※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

里帰り出産で悩んでいます。候補はいしかわレディースクリニックとフォレストベル。立ち会い出産は可能か知りたいです。

里帰り出産で、分娩する産婦人科で悩んでいます。
色々調べて以下のふたつが候補です!

尾張旭市のいしかわレディースクリニック
名古屋市守山区のフォレストベル

自分なりに調べたところ費用もあまり変わらなく、
ご飯もどちらも好評のように思いました。
出産された方の意見を教えて頂ければ嬉しいです。

また、主人が立ち会い出産希望なのですか
いしかわレディースクリニックは立ち会い出産不可なのでしょうか?
公式ではないサイトに不可と書かれていました(>_<)

コメント

ぷりん☆

こんばんは🌙

フォレストベルは、旦那様の立ち会い可能ですよ❣️

私も立ち会い希望してました。が、明日、帝王切開での出産になりました😅

• まり

まり

立ち会い出産可能なんですね!
    ネットの情報が間違っていたんですね💦

そして明日帝王切開なのですか!😳
    立ち会いできないのは残念ですが、元気に産まれるといいですね😊✨
    こちらまでドキドキします🌸

• 1月15日
  • まり

まり

↑ごめんなさい、勘違いしてました💦
    フォレストベルなんですね♫
    調べても分からなかったので
    教えてくださり有難いです🌸

• 1月15日
  • ぷりん☆

ぷりん☆

いえいえ、気にしないでください!

フォレストベル🔔です。

年明け管理入院を1日しましたが、普段の妊婦健診、同様、看護師の皆さんの対応は、とても良いです👌

不安抱えていたけど、前向きにねって温かい言葉をかけてくださったり、色々、話を聞いてくださるので、有り難いです😃

• 1月15日
  • まり

まり

初めてで不安なので、看護師さんの対応がいいのは安心できますね!✨
    いよいよ今日ですよね??😳
    無理なさらず安静にしてくださいね💕

• 1月15日
  • ぷりん☆

ぷりん☆

ありがとうございます😊

今日、これからです❣️ドキドキ💓しながら待機中です。
    でも、後わずかで待ちに待った赤ちゃんに会えます💕

楽しみです👶✨

まりさんも身体大事にして、マタニティライフを楽しんでください😊

• 1月15日
  • まり

まり

10ヶ月お腹にいた赤ちゃんが、あと数時間でもう会えるんですね😳💕
    想像するだけでドキドキ!
    そわそわしちゃいますね✨

• 1月15日
りなこ

昨年6月に、いしかわさんで出産しました😊
両親学級に参加する事が条件と言うのは、前の方がおっしゃる通りなのですが、立ち会いは1人で、基本的には旦那のみと言われました!
分娩室と陣痛室が別の部屋なので、陣痛室には、両親学級に参加した人なら、実母や義母でも入れますが、分娩室は両親学級に参加した旦那のみと言われた気がします💦
ただ、旦那さんがみえない妊婦さんもいらっしゃるとは思うので、その限りではないかもしれません😃
また、陣痛室も、部屋に入れるのは1人なんです💦
例えば、旦那と実母と両親学級に参加したとしても、陣痛室に旦那と実母は一緒には入れなくて、旦那と実母が交代という形しか取れないです💦
陣痛が長引けば、一緒についてる方も疲れちゃうので交代したり、旦那が到着するまでは実母に…とか思って、私は実母と旦那と両親学級受けました😊

男性の院長先生と、女医さんが1人いて、曜日や時間帯によってどちらか決まっています😃
多分臨月に入ると、院長先生に診てもらう事になると思います😃
私が通ってた頃は女医さんの時間が少なかったのでずっと院長先生だったのですが、とーーーってもクールな先生ですw
先生からは必要な事のみ話される感じで、雑談もありませんw
こちらから聞けば丁寧にきちんと教えてくれて、腕は確かです✨
そして、産後はとても優しくて、なんかギャップがステキでした😂笑
何かトラブルがあった時なども、近くの大学病院ときちんと連携が取れるようになってるみたいですし、看護師さんも助産師さんも、皆さんとても優しくてテキパキとこなしてくれます☺️

