※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
子育て・グッズ

子供の人見知りはいつまで続くでしょうか?

子供が三ヶ月の頃から人見知り始まり...おじいさんとかおばあちゃん大人に話しかけられると口がへの字になり固まって動きません...

なんとかこらえ切ると抱っこ!と両手広げて抱き抱えるとうずくまって一時ジッとしていたり
我慢できずに泣くこともあります💦

人見知りっていつまで続きますか? 

コメント

さち

個人差ですかね😅うちもありましたが気づいたらなくなってました!

maria

2歳9ヶ月の娘がいるんですが
うちもそうです😭
知らない人に話しかけられると
後に隠れちゃいます😂
久々に会った人でも最初わニヤニヤしてるだけで近づかず
遊んでくれるって分かると気づいたら馴れなれしく膝に座ってたり(笑)

姉妹ママ

うちもそのくらいから始まり、7、8ヶ月はピークでパパもじいじ、ばあばもダメでした😂
今は身内は大丈夫ですが、知らない人はダメです😭ただ子連れでみんなで集まっていたり、児童館など自分と同じ子どもがいると大丈夫みたいです😂
大人だらけだともうダメですね😭特に男性です💦

ある程度の年齢になるまでは仕方ないと思います💦

まっこ

うちの4歳の姪っ子は未だにします。
私は三姉妹の長女で、姪っ子は次女の娘なのですが…私は遠方でなかなか会えないので仕方ないとはいえ、たまに会う三女にも泣くし逃げます。
幼稚園行きだしましたが、先生の問いかけにコクンッと頷いただけで『お返事してくれたんです~🎵』と先生が大喜びするほどだそうです(笑)
私と次女の声を間違え、ママを素通りして私の方にきてしまったときは、自分で間違えたくせいに泣かれました(;´_ゝ`)

まぁでも、人見知りはこの子はずっと直らないんだろうなって感じですね。
前までは私がいる部屋に来てしまったとき、パニック起こして逃げ惑っていたり、転んで抱き起こしたら寝た降りしたので次女が姪っ子が頭うって気を失ったのかと大慌てになったりして激怒したり(笑)
でも4歳になって、やっぱり笑わないし戸惑うけど『大丈夫大丈夫。ママあっちにいるから一緒に行こう?』と言うとコクンッと頷き、調子がいいと『これやって~』と話しかけてきたりもするようになりました。

大人でも人見知り増えてますけど、成長するにつれ人見知りしても最低限の挨拶とか対応とかはすることは覚えると思います。