※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後3日目。小型犬をお迎えに行く前に、新生児とペットの共存についてアドバイスを求めています。舐めたり噛んだりに気をつける方法や、触れ合い方について教えてほしいそうです。

2週間の里帰りを終え、自宅に帰って3日目です。

入院〜里帰り中、飼っていた小型犬を
主人の実家にお願いしていたのですが、
あまり長く預けておくのも気まずいし、
今日明日主人が仕事が休みなのもあり本日お迎えに行ってもらう事になりました。

そこで、新生児のうちから
ペットと一緒の部屋で過ごされた方に質問です。
一応寝室は別、リビングにはハイチェアーを
置いています。
少なくとも新生児のうちは
舐めたり噛んだり(噛みはしないと思いますが)
は気をつけようと思っていますが
どこまで気をつけてましたか?
例えば犬を触った後の手洗い、消毒の徹底など、
気をつけていたことを教えて下さい。
触れ合わせていた方は、どの程度まで
触れさせていたかなど教えて頂きたいです!

おそらく普通に赤ちゃんを置いていたら
舐めにくるか、匂いを嗅ぎにくるかは
絶対すると思います。
ケージに入れっぱなし、そのまま継続で預ける、の選択肢はないものとして教えて下さい。

コメント

deleted user

私も2週間の里帰り後、犬のいる自宅に戻りました☺︎
最初はにおったりして興味津々でしたが、ダメよ〜って言い続けてたら舐めたりとかもしなくなりました☺︎
犬のおもちゃには触れさせないようにしてましたが、それも半年くらいまででした。
新生児のうちは消毒もしてましたが、だんだんしなくなり…。
昼間ベッドに寝かせたときに隣で寝てることとかは多々ありましたが、夜はベビーベッドに寝かせてました。

赤ちゃんのこともですが、わんちゃんのほうの心身のフォローも必須です。
ヤキモチやばかったんで(^_^;)

  • cocone

    cocone

    遅くなり申し訳ありません💦
    同じような感じで安心しました✨
    昨日1日様子を見ましたが、最初は匂い嗅いだり甘噛みしようとしたり舐めようとしたりしてました(笑)
    まさに興味津々って感じでした💦
    うちはわんちゃんのフォローのためと旦那の仕事が朝早くて夜中の授乳で起こさないように、旦那はリビングでわんちゃんと寝てもらいました。
    今日もくんくん匂いを嗅ぎにきますが、足はもういいかと諦めました🙄
    手と顔だけ注意しようと思います💦

    • 1月15日
ぴーまま

里帰り中ですが、実家で犬を飼ってます!
はじめは部屋を分けて完全に入らないようにしていましたが、
やっぱり犬も赤ちゃん気になるし、わんわん吠えるので
もう同じ部屋に居たり、くんくんするしたり、横に寝たりするのは気にならなくなりました😂
授乳中もぴたっと横にくっついてくるので、なでなでした手で赤ちゃん触ってしまうこともあります😂

もうすぐ生後1ヶ月になりますが
あまり毛嫌いすると、うちのわんちゃんも可哀想なので、
今のところアレルギーも出てなさそうだし
自宅へ帰るまでは緩く行こうと思います笑

  • cocone

    cocone

    遅くなり申し訳ありません💦
    うちは吠えるのはなかったです🤤
    けどくんくんはしてます(笑)
    うちも授乳中ぴたっとくっついてきます(*´∇`*)
    赤ちゃんに近付きたいとゆうより
    わたしにひっついて甘えたいみたいに
    みえて、可愛いです😍
    赤ちゃんにも興味津々ですが💦
    うちも今のところアレルギーなさそうなので、様子みてみます❤️

    • 1月15日
ふー

家に居たのが猫なので違うかもしれないですが

猫たちは気にわなったんですが匂い嗅ぐ以上はしなかったですが
それも何日かしたら落ち着きました

その落ち着く頃まで猫達の餌を食べる量が減ったりもしましまた

犬もちゃんと可愛いがる時間を作って上げてください


トイレの掃除したあとや餌あげたあとも手を洗った方がいいですし

最初のうちは赤ちゃんを触る前などは手を洗った方がいいとおもいますよ

  • cocone

    cocone

    やっぱり、新しい存在が気になるのですね💦
    うちも割とすぐ慣れてくれそうですが、やっぱり出産前のようには構ってあげられないので、、
    なるべく時間を作って構ってあげようと思います😊❤️

    • 1月15日
ゆくり

直接舐めないように気を付けている程度です😌
上の子たちの手のほうがよっぽど汚かったです(笑)
匂いは積極的に嗅がせてあげました(^^)この子は、怖くないよ、大事にしてあげてねーって満足いくまで存在を確認させてあげましたよ☆
最近、寝返りをしたそうなのでサークルをたてました。
ハイハイしだしたら、様子を見ながら仕切りを外してみようかなと考えてます。

  • cocone

    cocone

    うちも昨日1日様子を見て、手と顔だけ舐めないように気をつければいっか!で落ち着きました🙄
    足をくんくんさせてあげたら
    ペロッとやっちゃいましたが💦
    今は少し慣れたようで、授乳中わたしにぴたっと寄り添うくらいで赤ちゃんは匂いを嗅ぐくらいになりました💦
    もうしばらく気をつけて見てみます😊

    • 1月15日