※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽月
家族・旦那

姑との価値観が合わず、わたし自身が精神的に押し潰されかけたので距離…

姑との価値観が合わず、わたし自身が精神的に押し潰されかけたので距離を置いてるんですが、義兄の彼女さんと話してて「わたしの価値観が狂ってるのかな」ってもやもやしてきました。
姑からの単なる嫁いびりとかだったら耐えられてたけど、自分の息子である旦那のことを「堕ろすつもりだったー」って何度も聞かされるとさすがに限界・・・。お酒が入っていたとしても、冗談であっても、言っていいことと悪いことってあると思う・・・。
義兄の彼女さん(子持ち)とその話になった時に、「つむぎが若いから知らなかっただけで、そんな親とかって、普通にごろごろいるよ。(義母)さん、産んでるんだからまだいいじゃん。(旦那に)親としての愛情はあると思うよ」と言われ、わたしが潔癖なのかなと思ったり。
まだ「堕ろすつもりだったけど産んだ」とかだったら、耐えられる気がするけど・・・。言い方の問題なのかなぁ。

そういう子供を堕ろすお母さんがいるのは事情があって仕方の無いことだとは思います。
でも、結婚していて授かって産んだ子供のことをそう言ってしまうのって“普通”なんですか。産んでるからまだいい、とかそういうもの?
姑は内孫が欲しいらしく「産んだらどうにかなるから!」って、よく言われていました。「子供を産む気がないなら離婚して。他の女と結婚させるから」「子育てしたくないなら、産んでくれるだけでいい!わたしが育てるから!」と(電話が来るのが恐怖になって、着信拒否にしています)。
確かにビビってるだけでは、いつまでも子供を持てないし、“産んだらどうにかなる”はある意味正論だとは思っています。でも、子育てって、人間を育てることだから、無責任にそういうこと言える人が信じられない、というか・・・。
ましてや、自分が育てた子供のことをそう笑って言えるのってどうなの?と思ってしまいます。
わたしが譲歩すればいいのに、という意味合いのことを言われて、帰ってきてからもずーーっともやもや!!

子供を持とうかな、と前向きになれてきていたところにこの話だったので、また後ろ向きになってしまっているわたしがいる・・・。
子供欲しい!でも精神的な余裕がないと無理!!
頭の中がぐちゃぐちゃ。泣きたい。

コメント

黄色いゾウ

旦那さんはお姑さんのこと何も言ってないのですか?

• 羽月

羽月

コメントありがとうございます。
    何も言わない、というか、無関心です😅
    それで助かってるんですけどね・・・。

• 1月14日
ビビ\(^o^)/

うわ〜。人様の義母さんに失礼ですが、最悪ですね!
産む気ないなら離婚して?私が育てるから?
本当にムカつく発言ですね。流石に頭おかしい発言ですよ。
姑の孫欲しさの為に結婚したわけではない!私は出産マシーンじゃない!とブチギレてやりたいですね😣

旦那さんはその発言に対してなんと言っていますか??
旦那さんとも話し合って、関わりをなくして羽月さんに心の余裕が出てきた時に子供を考えてみては?(><)

精神的に参ってる妊婦生活なんか嫌じゃないですか!折角なら心に余裕があって、しあわせなマタニティライフを送りたいですよね😣

• 羽月

羽月

旦那は「放っとけ。関わらなくていい」と。
    そしたら義兄の彼女さんのところに連絡がいって色々話してるらしく・・・。
    もう義実家の近くに住んでる時や、引っ越してからも姑と連絡取り合ってた頃は気が狂いそうでした。
    “旦那のお母さん”なので、旦那に相談しづらいことではありますが、やっぱり子供は欲しいので、頑張って話し合いたいです(´・ω・`)

