※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

国際結婚で夫婦別姓にしていらっしゃる方お話聞きたいです(^^)

国際結婚で夫婦別姓にしていらっしゃる方お話聞きたいです(^^)

コメント

◡̈

うちの親がそうです!
分かることならお答えできます☺

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます✨
    ご両親どちらかと苗字が違うと思うのですか、何か大変なことはありましたか⁈

• 1月14日
  • ◡̈

◡̈

私は日本の苗字でしたが、
    特に苦労したことはないです!

• 1月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

日本に住むなら日本の苗字の方がいいですよね💡ちなみに名前も日本寄りですか☺️?

• 1月14日
  • ◡̈

◡̈

そうですね!
    苗字 ミドルネーム 名前
    です😊
    でも 学生の頃の名札や点呼の時にミドルネーム呼ばれたことないです!💦
    友達も最初は私がミドルネームある事知らなかったです!

• 1月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

ミドルネームがあるんですね✨
    日本に住む予定なので、日本の苗字の方が自然ですよね☺️夫婦別姓でもなんとかなる気がしてきました!
    ありがとうございます♩

• 1月14日
つん

うちは旦那が在日なので別です!
子供は私の姓で、このまま日本籍の予定です!

• なっちゃん

なっちゃん

何か手続きなどで大変なことなありましたか⁈

• 1月14日
  • つん

つん

子供もまだ小さいですし、今のところは何もないです!
    これから面倒くさいことがあるのかもしれないですが😵💔

• 1月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます☺️

• 1月16日
rauyna♡

夫婦別姓です^ ^現在日本在住なので子供は私と同じ苗字で生活してます✨

• なっちゃん

なっちゃん

子供の苗字と父親の苗字が違うことで何か大変なことはありましたか⁈私もこのままいくと子供は日本国籍で私の苗字になる予定なのですが、私が旦那の姓に変えて家族みんな一緒の方がいいのかなあと考えていて💦

• 1月14日
  • rauyna♡

rauyna♡

今のところ不便は全くないです!むしろ日本に住んでいるので、日本の姓だと色々楽ちんです♫
    主人の国に住むことになれば、子供も主人と同じ姓にするつもりです☺️

• 1月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

日本に住むなら日本姓の方が便利ですよね!
    日本の姓ということなので国籍も日本ですか⁈その点について旦那さんのご両親は何も意見はありませんでしたか😣?

• 1月14日
  • rauyna♡

rauyna♡

そうなんです!いちいち旦那さん外国人ですか?とも聞かれないので✨

国籍も日本です^ ^主人の周りは幸い理解がある方たちばかりで…特に何も言われてないです💦

20歳になるまで国籍選べるみたいなので、自分たちで決めてもらおうと思っています☺️

• 1月15日
  • なっちゃん

なっちゃん

ご理解がある家族なんですね✨

私たちの場合日本で産んでしまうと日本の国籍しか取れなくなってしまうのでそこが悩みどころで😭
    二重国籍だと旦那さんの国に行った時お子さんは期限なく滞在できるってことですよね?

• 1月16日
Rizz126

日本の婚姻届は夫婦別姓、主人の国の婚姻届は主人の名前をくっつけて出しました。
日本では苗字は一つだけと言われたのもあり、銀行口座とか苗字変更するのが面倒だったので、苗字は変えませんでした😅
子供は日本国籍上は私の苗字、主人の国の出生届は主人の苗字としました。

• なっちゃん

なっちゃん

なるほど!旦那さん側の国に提出するものは日本と同じ名前にしなくても大丈夫なんですね👌
    勉強になりました☺️

• 1月16日