※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamachan
妊娠・出産

妊娠22週の初産婦で妊娠糖尿病があり、食事後の血糖値が高くなり悩んでいます。どのくらいの値でインスリンが必要か、他の方の血糖値の範囲も知りたいです。外食が怖くてストレスを感じています。

いつもお世話になっています。
妊娠22週の初産婦です。
妊娠糖尿病と診断され、昼と夜どちらかの2時間後血糖値を自分で測定しています。
今日の昼、サラダを初めにたくさん食べ、パスタを三分の一程度、チーズとハムのホットサンドを一枚食べたら、2時間後血糖値が135でオーバーしていました。
この前はサラダとポテトとパスタを食べたら179まで血糖値が上がってしまいました。
パスタはダメだということが分かったのですが、どのくらいオーバーしたらインスリン投与になるのでしょうか?
いつもの食事2時間後の血糖値は92〜120の間くらいです。内科の先生には100以内におさまればベストと言っていました。なかなか上手くコントロール出来ません。
妊娠糖尿病の皆さんは毎日どのくらいの血糖値ですか?もう外食が怖くて仕方ありません。でもたまに息抜きで外食したく、ストレスになって仕方ありません(;_;)

コメント

テレホン

パスタやパンはすぐに上がりますよ!ポテトも炭水化物ですし、揚げ物なのでよくないです。135.179はインスリンになるかと思います。
私は100前後にコントロールしてました!ドラックトップスなどに売ってるばんそうれい茶という、血糖値を下げるお茶があるんですけど、オススメですよ!!毎食飲んでました。今も妊娠中なので飲んでます。

• tamachan

tamachan

ご回答ありがとうございます。
    やっぱりインスリンになるんですね😢
    今からコントロールしても遅いですかね?😢
    ばんそうれい茶飲んでみます>_<
    外食はしていますか?やはり毎食自炊をした方がいいですよね😢

• 9月11日
  • テレホン

テレホン

今からでもコントロールしたほうがいいですよ!上の子で妊娠糖尿病になりました!赤ちゃんの大きさはどんなですか?
    外食は一切してなかったですよ!納豆や焼き魚や冷しゃぶなど本当ヘルシーなものばかり食べてました!

• 9月11日
  • tamachan

tamachan

昨日妊婦検診した際は、赤ちゃんは標準の大きさでした>_<
    これからですよね>_<
    私も外食を辞めます😢
    赤ちゃんのために頑張ります>_<

• 9月11日
  • テレホン

テレホン

ばんそうれい茶と一緒にウーロン茶で血糖値を下げるのも出てます。そっちの方が安くて飲みやすいです。どっちの方が効果があるかはわからないですが、両方試してみてください。私は32週頃になりました。なので、2ヶ月我慢すればよかったので、耐えれましたが、すごいストレスでした。甘いものも食べれないし間食も出来ずに。でも産まれてくる子に何かあってはおそいですもんね。たった数ヶ月頑張ってくださいね!食事制限したら痩せましたよw赤ちゃんはちゃんと育ってて。食事指導受けました?

• 9月11日
  • テレホン

テレホン

あと血糖値を測る時、小さい針を指に刺してますよね?一番小さい針というか、一番強さを弱くしてますか?指を擦って暖めることで血行が良くなって、痛くなく血が沢山出るので失敗もしなくていいですよー!参考までに!

• 9月11日
  • tamachan

tamachan

栄養指導受けました。
    今日の夜はサラダや温野菜中心で先に食べ、野菜スープ、餃子4つ(手作りなので野菜多め)、ご飯100グラム、プレーンヨーグルトを食べたら2時間後の血糖値が140を超えていました(;_;)
    もうインスリンしか血糖値を下げる方法がないのかもしれません。あと、今日は昼間血糖値が上がりすぎたのでネットの検索魔になってしまい、ストレスも関係しているのかな?と思いました。

血糖値を測る時は一番弱い針にしています。たまに血の出が悪くて測れず、新しい針でやり直しをすることがあるので、擦って暖める方法やってみます!!ありがとうございます!!

