    mami

    私がまだ10大前半で働ける年齢ではないんです。そして、親も二人の子供なんだから、検診代とかは父親の彼氏が出すのが当たり前だとおもっています

    • 1月15日
  • みく

    みく

    二人の子なので二人がお金出すのは当たり前だと思いますよ〜。
    親御さんが言ってることはごもっともかと。

    • 1月15日
  • mami

    mami

    いつもは、私が出てたのですが今回から新しい病院に移すことになって予算オーバーしてしまい残った分を親にはらってもらったので私も彼氏にいって返すよういいたいのですがそれについてなんとも言えないような態度をとっててとても困ってます。

    • 1月15日
ポピ

自分の親にお金を出してもらうのは、筋が違うと思います。
シングルで産むと言うなら別かもしれませんけど…。
お2人の子ですし診察代も払えないなら今後の出産、育児が心配です。

  • mami

    mami

    ですよね。私もそれは筋が違うと思います。

    • 1月15日
ludy

共働きなので財布は基本別なので、出産費用で30万ほど(42万の出産一時金でまかなえない分)旦那に出してもらう代わりに健診代などは全部自分で出しています!

  • mami

    mami

    そうなんですね!ありがとうございます💓

    • 1月15日
あやか

自分で払っています!
旦那は、会計中はスーッと離れていきます(笑)

  • mami

    mami

    え、離れてくんですか?!

    • 1月15日
  • あやか

    あやか

    待合室とかずっと付いてくるのにね(笑)
    財布を出す素振りもしませんよ?(・∀・)

    • 1月15日
  • mami

    mami

    それは私だったら傷つきます。😖

    • 1月15日
  • あやか

    あやか


    うちはそんな感じですよー!

    • 1月15日
ゆーみん

彼氏が彼氏の親にお金を借りてくればいいのでは?とも思いますが「検診代って普通旦那がだしますよね」っていう一般的な理論はお二人には通用しないと思います。だって15歳16歳ですもん。16歳に一般的な成人の責任能力を求めるのは無理です。無理なことばかりだと思います。厳しいことを言いますが彼にもあなたにも責任があるんですから回りに多大な迷惑をかけながら生きていかなければならないことを自覚して、必死で出産育児してください。ちなみに私も検診代は自分で出してます。

  • mami

    mami

    彼氏にもいわれました。
    学校いきながら稼げる金額はきまってるからそれ以上の事を求めるのは理想高いといわれました。

    • 1月15日
ゆうかりん

毎回主人が一緒にいきたいと
ついてきてくれています( ¨̮ )︎︎❤︎︎

私もまだ働いているので
お財布は個々にありますが
どの分が誰のお金とか
うちは明確にきめていないので
主人のお財布からいつも出してくれますが
家計のお金、になりますかね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • mami

    mami

    なるほど。
    やはり出していただいてるんですね。

    • 1月15日
ぺんちゃん

共働きで、
基本的な生活費は旦那が払ってるので
検診代は私のお財布から出してます。
妊娠前も生活費以外の外食代・自分の化粧品代とかは自分のお財布からだったので★

出産準備品は、額が大きいので折半にしました!

  • mami

    mami

    そうなんですね!
    ありがとうございます💓アイスさん

    • 1月15日