※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ
家族・旦那

共働きで、育児家事ほぼ一人でされてる方いらっしゃいますか?私は9時~1…

共働きで、育児家事ほぼ一人でされてる方いらっしゃいますか?

私は9時~17時半勤務の正社員です。
旦那が家事を率先して手伝ってくれず我慢の限界です。
うちは朝御飯、昼御飯は各自なので夜ご飯しか作らないですが、
旦那には夜ご飯しか作ってないから一般の主婦より楽している。
共働きで、家事してる人なんていっぱいいる。しんどいアピールなんなん?て言われました。

朝6時に起きて、大人の洗濯物して、娘にご飯食べさせて、掃除して、8時に出て、保育園行って出勤。
18時15分迎えにいって、帰宅、ご飯、お風呂、保育園布オムツのため大量の洗濯物。。。そして保育園準備。。

旦那にも何回か話していますが手伝うのは一時だけです。それも自分の食べた食器を洗うくらい。
あとはお風呂あがりの娘に服を着させるくらい。
最近食器すら洗わずシンクに放置。

なのに家賃、光熱費以外に食費と子供用品代として3~6万くれるだけで、お給料全額くれない。
12月なんてゼロでした。。娘が12月にRSにかかり、実家に1週間帰っていた間ご飯の用意しなかったから。

こんな生活に我慢するのもバカバカしく、実母にも離婚して帰っておいでって言われてます。

長文ありがとうございました(T_T)

コメント

さなさの

私は専業なので、コメントするの躊躇いましたが…、
共稼ぎで、旦那さんが育児やってないのはおかしいですよね。共稼ぎこそ家事は夫婦でやるべきだと思います。しかも、生活費も渡さないなんて…。一緒にいて、負担でしかないんじゃないでしょうか。
仕事もあるんですし、お母さんにも帰っておいでと、言われてるなら、しばらく実家で過ごすのもいいと思いますよ。

• ちょここ

ちょここ

コメントありがとうございます。
    12月は胃腸炎、RSで保育園もかなりお休みしなくちゃで。。仕事休めないので実家に預かってもらっていました。
    遅刻したりで職場にも気を使うし、そんな中旦那のフォローがないのは精神的にかなりキツイです(;_;)
    むしろ実家にいすぎって責められました。。

• 1月14日
aym

共働きでその言い方腹立ちますね…せっかく動ける大人が2人いるのに、自分1人と変わらない、むしろ家事が2人分になるだけマイナスですね😱💦
ご主人は仕事と育児と家事全部を1から10までやったことがないからそんなこと言えるんでしょうね…共働きで家事している人は確かにたくさんいると思いますが、おそらくご主人の協力があるかと思います。
私はいま育休中で家にいるので家事は全部やってますが、仕事復帰したら2等分ね!と今からうるさく言いつづけています!
お給料の残りはご主人が好きに使うのですか?うちは結婚当初、生活費とお小遣い以外は全部貯金と2人で決めていまもそうしています。

• ちょここ

ちょここ

コメントありがとうございます!
    ほんと、旦那がいるぶんマイナスです(笑)
    うちの旦那はお金が不透明で。。貯金もないですし。結婚する前にお小遣い制って話もしていたのに‥‥‥全然だめです(;_;)
    保育園の洗濯物も大変だからと話をしたときは頑張りますが、また忘れられていきます。。

• 1月14日
sarasara

私も2ヶ月から
フルタイムで働いているものです。

主人は朝から晩までトラックドライバーで家にはおらず
母も遠方で
私が準夜勤のときに手伝いにきてくれる程度です。

通勤には車で30分、託児までは車で10分

7時から16時
8時から17時
10時から19時
14時から23時で働いていました。
(今は育休中ですが、上の子のときは産休しかなかったので2ヶ月から復帰しました)

