※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
子育て・グッズ

布おむつのメリットや使用方法について質問があります。布おむつユーザーは何枚用意し、洗濯方法や場所について教えてください。外出時や夜は紙おむつと併用したい考えです。

現在妊娠6か月なのでまだ先の事ですが、布おむつの事で質問です。
布おむつのメリットを聞いて興味を持っています。

色々なサイトで布おむつについて調べましたが、出産が1月終わり頃のため、洗濯したおむつが乾くのに時間がかかるのが気がかりです。
布おむつユーザーの方は何枚くらい準備しましたか?
外出時と夜は紙おむつを併用したいと考えています。

あと、使用後のおむつを洗う場所も教えてください。
我が家は洗面所しか洗う場所がないので、(洗濯用に別の洗い場がないです)バケツで予洗いしてその水はトイレに流し、おむつは洗濯機へ…と考えています。
汚れたおむつをそのまま洗面所のシンク?で洗うのは抵抗があり(^^;;

みなさんどうされてますか?

コメント

結愛mama.❤︎

布おむつの場合、バケツを二つ用意した方がいいですよ!
産後は育児だけで疲れきってしまうので布おむつは大変です😓
私も元は布おむつの予定でしたが、子供に合わせて寝て起きて家のことして〜ってだけで
大変で、紙おむつオンリーになりました😥😥
家のことを家族がしてくれて、育児のみを専念できるようでしたら布おむつでも大丈夫だと🙌

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう

    赤ちゃんとお家の事もしながら、洗濯物が増えるのは想像以上に大変なんですね(^^;;
    私もムリのない程度にやってみて辛くなったら紙おむつに頼るつもりです〜。
    赤ちゃんと布おむつの相性もあるでしょうし、主人の協力次第でがんばろうと思います(^^)

    ご回答ありがとうございました(^^)

    • 9月11日
れあMOM

お風呂場に乾燥機能が付いてる換気扇なら数時間で乾きますよ

あとエアコンの風が当たる場所に干すとかですね

お風呂場にバケツを用意します
ウタマロ石鹸と炭酸セスキソーダというのを用意して
バケツにソーダ水を作りおしっこの場合はソーダ水に入れていきますうんぴの場合ウタマロ石鹸でお風呂入るときに洗いソーダ水に!

1日浸けおきして翌朝洗濯機で洗ってます

うんぴはお風呂場の床にぽいっとしてます😅
2つバケツを用意しましたが1つで大丈夫です

お風呂の使ったお湯は雑菌などの恐れがあるため綺麗な水かお湯で浸けおきしてください

私のベビーは最近不快がわかってきたのかお昼寝してても濡れたら泣いて起きるのでお昼寝の前に紙おむつにするようにしました

新生児の頃はムレもあるので1時間くらいで変えなきゃならないので20枚は必要ですね

今は10枚もあれば間に合ってます

カバーはワンサイズのものがあるのでそちらをお薦めします
ニシキから55~95サイズのワンサイズの物です
西松屋などに売ってます

各サイズを買うよりいいと思います

私はカバーを5枚持ってます
輪おむつと形成どっちも持ってますがまだ1回のおしっこの量が少ないので輪おむつ1枚使用です

量が多くなると輪おむつを2枚重ねるか輪おむつの上に形成おむつを重ねて使います

うんぴが固形になってきたらソフライナーという物があれば便利です

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう


    ご丁寧にありがとうございます(≧∇≦)
    石けんも色々種類があるみたいで、ウタマロ石鹸がよく落ちるって口コミでも見ましたー!
    新生児の時は1時間おきですか(^^;;はじめの1ヶ月は赤ちゃんも私もオムツに慣れる期間ですね。
    覚悟して頑張ります(^^)

    • 9月11日
  • れあMOM

    れあMOM

    そうですね☺
    手洗いするのはうんぴの時だけですのでそんなに苦じゃないですよ☺

    洗濯も布おむつじゃなくてもほぼ毎日してましたよね⁉
    だから増えたけど私はなんとも思わなかったです☺

    • 9月11日
  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう

    そうですね!お洗濯一回まわすの増えるくらいですね(^^)
    ちなみに、洗濯機のすすぎは二回ですか?

