※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンミ
ココロ・悩み

子供が産まれる前の自分に戻りたい気持ちと、子供との時間を楽しみたい気持ちが交錯しています。まだ慣れない子育て環境で自分を責めてしまうこともあるようです。

たまに子供が産まれる前に戻りたいなって思ってしまう自分がいます。(ToT)
子供はめっちゃ可愛いんですが…旦那さんと2人で遠出したり、1人で何も気にしないでゴロゴロしたいなーって思ってしまったりしまいます。
まだ産まれたばっかで子供がいる環境が慣れないっていうのもあるのかな…(ToT)
欲しくやっとできた子供なのになんか自分が嫌になってきます。(ToT)

コメント

あっ君ママ☆

その気持ちすごいわかります!!
私もたまに思います😭
友だちと遊びに行きたいし夜飲みにも行きたいし(笑)
だけどやっぱり子供は可愛いし、何よりも自分にとっての癒しでもあるので生んでよかったなぁって思います😉💕
今1歳4ヵ月になり、外出する機会も増えたので前よりは思わなくなりました😊きっと主さんもお子さんがこのくらいの年齢になったら外出機会も増えるだろうし、段々楽しくなって来ると思いますよ😍

  • リンミ

    リンミ

    そおですね!
    今ずっと家にこもってるっていうのもあるかもしれません。
    まだママになった実感もあまりないので尚更です。(;;)

    • 9月11日
ひまりんママ

わたしも産まれたばっかの時は思いました!
子供に手がかかって夫婦の時間は一気に減るし(-。-;
寝たい時に寝れないし…寝てても夢で泣いてて目が覚めちゃったりで。。。
だけど毎日忙しくしてるとあっというまで、そんなふうに思わなくなりました!
みんなそうですよ!大丈夫です!

  • リンミ

    リンミ

    回答ありがとうございます!
    そおなんですね!(;;)
    自分の時間、夫婦の時間がなくなるっていうのは分かってたはずなのにいざ産まれたら落ち込む事が多くなり嫌になります。

    みんな同じなんですかね?
    励みになりました!
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 9月11日
ちぃぼう

わかります。
ママになって、色んな事があって辛いとき1度は思ってしまった方は多いんじゃないかなーって思います(^_^;)
私は今、風邪で40℃の熱がありますが遠方に嫁いだので頼る人も限られていて頼れないので、すごーく辛いです。
ぐっすり寝たいなー、何も気にしなかった頃が懐かしいなーって思ってしまいました(;o;)

  • リンミ

    リンミ

    みなさん一度は思いますよね?(;;)風邪大丈夫ですか?私も県外に嫁に行ったので頼れる人が一人もいない状況です(;;)
    時間が解決してくれるのかな。

    • 9月11日
みーさま♡

すごいわかりますよー!
妊娠中は早く出てこーいって話しかけたりしましたが、産まれたら産まれたで1人の時間が欲しくてたまりませんでした(´•̥̥̥_•̥̥̥`)
自分勝手すぎるし、こんなこと思うのは母親失格だ‼︎なんてブルーにもなりましたよ😰
でも、少しお散歩出来るようになってからちょっとずつですが楽しくなってきましたよ❤️一緒にいないとソワソワしてしまいます😅

  • リンミ

    リンミ

    同じです(^ω^;);););)
    本当自分の都合いいなーってしょげます。まだ全然外出れないので一緒に出掛けたりしたら気持ちが変わるのかな。
    でも旦那と2人で遠出したいなとか思います。預けられる人が周りにいないので妊娠中に戻りたいなっても思ってしまいます(;;)

    • 9月11日
だいず^_^

私もそうでした。
産まれてすぐ里帰り中に、何度も思いましたm(__)m
ちょうど夏休みだったので、去年は、TDLで水浴びてたなあとか。
なにをしても泣き止まなくて困ってて、精神的にも辛い時で>_<

でも、自分の家に帰って旦那と二人三脚の育児。
慣れてきて、いつの間にかそういう風に思わなくなってました!
頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))

  • リンミ

    リンミ

    同じくらいのお子さんをお持ちですかね?私も過去を振り返ってしまいます。(^ω^;);););)
    時間が解決してくれますかね?
    頑張ります!