うちの主人も
家事は女がやるもの といった感じの
古い考えで私が0時に帰ってこようが
部屋はぐちゃぐちゃ
洗濯はまわしてない
食べたらシンクにすら運んでない
状態で
2時に寝て5時に起きて働いてって日もあって
産後半年で妊娠前より10kg痩せました、、、だから妊娠中からだとトータル20kg痩せました(笑)
なのに主人は私の産後から20kg太りました(笑)(笑)

どんだけ楽してるんだよ😤って感じです😒😒😒

おかげて 私のイライラが頂点まで達し
部屋の壁を破壊してしまいました、、、
突発性難聴にもなりました
胃炎にもなりました

けど変わってくれませんでした
何十回どころか
何百回と言ってきましたが
変わってくれませんでした、、、

そのことで今までたくさん泣いてきました。
ヒステリー起こしてきました。
ストレスも限界でした。

来月から年子を連れての
社会復帰
不安しかないです、、、

• ちょここ

ちょここ

わわわ‥‥‥大変ですね。。私も仕事復帰して5キロ痩せました(>_<)妊娠前より痩せました‥‥(T_T)

何回言っても変わられないんですね。離婚などは考えられたことはないのですか?

• 1月14日
  • sarasara

sarasara

ちょここさんも大変ですね😢😢😢
    5kg?!😱そんなに痩せたんですね😢
    無理してますもんねだって😞

変わりませんよ😱

うちはお金くれるので
    少々腹が立っても堪えてます、、
    あと息子がパパっ子で
    (家事はしないけど子供は遊びに連れて行ってくれたり、オムツやミルクはしてくれるので)
    離婚したいとまでは思わないのですが
    せめて食器くらい運んでほしい
    干せなくても洗濯機のスイッチだけで
    いいから押してほしい と思いますよ😤

離婚も考えられてますか?😢

• 1月14日
  • ちょここ

ちょここ

はい、しんどい思いして生活費も負担しなければいけない事態に納得いかないです。これで旦那がそこそこのお金を家に入れてくれたらまだ我慢しますけどね。。。

離婚、考えています!
    養育費なしでスッパリ別れたいくらいです。

• 1月14日
ココりん

旦那さんは残りの給料どうしてるのかな?
楽してるとかみんなやってるとかムカつきますね😤
専業主婦で子供とゆっくり過ごしてる人といるし、共働きでもっと協力してる旦那もいるのに!
3人目ができて私は退職しましたが、うちの旦那も家事手伝ってくれなかったです😭

• ちょここ

ちょここ

うちは授かり婚で、娘が産まれてから半年は私の実家で育てていました。そして実家から近いところに3人で住む家を借りました!
    落ち着いたらお給料渡すわって言いながら半年たちます😅😅
    3人も子育てされていて尊敬です✨

• 1月14日
  • ココりん

ココりん

うちもでき婚です💦
    妊娠がわかって結婚しようってなった時に、旦那の通帳渡され借金もローンもないよって給料とか説明してくれました😓
    手伝わないし渡す生活費ケチるなら旦那いらないですね😭

• 1月14日
いちご

私はパートなので参考にならないかもしれないですが
うちの旦那もほぼしません😅
9時〜16時まで

旦那さんの言い方凄くムカつきますね😑
殺してやりたいくらい。

うちの旦那も気が向いた時しかやらないし食べた食器もそのまま
生活費しかくれないし給料は渡してくれません。やみたいです😑
だから貯金ができません。

バカバカしくもなりますよね。
それで楽になるなら離婚してもいいと思います😶

私も何回も離婚したいって思ってます😑

• ちょここ

ちょここ

貯金したいですよね😣😣
    私も、旦那のお給料で生活して私のお給料貯金したいと言ってるのになかなか😭
    でもその代わり私は内緒のお金を着々と貯金しています。
    独身のときに貯めたお金もいくらかあるので、、、
    離婚したいです。

• 1月14日
あんり

私は週に2回働いてますが、旦那は専業主婦のときからなにもしてくれないですが、私は実家に預けてるし実家の助けがあるからやれてます。
ちょここさんは朝から追われてるのでせめてオムツの洗濯物とかは旦那さんがしてくれてもいいんじゃないかな?とおもいます。
あと、生活費もその金額しかくれてないのなら離婚して実家にかえったほうがお金あまりますよね?