    • 9月11日
  • れあMOM

    れあMOM

    2回です
    ベビー用洗剤で標準弱いで洗ってます

    私は肌着などもおむつと一緒に洗ってます

    • 9月11日
  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう


    赤ちゃん用洗剤は石鹸系ですもんね!
    肌着も一緒でいいんですね(^^)そう思えば更にできそうかも♪
    ありがとうございます(≧∇≦)

    • 9月11日
  • れあMOM

    れあMOM

    はい😉

    肌着もベビー用バスタオルもすべて一緒に洗ってます

    大人とは別に洗ってますけどね

    • 9月11日
  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう


    うちも大人用は柔軟剤入れるので分けて洗うつもりです(^^)
    ちっちゃい肌着やおむつを干すのも幸せ感じですよね〜♪(´▽`)

    楽しみにしてます!

    • 9月12日
  • れあMOM

    れあMOM

    グッドアンサーありがとうございます😆

    カバーもかわいくて今日はこれにしようとか選ぶのも毎日楽しいですよ☺

    紙おむつにはないですからね
    輪おむつにはくまさんやうさぎさんなどの柄が描かれてるのもあってベビーにくまさんだよぉとかうさちゃんもいるねぇなんていいながら交換するのもスキンシップになります

    これも紙おむつではできない楽しみの1つです

    ベビーも笑って答えてくれますよ☺

    • 9月12日
  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう

    わぁかわいいっ(≧∇≦)おむつ交換の度にいいコミュニケーションとれそうですね!

    • 9月12日
  • れあMOM

    れあMOM

    はい😉
    紙おむつだとなかなかどれにしよっかぁって声かけても柄同じですが布おむつカバーは今日はこれにしよっかぁなーんて会話できるので😆

    コミュニケーションスキンシップには布おむつです☺

    私のベビーは3ヶ月で不快感がわかるようになりました

    おむつ離れも早いと聞くし話しかけていれば言葉も早く覚えます☺

    新生児の時期は大変かもしれないですが2ヶ月に入るとうんぴの回数も減り楽になります

    3ヶ月ではうんぴを溜める事ができるようになるので手洗いせず浸けおきするだけとか手洗いしても1枚か2枚なんて事も増えだいぶ楽になります

    • 9月12日
みし

私の息子は11月生まれでしたが、1月や2月の真冬も成型オムツで過ごせましたよ(・ᴗ・)
心配ならば輪オムツにすれば良いと思いますよ(ˊᵕˋ*)
輪オムツはすぐ乾きます!
私は成型オムツも輪オムツも両方持ってます。

お風呂はご自宅に無いですか?
我が家ではお風呂場にバケツを置いて、お風呂の残り湯で洗ってます(・ᴗ・)
汚水はトイレに流してます。

オムツカバーは5枚ほど、
布オムツは30〜40枚あれば、2,3日雨の日でも大丈夫と思いますよ(・ᴗ・)

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう

    なるほど!お風呂場で洗えば残り湯使えるしいいですね。ぬるま湯のほうが落ちそうだし!

    輪おむつと成型おむつを使い分けたり、工夫すれば冬でもいけそうですね!
    実は布おむつの実物をまだ見てないので、輪おむつならすぐ乾くんですね(^^;;

    ご回答ありがとうございました(^^)

    • 9月11日
ホルモンスイーツ

輪になっている布おむつ使用していました!
冬場は室内の暖房器具ですぐにかわいてたので問題なかったです!
うんちをキャッチしてくれる紙みたいな商品があるんですよ!それを毎回布おむつにひいてました!商品名忘れちゃいましたが、ベビー用品売り場にあると思います!500円でそうとうはいってましたよ😁うんちは広告とかに包んだりナイロン袋にいれて捨ててました!
だから洗濯物もそないに嫌じゃなかったですよ!

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう


    おむつライナーってやつですよね!調べてたらでてきました!
    ライナー使うと汚れも少なくなるならお洗濯もラクそうですね(^^)

    室内干しの時はエアコンの側とか、お風呂の換気で乾きそうですね。

    ご回答ありがとうございました(^^)

    • 9月11日
masamon

布オムツ育児してます。
40枚位準備しました。
洗う場所は洗面台です。その都度掃除していますよ。

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう

    なるほど〜40枚は必要なんですね!
    40枚…がんばって縫おうか、縫ってあるものを買うか…迷うのも楽しみのひとつですね(^^)

    ご回答ありがとうございます(^^)

    • 9月11日