    • 9月11日
はるママ

1歳まではそんなに思いませんでしたが、最近はよく思います!!(>_<)
動きまわるようになり、自我も出てきて、こちらの思い通りにいかなくなり…
でかけるときも大人しくしておらず…子連れで友達とご飯も行きますが、それもゆっくりできません。
好きな本も読みたいし、ヒトカラも行きたいし、友達と飲み会もしたいし…

やっぱり月一くらいはリフレッシュ必要ですよね!!

  • リンミ

    リンミ

    この時期は大変ですよね!
    私は里帰り中でまだ全然手がかからないのにもぅしょげてます。(´;ω;`)
    本当リフレッシュも必要ですよね!回答ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 9月11日
みなゆ

あたしも今まさにそうです(>_<)
子供が寝ないときはほんとに辛いし妊娠中はぐーたらしてて寝たいときに寝れてって。
いつまで続くのかわからないし憂鬱になりますよね。
可愛い寝顔など見て負けずに頑張ろう!ってもう思うしかないです!(笑)
望んだ妊娠やしみんな通る道なんやってポジティブに思ってお互いに頑張っていきましょう🎵
みんな1人じゃないです!

Hina

すっごくわかります。
私なんかまだ出産して12日目。
弱音吐いたり泣いたりします。

同じようなことを思ってます。
今は初めてだらけで
いっぱいいっぱいすぎて
子供を可愛いと思えてません。

可愛いよりも、命の責任の重さに潰されそうです・゚・(。>Д<。)・゚・

子育ても結構しんどいと思ってしまいます。

はやく時がたち大きくなって欲しいと思うばかりです。

  • リンミ

    リンミ

    同い年ですね!
    まだママになった実感もわかないし退院した後も情緒不安定になりました。今は落ち着いたんですが。時間が解決してくれるのかなと思います。
    育児頑張りましょσ(≧ω≦*)

    • 9月11日
ことり

わかりますー!
子供がいてほんとに幸せなのにないものねだりというか、時間がほしいというか…
私もなかなか子供できなくて治療して今では3人の母になり、子供達とともに楽しく過ごしてはいますが時々やっぱり大変で。
ゆっくり買い物したいなーとか飲みに行きたいなーとか自由だった頃がなつかしくなります。
考えてみたら自分の時間がないんですよね。


でも子供が少し大きくなったらまた時間が少しできて少し預けて…なんてできるようにはなるかなと思いますが、子供が手のかかるうちはほんの一時できっと今のこの時間も後々あの頃に戻りたいなぁなんて思うんだろうな〜って考えるときあるんです。
そう思っても戻ることは二度とないですからね‼︎

ってなんだか話が重くなりましたが、嫌になることなんかないですよ!
私は末っ子がまだ5カ月なので先の話ですが、3歳くらいになったら実家に預けて旦那と半日デートするのを楽しみにしています。
あとは仲良しメンバーでの旅行など…でもこれはまだまだ先ですけどね。


まずは授乳が終わったら少し旦那さんに預けて友達と食事とかだけでも気持ちが元気になれますし、うまく息抜きしながらお互い育児がんばりましょう!

  • リンミ

    リンミ

    ないものねだりですよね。
    やっぱみなさん考えるんですね!
    いずれは手が離れるんだと考えるとめちゃくちゃ寂しくなります。(´;ω;`)
    たまにの息抜きも大切ですね!
    コメントありがとうございます!励みになりましたσ(≧ω≦*)

    • 9月11日
パンパカパンチュ

小さいうちは何もかもが大変でそう思いますよね。
でも、子供の成長ってホンマに早いです。
大きくなってくると、あの頃は可愛かったなぁ~って…
幼稚園に行く頃には、自分の時間も友達とのランチも出来るようになります。
ママも初めてのことだからと気張らず、手抜きしたって、子供は育ちます(笑)
育児は育自と思って肩の力を抜いて子供と一緒に成長しましょ🎶

  • リンミ

    リンミ

    初めての事なんでなんかいろいろ気にしてました!(;;)
    本当成長はあっという間ですよね!肩の力抜いて子供と一緒に成長していきます!回答ありがとうございます!

