※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいちん
妊娠・出産

5w4dの妊婦です。水疱瘡の疑いがあり、予防接種を受けたにもかかわらず心配です。皮膚科ではウイルスかどうか未確定。第二子を待つ身として、情報や体験談を求めています。

初めまして。不安なので質問させてください…。現在5w4dなのですが、みずぼうそうの疑いがあります…。もちろん私自身は赤ちゃんの頃に予防接種を2回受けていますが、予防接種を受けたにもかかわらず、水疱瘡にかかってしまうことがあるのでしょうか。1人目を無頭蓋症のため14wで亡くしています…待望の第二子です。赤ちゃんへの影響を考えるといてもたってもいられません。
皮膚科には、う〜ん、まだわからないね、ウイルスじゃないといいんだけどね…と言われています。また今日も皮膚科に行く予定です。
同じような体験をされた方、もしくは何か情報を知っている方、教えてください(´;ω;`)

コメント

pooh

コメント失礼します。

疑い、という事は何か症状があるのでしょうか?
私の場合、小さい頃に罹ったり予防接種の経験が曖昧で、息子が予防接種するタイミングで1度だけ一緒に予防接種を受けました。
しかし1回だけでは予防効果が薄いと聞き、息子の幼稚園で流行り出しヘルペスのような症状が出た時私が妊娠中だったので心配になり、産婦人科で抗体検査を受けました。
もう抗体検査は受けられましたか?
既に検査をして結果待ちであればすみません。

季ママ

予防接種していても、過去に水疱瘡に感染してない限り抗体ができないので罹る可能性はあります。

しかも、予防接種は、永久ではないので、効果が薄くなることも…

水疱瘡は、予防接種を二回してても感染するほど、感染力は強いです。感染した時には、症状は軽くすむそうですが…

まいまいちん

コメントありがとうございます!痒い水疱が、ぽつぽつと全身に出来てるのです。。
皮膚科では血液検査をしてもらってないので、抗体検査をしてもらえるようにお願いしてみます!ありがとうございます。

まいまいちん

コメントありがとうございます!
やはり、予防接種は永久ではないんですね。。抗体を調べてみて、低いようでしたら出産後にまた予防接種ができるか相談してみます。ありがとうございました。