※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

埼玉県川口市で2歳児クラスを決めた方、地区を教えてください。西川口駅前の小規模から青木地区に転園します。

激戦区と言われる埼玉県川口市で、2歳児クラス決まった方いたらお話しましょ〜😆

差し支えなければ地区など教えてください😉

うちは西川口駅前の小規模から青木地区に転園です!

コメント

ころちゃん★

私は小規模2歳児クラスになりました!小規模はどんな感じでしたか??小規模しか入れなくて(汗)来年度は最優先に保育園入れると聞いたので、今年度は小規模でがんばります!!

• まぁ

まぁ

おはようございます!
    誰からもコメントもらえなかったらどうしようかと思ってました😂

うちは家の裏に小規模保育園があったので小規模を第二希望にしてましたが、引っ越したのでメリットなくて😅

小規模はその名の通り少人数なので先生の目は届きやすいかもしれないです。
    ただ大きい園にも言えることですが先生の質は様々なので、よく見ておいた方がいいですね。
    新しい園は決まり事とかシステムが園として未熟なところもあるので、おかしいと思ったらすぐ言ってました。
    少人数なので保護者から声が上がりにくいんだと思います。
    クレーマーじゃないですけど、ハッキリ言う保護者がいるだけで園の対応は変わりますよ。
    保護者の意見をちゃんと聞いてくれるところなら大丈夫です😊

• 1月16日
  • ころちゃん★

ころちゃん★

色々とお話したいです!!が、いま電池きれそうで(;_;)またかきこみします!!笑。すみません。。

• 1月17日
  • まぁ

まぁ

電池切れそうなのは一大事!笑
    私もこれから仕事なのでお返事は休憩時間になりますが、いつでもお気軽に書き込んでください😉

• 1月17日
  • ころちゃん★

ころちゃん★

ありがとうございますm(_ _)m
    充電完了です笑★
    2歳児クラスで第1から小学校あがるまでみれる保育園を希望したのですか全滅で(T_T)
    ひっかかったのが小規模でした!

その小規模がいいなーと思ったわけではなく、そこしかなかったので笑!!
    川口って選べないですよね。。

一度見学にいって
    疑問におもうこともたくさんあったので色々と聞きたいと思いますm(_ _)m

ほんと!まぁさんと色々とはなしたいですーー!!

• 1月17日
  • まぁ

まぁ

お子さん月齢も一緒ですね😆

うちも1歳のとき近所の小学校までの保育園を第一にしましたが、前年の倍率が20倍と聞いて当然落ちて😫
    徒歩0分だからいっか、3才の頃まで仕事続けられるか分からないし(両立に自信なく)って思って前向きになってたところです。
    引っ越してメリットなくなったかというとそうではなく、実家が保育園の近くなので、延長時間かからないギリギリのお迎えになってしまう私の負担を減らすため、私の祖母が月水金お迎え行って実家でご飯食べさせてくれてるんで、それがなくなると思うと本当に憂鬱です…😥

お話しましよー!
    ころちゃんさんはどこのエリアの園に決まったのですか?😊

• 1月17日
  • ころちゃん★

ころちゃん★

明日面接なんですが、何か聞いておくこととかありますかね?
    色々と始めてで何を聞いたらいいかも分からす(;_;)

地区は鳩ヶ谷?かみね?そこらへんだったと思います。すみません地区あまり気にしてなくて、どこなんだろ^^;
    埼玉高速鉄道が最寄りです(*^^*)
    西川口だと都会ですね!!
    たまに行きます★

• 1月17日
  • まぁ

まぁ

私も明日面接です!
    土曜日届いて金曜までに面接しないと取り消しとか鬼過ぎると思いません?!
    こっちは仕事なんですけど!みたいな…

聞いておくのは、今気になってることでいいと思います。
    早めに用意しなきゃならないのがお布団と洋服たちですね。
    お布団のサイズ規定や服装のルールみたいなものがあるところも多いので、早めに知っておいた方がいいです。

もし使いたければ、お名前シール(アイロンタイプ)とおむつスタンプは使用可能かも、だめなところあるのでチェック必要かと思います😊

• 1月17日
  • ころちゃん★

ころちゃん★

ほんとですよね^^;やりかたにびっくりしました!
    お仕事あるとなおさら大変ですね(TдT)

小規模から保育園の転園は希望通りましたか??
    第3くらいまで書けば入れると思いますよ。と言われたけど来年、不安です(;_;)