長くなりました、すみません😂💦

• まり

まり

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    とても分かりやすくて参考になります😳✨
    何点かお聞きしてもよろしいですか?😣
    里帰りなので、主人が両親学級に参加するのは難しいのですが、参加しないとやはり立会いはできないのでしょうか??
    てっきり私だけが参加すれば良いのかと思ってました💦
    陣痛の部屋は別なんですね!
    実母はおそらく立会いしないと思うのですが、自分以外に両親学級に参加していないと陣痛室には誰も入ってこれないのでしょうか?
    それは少し寂しくて😢

院長がクールとは、いろんなクチコミで見てたのですがほんとにクールなんですね!笑
    でも産後は優しいとの事なので少し安心しました♡

• 1月17日
  • りなこ

りなこ

わかる事ならじゃんじゃんお答えします💕
    私は最初からずっといしかわさんだったのですが、事前に聞いた話だと、教室に参加しないと陣痛室でもダメと言われました😢
    助産師さんもつきっきりじゃないし、寂しいし不安ですよね😣
    ある程度かいつまんだ話を陣痛室などに入る前に少し時間をとってさせてもらえば、入ってもらって良いとも言っていた気がします✨
    里帰りで参加するのが難しいのは当たり前ですし、きっと何かしら対応してくれるのではないでしょうか☺️
    両親教室、3〜4時間かかるんですよ😅💦
    お産の話から、産後の子育てについてや、ビデオも見るし、出産時の呼吸法などもそこで学びます。側に付いている人も一緒にサポートするために、参加を促しているみたいです😌
    正直、実際出産する時には、旦那も忘れちゃってましたが🙄笑
    助産師さんに、習ったでしょ!こうやってさすってあげて!声かけてあげて!って怒られてました😂笑
    参加者しか部屋に入れないなんて厳しいとも思いましたが、旦那にもお産の大変さの実感を持ってもらって、万全な体制を作るためと思うと、良いのかなとも思いました☺️

私も口コミで見ていて不安でしたが、もう、本当にクールです😂苦手な人は苦手だと思います😅
    そんな院長が、おめでとうございます、とニコッとされた時のギャップにやられました😂笑

• 1月18日
  • まり

まり

いしかわレディースさん、電話して聞いてみたらやっぱり28〜35週に教室に参加が必須みたいでした😢💦
    りなこさんにお聞きしたように、遠方なので陣痛室へは陣痛始まってからビデオを見れば入れるけど、分娩になったら別々になってしまうようでした(>_<)
    両親教室3〜4時間もかかるんですね😱😱
    県外からの移動も合わせると1日かかっちゃうからちょっと悩みます😞
    でも大事なことですもんね。
    旦那さん忘れちゃったんですね😂笑
    助産師さんも必死だから怒られちゃいますね😂💕
    先生も、無駄話ばっかするよりあっさりしてていいかもですね🌸
    その話聞いてたので、ほんとはいい人だからって思ってリラックスできるかもです♡

• 1月18日
  • まり

まり

もし宜しければ、出産費用いくらかかったか教えて頂けませんか?😣
    +10万くらいで収まると思っていたのですが、問い合わせたら安くて12〜3万ほどとのことだったので…
    実際それくらいらかかりましたか??

• 1月19日
  • りなこ

りなこ

ぁあ、確かに、陣痛室は良いけど、分娩室はダメだったかもです😢
    そうなんです、長丁場でお腹も重いしちょっと辛かったです😅

私は、促進剤を使った以外は特に普通の分娩で、一番高い個室に入院したので、プラス12万くらいでした😅会陰切開もしてます!
    個室は当日の空き具合によるのでなんとも言えませんが、1番高くて一泊6千円なので、それより安い部屋に入院できて、普通分娩なら10万切れるかもしれないです!😆

• 1月19日
  • りなこ

りなこ

6千円の次が4千円だったと思います☺️
    6千円の個室はシャワーとトイレがついてて、4千円の個室はトイレのみ、2〜3千円で大部屋だったかと😊
    6千円以外の部屋の方は、赤ちゃんを看護師さんに預けて、共同のシャワー室でシャワーを浴びていたと思います😃

• 1月19日
  • りなこ

りなこ

あ、そして私は平日の朝出産でした!

