※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママʕ•ᴥ•ʔ
お金・保険

専業主婦で収入がない場合でも、自分で支払った保険代や出産費用を申告することは可能ですか?税務署に行って申告できるでしょうか?

もし分かる方が居られたら教えて下さい🙇‍♀️

専業主婦(昨年出産した為)になり、確定申告についてですが、専業主婦なので仕事もしてなくて収入がありません。
旦那の扶養には入ってます。

私個人が入ってる保険代は自分で支払っているのですが、出産費用なども合わせて申告しようと思ってますが、専業主婦でも自分で税務署に行って申告は出来ますでしょうか⁉️

コメント

🐼たれぱんだ🐼

税務署に問い合せてみては?

• はるママʕ•ᴥ•ʔ

はるママʕ•ᴥ•ʔ

問い合わせてみます。
    ありがとうございます。

• 1月15日
ばんび

はるママさんの昨年の収入はゼロ(所得税は払っていない状態)でしょうか?
もしゼロなのであれば、はるママさんの保険料も旦那さんの方と一緒に申告された方がいくらか戻ってくるかと思いますよ💡😊

• はるママʕ•ᴥ•ʔ

はるママʕ•ᴥ•ʔ

そうですね(>_<)
    ゼロの状態です💦
    以前、保険料を旦那の方でやってもらってて、一昨年、保険料の確定申告の用紙を渡したら用紙が戻ってきて理由を聞いたら、何故か出来ないと言われたそうで、自分で税務署行って申告しました😱💦

• 1月15日
  • ばんび

ばんび

生命保険料控除は所得税を安くしますよという制度なので、はるママさんの所得税の支払いがゼロだと還ってくるものがないので、確定申告されても意味がないかと思います😭
    旦那さんの会社で出来なかったのであれば(なぜ出来なかったのか謎ですが…)旦那さんの源泉徴収票を持って旦那さんの分として確定申告するといいですよ☺️

出産費用については医療費控除なのでまた別物になります。原則10万円を超えたら申告します🏥

• 1月15日
  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

はるママʕ•ᴥ•ʔ

そうなのですね🤔
    私も謎で何故出来ないのかなぁ⁇と思ってるのですが、事務の方がそう言うのなら出来ないんだなぁって感じですね(>_<)

ありがとうございます😊

• 1月15日