※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypo
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。授乳回数を減らしたら胸の張りがひどくなり、赤ちゃんもおっぱいを嫌がるように。搾乳やマッサージの方法についてアドバイスを求めています。

授乳に関して悩んでいます。
産後3週目の初産婦です。分からないことだらけなので質問させてください。長文失礼します。

退院後から完母で育てています。「はじめのうちは欲しがったらあげる形でいい」と言われていたのでそうしていました。1日に12〜14回の授乳でした。
先日1週間検診で(実際は産後10日目)体重が550g増えていて、十分過ぎるくらい育ってるし母乳の出が良いのだろうから、1回にたっぷりあげて回数を減らしていってくださいと指導されました。
ただ、肝心の赤ちゃんが、10分も飲むとすっかり寝入ってしまいます。何をしても起きません。片乳5分の2クール、とはじめ指導を受けましたが、5分でも一旦胸から離すと眠ってしまって何をしても起きないので、起きていてくれる限り片乳で10〜15分を 授乳毎に左右を変えてやっていました。1週間検診で再度5分ずつを勧められましたが、どうしてもうまくいかないのでそこは今も変えていません。

ただ、回数を1日10回程に減らしたせいか、一昨日から胸の張りがものすごいです(T_T)今はしこりも出来てきてしまっています。。

これは、また授乳回数を戻した方がいいですか?もしくは間で搾乳したらいいのでしょうか?ただ、そうすることで余計に母乳が作られてしまうのでは…という恐怖もあります(´;ω;`)
同じく一昨日くらいから、おっぱいを異様に嫌がるようになったり、咥えても1.2分で離してしまうことも出てきました。調べると、古い母乳は味が落ちるとか、溜まってた分勢いがよすぎて嫌がるとかいうことがあるみたいですが、どちらも当てはまりそうで分かりません(ノД`)一応授乳前に軽くマッサージはしてるのですが、足りないのでしょうか?軽く搾乳してからあげるといいという話もありますが、軽くとはどの程度なのでしょうか?

乳腺炎になるのも怖いですし(むしろもうなりかけなのかもしれませんが泣)もっと上手にあげれたらいいのですが…(T-T)胸は痛いし、おっぱいを嫌がる赤ちゃんを見ると可哀想で可哀想で(T-T)
分からないことだらけで、どうしたらいいのか、いつまで続くのか、不安で仕方ありません。。

何かいい対処法や経験談、ありましたらアドバイスの程お願い致します(ノД`)

コメント

ましゅ

1度母乳外来に行ってみてはどうでしょうか?
私は乳腺炎9回ほどやりました( ´:ω:` )
食事を気をつけようと何しようと
無理で…気圧の変化などでも
乳腺炎になりお手上げでした💦

3つ子を育てられるほど母乳作られてると言われてます( ´・ω・`)

私も新生児の頃はそのくらいの回数あげてました。
その代わり1回は短く片方だけ。
吸われるとピューっと出るためよくむせていたので、やはり絞ってからあげてましたよ。
ピューがなくなるまで。

徐々に3時間おきになるよう減らしていきました!!!!

  • ypo

    ypo

    乳腺炎を9回😱そんなこともあるんですね😨辛かったですね。。。
    そうです!食事が悪いのかな?と悩んだりもしましたが…ましゅさんの様に、どうにもならないケースもあるんですね💦

    3つ子が育てられるくらいって、すごいです😂✨

    母乳外来、行ってみるの良さそうですね😣調べてみます!

    ありがとうございます☺✨

    • 1月15日
ゆじゅあ

張りが出てしまうとどうしても赤ちゃんが吸い付きにくくなり嫌がってしまうのかもしれません!張りが続いてしまうと詰まってしまうので軽く搾乳してあげてみてください!軽くというのは張りや痛みが楽になるくらいでいいと思います!母乳で足りて居るなら、搾乳は捨ててしまうことになるんですが、搾乳も飲ませることできるのでうまく利用してお母さんの負担を減らしていくのもいいかもしれません!

  • ypo

    ypo

    張りや痛みが楽になるくらい、分かりやすいです、ありがとうございます☺✨授乳前には必ず搾乳するよう習慣づけてみます!
    ありがとうございます✨✨

    • 1月15日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    張ってたりすると吸いづらいらしくうちの息子も嫌がって泣かれたりします!

    • 1月15日
deleted user

私もずっと片乳ずつです!

9時 授乳(右)
10時 授乳(左)

13か14時に授乳(右)
その1時間後に授乳(左)

みたいな感じでやってました!
一回の授乳の時間を少なくして、1時間後にもう片方も飲めば詰まらないです!やってみてください!

  • ypo

    ypo

    なるほど🙄✨!1時間後に逆乳、良さそうですね!確かにそれだと詰まらなそうです😣!やってみます!!
    寝てても起こしてそのようにしてましたか?

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    反対乳にするのは1時間以内の方がおっぱいにはいいと思います!私は30分くらいでやってます!

    寝てても起こしてました💦うちは寝ながら吸うので大丈夫でした😭

    • 1月15日
  • ypo

    ypo

    寝ながら吸う😭✨たまらなく可愛いですね😭💕
    うちの子は地蔵の様に悟りの表情で動かなくなってしまうので…😥難しそうですが、他の方のアドバイスにもあった起こし方を試しつつ、挑戦してみます!
    本当にありがとうございます☺✨💕

    • 1月15日
Riaaa*☆

私はおっぱいを咥えさせられなかったのと母乳の出の左右差、出の悪さで母乳外来に通っています!

右の方がたくさん出るからと、長く吸わせてしまい、左をあげないとすると、左をあげる間隔が空き過ぎてしまい、味も落ちるしおっぱいもかたいし飲めない。飲めたとしてもかたくなったおっぱいを一気に出すとそれが逆に母乳の出を悪くする(=断乳の方法と同じ)と教わりました。
それから3時間おき(3時間以内)に2クールを実践しています。

片方だけ長く飲み続ければお腹いっぱいになってしまうので余計赤ちゃんも寝てしまいます。助産師さんにはどうしても起きない場合は、あげなかった方を搾乳するよう言われていました。また、最近では母乳の出がよくなって張ることもでてきたので、それも相談すると、絞って捨ててしまって大丈夫と言われました。とにかく3時間以内に母乳を出すことが大事だということですね。

理想は赤ちゃんに片方だけでなく両方5分くらいずつ飲んでもらうことですよね。うちは今は縦抱きにしてからおっぱいに近づけると起きて飲んでくれたりします。でもなかなかグッスリな子は起きてくれないですよね💦

なので片方しかあげられなかったらやはりもう片方は搾乳した方がいいのではと思います。
量は胸が楽になる程度でいいと思いますがきっちりやるなら、体重を測って飲んだ量と同じだけ搾乳したらいいんじゃないかと思います。


何にせよ、大変ですが頑張ってください💦でも母乳外来に通うのは、母乳が出過ぎでも出なくてもおススメです!

  • ypo

    ypo

    すごく詳しく丁寧に、ありがとうございます😢✨すごく励まされます😢😢

    断乳の方法と同じ…や、3時間以内が大事とのこと、初めて知りました🙄ありがたいです🙏🏻✨

    私も母乳外来調べて行ってみようと思います!

    • 1月15日
ママ

我が子もよく寝ることがあります。
赤ちゃんの顔や足裏に保冷剤や濡らしたガーゼをしつこく当てると起きますよ💡💡💡
まだやってなかったら、やってみてください💡💡💡

  • ypo

    ypo

    初めて聞きました🙄!しつこくってのがポイントですね笑☆
    早速やってみます!

    ありがとうございます☺✨

    • 1月15日