※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
その他の疑問

私は男4人兄弟の長男と結婚し子供1人の3人家族です。ここでご相談なの…

私は男4人兄弟の長男と結婚し子供1人の
3人家族です。

ここでご相談なのですが、、、(´;ω;`)

今は旦那さんの実家に住んでいます。
子供が生まれるのに名前を見てもらい
他にアパートを探していたのでその事も
見てもらいました。そしたら、その方から
2017年は運勢が悪いと言われ実家からは
出ない方がいいと言われました。
その為に今は旦那さんの実家に住んでいる状況です。

2017年も終わりアパートを探していると
旦那さんの親から違う場所に土地があり
リフォームするからそこに住むかい?と言われました。
私と旦那さんは旦那さんが長男だから今は
3人で暮らしていずれかは実家に入ると考えています。

そしたら一番下の弟が実家を出てリフォームする
方に住むなら俺が住むと言われました。
弟には彼女と子供3人です。彼女は子供3人
連れ子です。弟と子供3人は血は繋がっていないです。
多分いずれかは結婚すると思います。
実家も家が大きく買ってしまいました。

私からしたら何故弟といずれか結婚する
彼女が実家に入るの?長男の立場と私の
立場を考えてと思ってしまいました。

みなさんは、どう思いますか?

私がそんな風に思うのがおかしいですか?(´;ω;`)

コメント

yuki

おかしくないと思いますよ。
きちんと長男・長男の嫁として先の事を見据えたうえで行動されてて偉いと思います!

義理の弟さんは目先の事しか考えてないですよね。

彼女いるのもその子の連れ子が3人居るのも良いです。
年齢分かりませんが5人を養えているならば問題ないと思います。

ただ!それよりもなによりもまずは籍いれる事だと思いますが…

今の状況で弟さんが住むと言ってくるのは筋違いに感じます。

  • yuki

    yuki


    うん?
    リフォームの方におとさんが住むならば弟さん達が実家で暮らすって事ですか?

    • 1月14日
  • おと

    おと

    義理の弟は25です。
    最近仕事を始めました。

    リフォームの方に私と旦那と子供です。
    実家は旦那さんの両親と弟さん達です。
    いずれかは実家に入りたいと思っているから弟さん達が住むってなると実家に入れないじゃないか!って思ってます。

    • 1月14日
  • yuki

    yuki


    なるほど…
    そうなると難しいですね(´д`|||)
    いずれリフォームの方を出て実家に住みたいならば、最初からこのまま同居で良いじゃないかって部分もありますよね。

    弟さんの彼女や連れ子について義両親さんは何か言ってないんですか?

    • 1月14日
  • おと

    おと

    このまま同居でも全然良いのですが私が甘えてばっかりなので3人で暮らしていずれかは実家は入るようにしたいねって話してました。

    今は特に何も聞いてないです。

    • 1月15日
deleted user

難しいですねヽ(;▽;)ノ
今は長男とゆーのに縛られず親の面倒とか一緒に暮らしたりするのはバラバラなところもあると思います(๑´╹‸╹`๑)
早い者勝ちなんていったらおかしいかもしれませんがどっちも同じ息子なので親が承諾したらそうなっちゃうと思います(*_*)あくまで意見ですが😭🙌

  • おと

    おと

    そうですよね(´;ω;`)
    難しい事なのですごく
    悩んじゃいました(´;ω;`)

    • 1月15日
オブラート

・長男、おとさん夫妻
→ 現在、実家住まい。実家を出て、別の土地の家をリフォームして住む。(いずれ実家に戻るつもり)

・弟、彼女
→ すぐにでも実家に住む。

実家を継ぐのは長男の役目なので、次男夫妻には渡したくない。

と言うことですか…??
それであれば、おとさん夫妻が実家を出ずにそのまま実家に住み続け、
弟さん夫妻が、別の土地の家をリフォームして住めば良いのではないでしょうか。

  • おと

    おと

    その考えもあったんですが
    たくさん甘えてしまってるので
    自分達はどこまで出来るか
    3人で住んでいずれは実家に入って
    みんなで住もうかなと考えてます(´;ω;`)

    • 1月15日
  • オブラート

    オブラート


    弟さん夫妻からすると
    「兄夫妻達の希望(3人でどこまでできるか試したい)で勝手に出て行ったのに、また時期が来たら実家に戻りたいから出て行け。」と言われているようなものですよね…^^;

    弟さん夫妻には、その頃にはお子さんもできて、実家での生活基盤ができているかもしれないし、
    長男の立場と長男嫁の立場の為に出ていかなければならないって…。
    客観的に見ると、長男の威厳を振りかざして勝手なことをしてるように思えますが。。。

    おとさんが「どうしても長男と長男嫁の立場を守りたい!」と仰るなら、このまま実家に住み、
    「自分達の力でどこまでできるか試したい。」と言うなら、実家は出られて弟さんに任せるべきではないですかね。。

    細かい事情を存じ上げないので、弟さんは両親の面倒見たくないかも知れないし、
    全ておとさん夫妻の思惑通りになる可能性もあるかと思いますけど…

    • 1月15日
theory☆

おとさんに関係ないと思います。

ご主人がどうしたいか?
どうするべきと考えるかだと思います。
それに従えば良いのでは?

  • おと

    おと

    また、話し合ってみます(´;ω;`)
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 1月15日
deleted user

おかしくはないですよ!
ただ、男女関係なく何番目が実家に入ってもイイと思います!
義両親や兄弟がイイって、言っているなら…
私ならリフォームの方を選びますね😊
どっちにしても、将来は子供みんなで親を見るわけですから!
(長男の嫁、同居、将来介護が待っている、嫁の意見です)

  • おと

    おと

    真琴さんはなわやわでリフォームの方を選ぶんですか?☺️☺️💦💗
    もしかしたら介護の事もあるのでそれまではゆっくり気を使わず3人で暮らしていずれかは実家に入りたいなって考えてます(´;ω;`)

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら、尚更リフォームでバリアフリーにして将来義両親を迎えるのも一つの考えですよ😊
    どちらの家が新しくて長く住めるかを考えてからですが…(笑)
    おとさんはしっかりしていらっしゃいますね?
    義両親は幸せですし、喜ばれてるでしょうね😊

    • 1月15日
a

初めましてこんちには。
1人目の妊娠7ヶ月で、まだ性別が分かっていません。
共感できるところがあって、コメントさせてもらいました!

私は次男と結婚をしていて、長男が結婚していない状況です。
旦那の実家は本家で、跡取り、同居の話をしてきます。義理母義理父も年で、「もう長男は望めないと」諦めぎみで、長男はお父さんと仲が悪いです。ですが、長男は実家住まいで家を出た事がありません。なので、気持ちの奥では継ぐ気持ちはあるけど相手がいないという状況で対立しているようです。
旦那も立場を考えているのか、
先々みんなで同居はありだと思うという結果になっていて、私も実はまだ今は同居は避けたいなという気持ちでいます。

義理弟さんも、まず籍を入れている長男とお嫁さんの立場を考えてあげるべき立場だと思います。

  • おと

    おと

    こんにちは☺️❤️
    同居とか誰が実家に入るとかってほんとすごく難しいですよね(´;ω;`)
    私は実家に入る事は全然良いのですが
    介護が必要になったりしたら早めに入りたいとは思っていますが今は旦那さんと子供でゆっくり気を使わず暮らしたいっていう気持ちの方がすごく大きくて😢😢😢💦

    義理の父義理の母義理の弟にはなんて言ったり説明したらいいと思いますか?(´;ω;`)

    • 1月15日