※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
勉茶美
お出かけ

現在31歳、35週0日の初マタです。この時期(35〜36週)のお出掛けについて…

初めまして。現在31歳、35週0日の初マタです。
この時期(35〜36週)のお出掛けについて質問です。
現在、自宅から車で1時間半の実家に里帰り中なのですが、この時期に1〜2時間の車移動は避けた方がいいでしょうか?
新居ができるので、出来れば見に行きたいと思うのですが…雪国なので天気によっては道路状況もあまりよくありません。

因みに前回(34週)の検診では、母子ともに以上なし、胎児の体重は2300㌘越えでした。

コメント

メリ

車移動というより雪の状況でもし何かあったら怖いのでそっちの意味で避けた方がいいかと思います💦

• 勉茶美

勉茶美

ありがとうございます☺️

そうですね。こちらの車が大丈夫でも、追突されたり…なんてこともないわけではないので。

• 1月15日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私は普通に予定日近くまで1〜2時間で誰かと一緒なら出かけちゃってました😂😹
ちなみに月出産で里帰り先は同じく雪国です☃️(笑)

自己責任だと思うので、車には常に母子手帳と入院セットは積んでました🤣💦w

• 🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

1月出産で里帰り先は同じく雪国です ←1が抜けてましたすみません😂😹💦

• 1月15日
  • 勉茶美

勉茶美

一人での移動はさすがに恐いですよね😅
    普段から母子手帳と保険証・診察券などは持ち歩いてますが、入院セットは実家に置きっぱなしです。

長距離移動する場合は、そこまで準備した方がいいですよね。
    参考になりました。

• 1月15日
しま

私も里帰りで、土曜日に説明会参加のために長距離移動しました。
実家まではいつもなら1時間30分なのですが2時間以上かかり、途中で完全に停止したり徐行運転の状態でした😱
旦那が全く雪道運転に慣れていないため運転手は私ですが、休みながらの運転でも激しくガタガタ揺れが続くとお腹が張ったり痛くなりました…💦
車が止まっている時、「今陣痛がきたらどうしよう…」と不安になることもありました😓

いつ何があってもおかしくない時期なので、できるだけ長距離移動は避けた方がいいかもしれませんね😥

• 勉茶美

勉茶美

基本私は運転しない(させてもらえない)と思いますが、振動などの負荷は同じくかかりますよね。

参考になりました🙇

• 1月15日
むぅ

私 色々用事があって実家まで1人で片道1時間半かけてよく帰ってます(笑)
来週から臨月なんですが 祖母(要介護)の病院への送り迎えなど25日に予定してます。
この記事読んであんまり運転しない方がいいんだなぁと気づきました…
旦那といる時は運転してもらうようにしてますが 1人の時はなるべく外出しないようにしないとだなぁ。。。
とか言ってけっこうのんびりできないタイプで予定もけっこう入れちゃうんですよね…
さすがに雪国ではないですが 気をつけます(>_<)

• 勉茶美

勉茶美

お忙しそうですね。

特に自覚症状がないと、ついつい動いちゃいますよね。
    私も実家に帰るまでは産休ギリギリまで出張を含めてバリバリ働いてましたし、産休入ってからも荷造り等していました。

他の皆さんの投稿を読んでいると、今の週数でも産まれる確率は充分考えられるので、お互いに気を付けましょうね😅

• 1月16日