• 1月14日
theory☆

率直に言わせていただくと、

あなたは自分が『母親になるのが恐い』のを
義母のせいにしていると思います。

まず、
自分自身が『母親になるのが恐い』
っていうことを自覚して
誰かのせいにせずに
そんな自分を受け入れたらいいと思います。

頑張って✨

• 羽月

羽月

わたしが『母親になるのが恐い』と自覚し始めたのは、高校生のころからでした。理由もあり、主人と付き合って結婚する前に、子供を欲しいと思えないことやその理由もちゃんと話して、お互いに“欲しいと思えた時に作ろう。もし子供ができなくて不妊だったとしたら治療はしない”と決めて入籍しました。
    その時点で姑の介入は一切ありません。
    姑のせいにしている、というのではなく、家族が増えた時の心配要因は一つでも減らしておきたい、と思っています。産まれてくる子供には、愛情を注ぎたいし、大人になって世間の悪意とかに接しないといけなくなるとしても、まだ子供のうちは(せめて家庭内では)そういうものから守っていきたいです。その精神的な強さと余裕がないうちは、子供を持つつもりはありません。

• 1月14日
  • theory☆

theory☆

うんうん😊
    恐い んですよね😊
    自信が持てれば、周りは関係ないです🍀

頑張って✨

• 1月14日
mika

私の場合は堕ろすつもりだったではなく
娘が欲しがったから
作るつもりもなかったのに
元旦那にわざわざ頭下げて作ったのよ。
デパートで子供が売ってたら
わざわざそんな事しなくて済むのにね笑
と毎晩何回も聞かされました。
その度に気が狂いそうになりながら
耐えてましたが
それを本人にも笑いながら言うんですよね。
産んだって育てはしなかったんですけどね
それだけどやっぱり母親は母親なんですよね
男からしたら…普通ではないですよ。

• 羽月

羽月

ありがとうございます。
    mimika。さんが言われてきたこと、読んでるだけでも気が狂いそうです。
    こんなの言われたら、心の行き場がなくなります・・・。
    やっぱり普通じゃないですよね。
    絶対そんな母親にはなりたくないです。

• 1月14日
  • mika

mika

普通じゃないですね!
    私も絶対こんな親にはならないって思いました。

• 1月14日
あんり

私が育てるから…って、
誰が自分の子供を他人に任せるかよ💢😠💢

おろすつもりだった。とか…
嫁に話すことじゃないし、実際、産んでるんだしそのとき事情があったにせよ口には出しませんよね…

私の母は私をおろそうとして、手術台に乗って麻酔をする寸前でやめたそうです。
そのとき父の暴力、生活費をくれない。姉がそのときまだ1歳で離婚も考えていたし、子供を産んでも育てられるか…と不安もあったみたいで。
母はあのときおろすのやめてよかった。産んでよかったとおもってるみたいです。
ちなみにこれは私に話したんじゃなくて姉に話したことを姉から聞きました。

• 羽月

羽月

お母様に想われていたんですね。そんな問題の中で産むことを決めたお母様は強い人だと思います。
    そういう母親の話だったら、旦那は想われて産まれたんだなぁ、って思えるんですが・・・。
    その話をわたしに言われるのが嫌なんです。わたしの好きな人のことを、そうやって簡単に消せるものみたいに言われるのが辛かったです。
    姑本人からしたら、悪意も何もなくて、ただの冗談のつもりだから、何も言えず・・・。
    実際姑には流産した子も、堕ろした子もいるらしいので、なんか複雑です。

• 1月14日
hana

羽月さんの価値観はおかしくないですよ!!
事情があって子どもを堕ろす方がいることは仕方ないことですが、生んだ子どもの手前「堕ろすつもりだった」なんて絶対に言ってはいけないことだと思います。子どもや他人に口外することでなく、自分の心の中にしまっておくことです。そんなこと聞いたら自分の存在意義を疑問に思いますよね💧
そんなこと笑いながら言うだなんて神経疑います。
距離置いて正解だと思いますよ。

息子がひとりいますが、ものすごく可愛いです(´ω`)子育ては分からないこともあり正解も見つからなくて不安もたくさんありますが、毎日子どもが笑ってくれるだけで幸せなるし、絶対にこの子を幸せにしよう、と思います。
子どもをもつこと自体はとても素敵なことです。姑さんに振り回されず、旦那さんとふたりで話し合い、子どもをもつかどうか、前向きに考えていってほしいなと思います(´ω`)