私は自営業で店を経営しているため、週に2回は店にいかなければならなくて仕事いってますが、私の給料は生活費につかったことはありません。
店は産後に旦那にだしてもらったので事実上の経営は旦那に任せてます。
旦那は違う店を経営していて旦那の月収から生活費はつかってます。
いっそしんどいからと仕事をやめてあなたの給料だけで生活しようか?と脅してみてはどうでしょ?

• ちょここ

ちょここ

そうなんです、離婚したほうがお金に余裕が😅💦
    親にお金を渡すのは惜しみなくできますね(笑)お世話になっているので!
    私も実家の助けがないと本当にやっていけません。それなのに実家帰りすぎ!
    とか言われて、はあ?ってなります。
    その実家の助けがないと仕事も休まないとだめだし、そのお給料でご飯食べてるんだよあんたも!
    って言っても通じないのですよ~😢

仕事やめる話はしたことあります。
    やめて良いと言われましたが娘は私の扶養に入れてるので絶対辞められません😅

• 1月14日
  • あんり

あんり

はい、実家には惜しみ無くお金渡せます。母に月に8回から10回預けてます。託児所には旦那は反対だし、旦那も自分の母親にも預けたくないみたいです。(あまりにもだらしない方で信用がない。大事な娘を安心して預けられない)唯一、私の母には安心して預けられるようです。
    旦那さんに実家に帰ることまで言われたくないですよね。

ご両親も帰ってきておいでと言ってくれるなら離婚も考えてもいいですね、旦那さんのことが好きって思うきもちが勝つなら今のまま我慢するか…

旦那さんは結婚してる、家族を養う。とゆう自覚が薄いですね…

• 1月15日
なおにゃ

毎日本当にお疲れ様です。
私は二人目の妊娠中まではフルタイムで働いていたのですが、転勤で専業主婦になりました。

ちょここさんはフルタイムで働かないといけない経済的に理由があるんでしょうか?住宅ローンなど?

もし余裕があるならパートに切り替えるのはどうでしょうか。

私が思うに、うちの主人も手が空いていれば育児も家事も手伝いしてくれますが。やっぱりフルタイムで仕事して帰って来て家事して育児もって大変だと思うんです。それは夫婦ともに。

それでお互いに負担増えて不満積もって喧嘩になるなら収入が増えても家庭円満じゃないじゃないですか。パートでも育児しながらは大変だと思うけど、時間的余裕はまだあるはず。

私も子育てしながらフルタイムしましたけど、それはキツかったし主人への不満も多かったです。
今は仕事やめて三人の育児に専念してます。収入は激減したけど、夫婦仲も働いてた頃より断然いいですし、主人への感謝の気持ちも持てるようになりました。

ちょここさんの旦那さんの給料渡さないところはちゃん話し合わないとこのままズルズルだと思います。旦那さんの給料でやりくりして生活できると1番いいですけどね。フルタイムで育児家事全部はあまりにも酷です。

• ちょここ

ちょここ

今の会社は13年勤めていて、お給料が良いわけではありませんが、娘を私の扶養に入れてるので正社員を辞めたくはありません😢

本当に、ズルズルいくと思うのです。。だから離婚したいなーと思ってしまいます。何回か話しましたが平行線です。それなら私の貯金で二人で暮らしていくほうが金銭的にも負担が少ないんです😣
    収支の話も曖昧です。家庭をもって曖昧はあり得ないと思います。だから別れたいです😢

• 1月14日
けーちゃんandそーちゃんママ

まず家計の見直し収支についてキチンと話しされてはどうですか?
これからの人生設計とか話しされてますあ?
旦那さんは家計の収支把握されているのでしょうか?