• 1月19日
  • まり

まり

促進剤と会陰切開もして12万くらいだったんですね😳
    詳しく教えていただきありがとうございます!😊
    個室も細かく決まってるんですね🌸
    でも部屋にシャワーとトイレがあったほうが楽ですよね😳💕
    思っていたほど高額じゃなくてよかったです😣💦

• 1月20日
  • りなこ

りなこ

私はすべてお任せしましたが、バースプランも立てれるので、相談できると思いますー😊
    そうなんです、迷ったけど、部屋にシャワーある方が絶対良いなと思って☺️
    産後の悪露が生理以上に酷かったので、なんとなく共同の場所は気が引けたので、高かったけどあの部屋にして良かったと思ってます😃
    産後しばらくは歩くのも辛かったので😅
    あと、その個室はうちは利用しませんでしたが、1人まで一緒に泊まれますよ🙆‍♀️
    でも、事前に予約はできないので、運もありますね😆4千円の個室が人気らしいです😊

• 1月20日
  • まり

まり

産後の悪露って知らなかったので調べたら、生理みたいな感じなんですね😱
    産後の状況が全然想像出来ないのですが、やっぱり歩くのも辛い人もいるんですね😣
    それなら全部自分の部屋で済ませれたらだいぶ楽ですね😳✨
    旦那と一緒に泊まれるのいいですね💕
    旦那の家も私の実家から近くないので、一緒に泊まれたほうが楽ですよね😊!

• 1月20日
  • りなこ

りなこ

私も産後の事まったく無知で、産んだ後がこんなに辛いなんて聞いてない!って感じでした😂笑
    普段生理の多い日はタンポン派なのもあり、悪露は私的にはすごく気持ち悪かったですー😢
    会陰切開の傷が痛みます😣ちなみにいしかわさんは溶ける糸ではないので、抜糸がありますよ😃
    ベッドが大きいので、多分一緒に寝る感じになると思います☺️

• 1月20日
  • まり

まり

今まで10ヶ月生理の来ない楽な生活だったから、産後すぐそんな状況は気持ち悪いですね😣💦
    赤ちゃんも生まれたばかりで、産後でもゆっくりしてられないですよね😂
    抜糸ありなんですね!😳
    そーゆー情報は体験した人しか分からないので教えていただいて大変参考になります!✨
    個室だからソファかな?空き部屋かな?って思いましたが、一緒に寝れるくらいベット大きいなら安心ですね☺️💕

• 1月20日
  • りなこ

りなこ

翌日から赤ちゃんも同室なので、本当にゆっくりできないです😣
    意外と予定が詰まっていたり、私は入院中に義家族が何回か訪ねて来ましたし…😗笑
    抜糸すると痛みはだいぶ楽になりました😊
    ベッド大きいから、1人で寝るのも快適ですよー😆
    ソファには寝ないでくださいって書いてあったので、多分ベッドに一緒に寝るんだと思います😆

• 1月21日
  • まり

まり

翌日から同室なんですね😵!
    初めてのことばかりで産後も大変ですね😣💦
    義家族が会いに来てくれるのは嬉しいけどなかなか気を使いますね😂
    すっぴんで疲れ顔だし、体力も回復してないですし😂😂
    ベット大きいとゆったり寝れていいですね!♡♡

• 1月22日
さあや

私も里帰り出産予定で年末にフォレストベルで7月の分娩予約してきました( ´ ▽ ` )
出産はまだしてないですが、院内見学の際に助産師さんとお話したりしましたがとても対応が良く好印象でした!
前の方もおしゃってますが旦那さんの立会いも大丈夫です!