今日面接いってきました!
    リュックやスモックなどおそろいで、あとのくれよん、のりなども園での購入で1万くらい先にかかるといわれました〜
    友達の保育園は指定はないといってたのですが、小規模ってこんなものなのですか??
    そしてまぁさんが言ってたように声があがりにくいのだなぁと感じました…雰囲気しかまだわかりませんが!!笑
    どんなこと不満というか、気になり園の先生にお話したのですか?(*^^*)

• 1月18日
  • まぁ

まぁ

お返事遅くなってしまってすみません💦

実は1つしか希望出してなかったのですが、まぁ通るだろうと思ってました😙
    うちのとこみたいに、3歳で転園よりも2歳で入る方が定員が多い場合があり、それを狙った感じです。
    まだ新しいから避ける人もいるだろうなと思いましたし、駅遠いのでいけるだろうと笑

うちは持ち物などは2月17日に全体説明会を開くと言われましたが、系列の園なので今使ってるものはそのままでいいと言われました。
    リュックやスモックなんて指定ないです。
    スモックないし、リュックって子供用の通園バッグですよね?
    そういうのもないです😅
    くれよんやのりは保育園が用意してて、半年に一回か4ヶ月に一回1200円ぐらいの徴収があります。
    誕生日パーティーやクリスマスパーティーのプレゼントにも使われてるそうです。
    お尻ふきとティッシュはなくなりそうになると一斉に徴収かけます。
    小規模とはいえ数ヶ月は持つので楽です😊

まず最初の不満は、慣らし保育で全く連絡ノートを書いてもらえなかったことですね。
    担任もいないので誰に言っていいか分からない、未だに名前と顔分からない先生もいます。
    話し合いの場を設けてもらって、担任をつけてもらい、連絡ノートは書いてくれるようになりましたよ😗

• 1月19日
  • ころちゃん★

ころちゃん★

詳しくありがとうございます!リュックなんていらないのなぁとか思いながらも
    保育園は入れたらってだけで候補を書いたのでそんなの言えませんよね(;_;)笑
    まあさんの保育園は良心的ですね★いいなぁ。

連絡帳かかないのはありえないですよね!!
    私も入ったら色々と不満がでてきそうです笑

1日何時間くらい預ける予定なのですか?(*^^*)
    色々と聞いてすみません💦

• 1月19日
  • まぁ

まぁ

リュックじゃなくても幼稚園バッグみたいなポシェットのところもありますよね。
    そこは指定ではなく好きな色柄にできるようでしたが。

本当にありえないと思って…
    更に、新設の園に入った川口のママさん(支援センターのイベントで出会ったけどその一回しか会えてない)はインスタで繋がってるんですが、連絡ノートすごく細かく書いてくれる園みたいで、めっちゃ羨ましいです😫

時間は今と同じで7:30〜19:00前までですね。
    新しいところは19:00までだからそれまでには絶対来てねって、園長のおばさんに何度も言われて不愉快でした😥
    わかってるし…

• 1月19日
みき(*´-`)

今さらかもですが😂😂
はいはーい!

新設のところに入れました!
職場の勤務時間が微妙に足りなくて1点-なんですが、無事!

でも自転車で10分弱…
ちょっと遠いんですけど頑張ります!

• まぁ

まぁ

全然今更じゃないです😆
    ありがとうございます😊

新設のところなんですね!
    ちなみにどこらへんのエリアですか?😚
    うちは青木地区です!
    新設1年目のところです😉

• 1月20日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

芝地区だった気がします!
    今年は入れず、職場の保育室まで連れてってるのでとりあえず安心です!

新設だと綺麗なのは嬉しいですよね!

• 1月20日
  • まぁ

まぁ

うちは駅前の小規模に行ってます。
    前は家の裏だったんですが、引っ越して自転車12分の距離です。
    駅前なので苦ではないんですけど、忘れ物した時最悪で😂

今のところも改装して2年とかだったのでとても綺麗なんですが、新しいところも綺麗なので嬉しいですね😉

• 1月20日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

駅前いいですね~!
    理想です😂😂
    うちはかなり離れるのでちょっと心配ですが、電動自転車買ってしまったので頑張らないとです😂

持ち物とかまだ具体的にはわかりませんが、やっぱり手作りですか?

• 1月20日
  • まぁ

まぁ

家が駅前だったので駅前から離れるわけにも行かなくて😂

うちは母が得意なので材料だけ用意して全て(お着替え入れる袋や連絡ノート入れも)手作りでしたが、そうじゃない人の方が多いらしくて、先生たちにものすごい好評でした笑

• 1月21日