    • 9月11日
リンミ

同じ月齢ですかね?

私も妊娠中ダラダラしてたので余計に思います。回答ありがとうございます!

ぷるるっとな

最初の頃は私も思いました(*^^*)
そんな自分はダメだなぁ…と感じ凹んだり。。。
でも、子供とやれることが多くなるとその気持ちが変わってきました。
一人遊びに集中するようになるとぼけーとしてたりします(笑)
今は手繋いで外で散歩したり、公園で走らせたりするようになり、外に出るきっかけがあるので、毎日があっという間で以前のように気にならなくなりました。それに、このくらいになるとオムツの回数も減り授乳の不安もないので気軽に外出できるようになります。それも関係してるのかもしれないです。
みんな通ってる感情だと思いますよ😃たぶん、子供が学校通いだして一人であれこれできるようになり、自分に使える時間が増えても「だんだん離れていくのね」寂しくなるかもしれないです。ふと、「自分の時間ほしい」と思ったらそのように考えて終わりがあるんだなとしみじみしてしまってます(´∀`)

  • リンミ

    リンミ

    回答ありがとうございます!
    まだ全然外にも出れないので
    尚更思ってしまいます(;;)
    成長ととも心境も変わるんですかね。いろいろ励みになりました!ありがとうございます(´;ω;`)

    • 9月11日
かおり☆☆☆

分かります‼︎
私も息子が生まれてすぐの頃はよく思ってました(´;д;`)
主人と2人で旅行したい〜‼︎とか・・・
でも、もうすぐ息子は3カ月ですが今は全然思いません💕✨
今ではこの子がいない時に戻るなんて考えられないです(T^T)♥️

ひとち

私も全く同じです!笑
外出や旅行するにも赤ちゃんが寝る時間やご飯の時間、疲れてないかとか…
外出しても何も考えずに楽しめる訳ではありませんからね。
旦那も私もお酒が好きなのでよく明日は休みだからと深夜まで飲んで楽しんだり、友達と飲んでガールズトークしたり!
時にはオールしちゃったり!
そんな日々を思い出しちゃいます。
ただただゴロゴロして楽しんだ休日とかも今では物凄く楽しかった休日に思えて来ます。

でも子供を産んで得たものも沢山あります。
かけがえない自分の子供。
親になるって当たり前の様に出来ることだと思ってしまうけど、子供を授かることって奇跡なんですよね。

なんでもやっぱり得るものがあれば、失うものありなんだなと。
欲しいもの全部は無理ですよね。

育児を楽しんで幸せって友達を見てると自分は最悪なことを思ってしまってるなって今でもたまに思いますが、子供の為なら死ねるくらい愛してますし、1番癒される時間は子供の寝顔を見る時です。
たまにそんなこと思ってもいっかくらいにいつも流して過ごしてます!笑

皆さんがおっしゃってる通り、幼稚園とか通いだして1人の時間が出来ればまた友達とランチいったり気兼ねなく遊んだり出来たらいいなって思ってます。

それまでは子供と一緒にいれる時間を大切にしようと思って過ごしてます。

私と同じこと思ってる人がいるんだなと思って安心しました。笑
お互い頑張りましょう!

  • リンミ

    リンミ

    回答ありがとうございますです!
    そうですよね(;;)子供を授かる事は奇跡なのにこう考える自分が嫌です。でもみなさん同じ考えなんですね。
    子供と一緒にいる時間を大切にしたいと思います。
    凄く励みになりました!
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 9月12日