• まり

まり

私は8月なので、予定日近いですね😍
    院内見学されたんですか!
    実際に見学されたなら安心ですね😳💕
    フォレストベルのほうが家が近いのですが、姉がいしかわレディースで出産したのでまだ迷います😂

• 1月15日
  • さあや

さあや

予定日も近いし、里帰り出産と見て、ついついコメントしてしまいました( ´ ▽ ` )
    もし可能であれば院内見学をして話を聞くのが安心ですが、なかなか里帰り出産となると地元に戻るのも大変ですもんね😂
    両方の病院に電話して気になることを聞いてみるといいと思います!
    まりさんが気にいる病院が見つかることを願っています☺️⭐️

• 1月15日
  • まり

まり

先週帰省予定でしたが、つわりで車酔いが酷いので帰省は辞めました😞
    地元に住んでいれば外観だけでも見に行けるのでいいですよね💦
    そうですよね、電話してみれば対応もよくわかりますよね😊!
    空きが埋まってしまわないうちに早めに決めたいと思います💕

• 1月15日
sa

いしかわレディースクリニックで出産予定です!
立ち会いは2人まで出来るようですが、妊娠後期に両親学級?に参加するのが条件だそうです✨

• まり

まり

ネットで両親学級は35週目までに参加というのを見ました!
    これに参加できれば立ち会い出産可能なんですね😍✨
    これでいしかわレディースでの不安要素も消えたのでさらに迷います😂💕

• 1月15日
そら

こんばんは。私は3年前になりますがフォレストベルで無痛分娩で出産しました。他の方も仰っていますが立ち会い大丈夫ですよ!
先生も看護師さんも受付の方もみんないい人で安心できると思います。
私は今も検診やらでお世話になってます。

• まり

まり

こんばんは!
    コメントありがとうございます😊
    無痛分娩なんですね✨
    立会いする際、家族なら特別な申請などは必要ないのでしょうか??
    先生がたくさんいるから、毎回違う先生になったりするのが少し心配なのですがその点は特に気にならないですか??

• 1月17日
そら

特別な申請はいりませんよ!
私は検診の時、毎回その時にいる先生に見てもらってましたが友達は出産まで同じ先生に見てもらってましたよ。
カレンダーがあって、どの先生がいつかって分かるようになってます。
出産の時どの先生に当たるか分からないので、私は色んな先生に見てもらいました。
上手にできなくて鉗子分娩になっちゃいました(笑)

• まり

まり

そうなんですね!✨
    その点はいしかわレディースより気軽に立ち会えていいですよね😍!
    たしかに、いろんな先生の意見を聞いてたほうがいろんな見解があって納得できますね😳
    最後の一文の〜分娩とはなんでしょうか?😣
    読み方もわからなくて調べられなくて…
    無知ですみません💦💦

• 1月18日
そら

特別な申請はいらないですけど、旦那さんだけだったような気がします。

そら

かんし分娩って読みます。
いきみが上手にできなくて赤ちゃんの頭をトングみたいなので挟んで引っ張り出す方法です!
今は吸引分娩の方が多いみたいですけどね。

• まり

まり

初めて知りました!😳
    トングで引っ張る方法もあるんですね✨
    差し支えなければ、出産費用教えて頂けないでしょうか??💦
    電話して問い合わせたら、自然分娩で9万+深夜、休日料金で3〜4万との事でしたが、やはりそれくらいかかるのでしょうか??😣

• 1月19日
そら

私の場合で言うと、分娩費用は約14万でした。無痛代が入っていると思うので,無痛にしなければ,もう少し安くなると思います。
私は平日でしたので休日の料金は分かりません。ごめんなさい。
休日に産むと別料金かかるんですね😱

• まり

まり

無痛分娩で14万なのですね!
    たしかホームページに無痛分娩代が5万と書いてあったので、引いて9万という事は大体の人は9万が基本でそっからプラスっぽいですね😊!
    とっても参考になりました✨✨💕

• 1月20日