• 9月11日
K☆p

こんにちは★
私も、初期から妊娠糖尿病の診断を受け、1日6回食と毎食後血糖値測定(1時間後)をしていて、明日から朝だけインスリン始まることになりました。
私も、食事と血糖値だけでコントロールしたかったのですが、食事だけって難しいんですよね😂💦

例えば、毎朝同じ食事内容で同じものを食べても、体調で血糖値は変わりますし、運動をするかしないかでも全然違うんですよね‼️

私も、かなり食事を気をつけて、野菜、食物繊維、タンパク質、炭水化物、果物とってますが、果物、炭水化物は糖を上げるから控えて…なんてやってたら、痩せてしまって、先生から「きちんと食事を取ってください」の注意(笑)

なので、ストレスも血糖値上昇に関係してくるんです‼️

なので、私も外食控えてましたが最近は、ちょっとだけしてますよ✨

もし、インスリン始まっても、インスリンは、もともと自分の体内にある分泌液なので、胎盤通らないので、赤ちゃんにはなんの問題もありませんって言われました‼️

ので、もしインスリン投与になっても、赤ちゃんのためと思って頑張りたいと私は思いました✨

• tamachan

tamachan

ご回答ありがとうございます。
    恥ずかしながら私は注射が大の苦手で恐怖症なんです😢
    インスリンは痛いと聞いたので今から怖くて怖くて(;_;)
    私も毎朝同じものを食べていますが、血糖値はかなり変わります>_<そして私は出血があるので安静気味な生活を指導されており運動が出来ません😥
    何を食べて良いのか分からず、自分で毎食自炊するのもだんだんとストレスになってしまっています。
    インスリンは痛いですよね?私は注射は寝てやらないと貧血で倒れてしまう体質なのですが、こんな私でも出来るのか本当に不安です(;_;)お母さんになるのに、もっとしっかりしないといけないと分かっているのですが、どうしても不安で仕方ありません。

• 9月11日
  • K☆p

K☆p

いや、注射怖いですよね💦
    私は、この、今回の血液検査でたくさん針刺されて、血液取られたので、針を刺すことに慣れって言ったら怪しいですけど、恐怖心なくなってました(笑)
    看護師さんは「私も試しにやったことありますが、痛くなかったですよ」って言ってましたよ‼️

お身体安静なら、運動できないですもんね💦食事が大切になってきますよね💦家事で、掃除機かけるとかだけでも、だいぶ変わりますよ!!

やはり、体内に入れるもので、血糖値を抑えるなら、和食が一番だと聞きました✨なので、私は今、和食中心の生活送ってます✨
    やはり、妊娠糖尿病の診断を受けたら、やるしかないんですよね💦
    ご飯を気をつける所から、お母さんの練習だと思って、料理頑張りましょ✨

• 9月11日
  • tamachan

tamachan

今日の夜はサラダや温野菜中心で先に食べ、野菜スープ、餃子4つ(手作りなので野菜多め)、ご飯100グラム、プレーンヨーグルトを食べたら2時間後の血糖値が140を超えていました(;_;)
    もうインスリンしか血糖値下げる方法はないですよね(;_;)
    昼間の血糖値が気になり、それ以降ずっとネットの検索魔となっていてストレスも関係しているのかもしれませんが。。
    辛いけれど、赤ちゃんのために頑張ります>_<

• 9月11日
  • K☆p

K☆p

お食事、頑張ってますね!!
    この食事内容からすると、餃子の皮に、小麦粉の炭水化物がありますね!!米は食べてないですか??野菜中心でいいかと思いますが、ここに、豆腐、きのこなど、食物繊維やタンパク質が入るとなおgoodな気がします☺

私は、1時間後で140以内の測定ですが、参考までに、写メをのっけますね✨
    これでなんとか抑えてます✨

あと私は、一回に噛む回数を50回にしてます(笑)
    ドロッドロになるまで噛んで体内に入れた方が、血糖値の上昇を少しは抑えることができるそうです✨
    私は、1日6回食なので、1回分はこんな感じです✨
    〇ひじきの煮物
    〇白菜の浅漬け
    〇鮭の塩焼き
    〇豆腐
    〇玄米×白米70g
    〇白菜、人参の味噌汁
    〇りんご
    です🍴これを、20分かけて食べてます✨

• 9月12日
  • tamachan

tamachan

餃子の皮は炭水化物ですね>_<ご飯は内科の先生の指示通り1000グラムほど食べました😢次回から気をつけます。
    お食事参考になります!
    でも足りますか??私も30回以上噛むようにしてるのですが、野菜たっぷりにしてたくさん食べているので食べすぎなんですかね😢
    インスリンは痛いですか?自分でできるか不安です😢

• 9月13日
  • tamachan

tamachan

ご飯は1000グラムではなく100グラムです!!失礼しました>_<

• 9月13日