ご実家に戻られるのも一つの方法だと思います。

• ちょここ

ちょここ

収支の話も何回も聞いてるのに、なんで俺はお金がかからないみたいなかんじで言われなあかんねんって。俺も色々いるねんって😨
    話になりません!💦💦💦

• 1月14日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

家族になった自覚、親になった自覚がやはり薄いんですね。(><)

• 1月14日
みく

フルタイムの共働きですが、旦那の分は放置してます。
気が向いた時だけしてます。
食器も自分の分洗って旦那の分はシンクに置いときます。何日たまろうが気にしません。旦那が洗うまで放置です。洗濯物は干してとりこみますが畳まず放置してます。

旦那が仕事終わるのが遅かった日はしてますが、早く帰ってきたら自分の分は自分でやってと言ってます。旦那も文句言いません。

• ちょここ

ちょここ

旦那の食器を放置は私も何回かしました。逆ギレされました。なんでついでに洗ってやろうと思いやりがないんや?って!3日放置とかもしたことあります(笑)‼
    それでも逆ギレする旦那の考えに嫌気が。
    放置しても文句言われなかったですか?

• 1月14日
  • みく

みく

うちはキレたりはないです!
    なんでしてくれんの?って言われたことはありますが、なんでせないかんと?と返したら黙って自分でやってました。笑
    ご飯は私が作ってるから当たり前だろうが、むしろ私の分の食器も洗えよと思いますが…。
    逆ギレは嫌ですね😩

• 1月14日
ねないこ

専業だろうがフルタイムだろうが、互いに労って精神的に寄り添えないのであれば機能不全家族です。
ご主人ひどすぎる。

• ちょここ

ちょここ

なんか、期待すると腹が立つので期待していません😢
    寄り添えてないですよね😭

• 1月14日

1人での頑張ってる内容、
そして、ほとんどお金渡さない状況

正直、ビックリしました!
ごはん作って欲しいなら、お金渡して手伝いもしろよー!って感じです。

私は、パートでしかないですが、
うちの旦那のが、ずーっと動きます😅

あと、うちも、私が朝仕事早いので、
弁当🍱は作りますが、朝ごはんは、個々ですよ!

お金渡さないくせに、それ以上やってもらって、しかも、渡さない給料は、いったいどうしているのでしょう??

私、実家近いので、即帰ります。
そして、義実家にも、苦情を言いますね!有り得ないです😭😭😭

• ちょここ

ちょここ

渡さない給料も、貯金できてないみたいで‥‥‥‥疲れます😓
    旦那さん動いてくれるなんて羨ましいです(;_;)
    私も実家近いです😊義実家に言うのは最終手段にしようと思っています😭

• 1月14日
きなこ

今は2人目育休中ですが、1人目のとき仕事復帰して正社員でフルで働いていました。が、共働きでも旦那は家事は一切しませんでした。育児も子どもと遊んでくれますが、食事やお風呂、寝かしつけは私でした。家事について旦那に指摘された時、何もやらないくせにと言ったら、家事やってる奴が偉いのかと怒鳴られました。もうそこから旦那に家事育児を期待していません。でも、私がバタバタ忙しく家事育児していると助けてくれます。家事は全くしませんが、2人目が産まれてからは子どもに関わる事がとても増えて嬉しいです!
つまり、男に期待しても無理!ってか、男には出来ない!と思ってます。

生活費入れないのは有り得ないので、そこはちゃんと話し合って離婚になるのかきちんとするべきではないでしょうか。

長文失礼しました。

• ちょここ

ちょここ

期待すると腹が立つので期待してはだめですね(T_T)
    生活費については、1月から入れると言ったので嘘ついたらもう知らんぞってかんじです!
    もう疲れました(>_<)
    私は怖くて二人目考えられません😅

• 1月14日