※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠26週の初産婦が、子宮頸管の短さについて安静に過ごす辛さを相談。先生からは安静が大切と言われるも、不安や恐怖で涙が止まらず、早く生まれる可能性について心配している。

子宮頸管の長さと安静の辛さについて。

26w0dの妊婦です。はじめての妊娠です。
24wの検診の時に子宮頸管が28mmで短めと言われました。
その時はまだ仕事をしており、そのことを先生に聞いたところ
「仕事は無理しなければ大丈夫ですよ。張りもないので薬も出しませんね」と言われました。

ですが私自身怖くなってしまい、仕事は2日間だけ行き引き継ぎを終え休職にしました。
その2日間は通勤のため片道1時間の道のりを、そして少し重い荷物を持ってしまいました。

先週の25wの検診では子宮頸管は変わらず28mm。
先生からは「変わらないことは良いこと。このままできるだけ安静にね。今すぐ生まれるってことは絶対ないから」と言われました。

先生からそう言われても怖くて怖くて自宅ではずっと横になってます。
食事は母と主人に頼み、シャワーとトイレと食事以外は横になってます。

あと3ヶ月以上も横になってると思うと気が遠くなり、天気が良いのに外に出られない、、。

もちろん赤ちゃんのため。私は母親だし。と冷静になりますが、ふとした時に涙があふれ弱音が出ます。

主人の帰りは21時頃です。
朝の5時頃からずっと1人。
滅多に泣かない性格でしたが、不安と恐怖で今日も嗚咽が出るほど泣いてしまいました。
目がパンパンです。

このまま早く生まれてしまうということはあるのでしょうか、、。張りは特になく出血もありません。

コメント

🧑👦👦

安静生活3ヶ月目です。
私の場合はあやりさんよりも経管短くて張りも有り薬を飲みながらの安静生活です。
しんどいですよね😣
周りに友達もいないので日中はずっと一人です。
兎に角外に出たいですよね😭
たまに日を浴びなきゃなーと思いバルコニーの所に立ったりはしてますが😅

あたしも切迫早産で入院してた者です(*´ω`*)
不安で溜まりませんよね😭😭
あたしも不安でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💕
あやりさんの気持ちすごく分かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💕お腹の赤ちゃんもママと一緒に頑張ってます💓辛い時はママリでみなさんに相談しましょ?(*´ω`*)ちゃんと聞いてくれますから(*´∇`)ノ💞
ちなみにあたしは38w1dで破水からの出産でした(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

なぴん

初めまして。私はフルで仕事をしてましたが12月辺りから張るようになり心配で診察に行き長さを測ってもらったら3㎝でした。数週にしては短いと言われました。張り止めもらってそのまま続けてたんですが1日中張るようになり長さは変わらなかったのですが張りがひどいので心配だったので年末から休職しました。あやりさんは張りは大丈夫なんですよね?安静とはどの程度を先生は言われてるのかきちんと聞いてみたらどうですか?短くなると入院になる場合もあるので安静にこした事はないと思いますが…。やはり不安でツラいですよね。私は掃除、買い物、家事は普通にしてます。張ったら休む的な感じで…長さはこの前の検診でも変わってはなかったので一安心ですが。とにかく無理だけはしないようにしてます。

リコ

28mmで張りもない、お仕事も休まれてて先生が大丈夫ってゆうならそこまで心配したくてもいいのかなぁと思います(^^)
ただ、不安な気持ちわかりますよ!安静にしてるとよけい悪いこと考えちゃいますよね💦わたしは2人も切迫早産で安静生活経験してますが、1人目のときは入院もしたし、不安でしょうがなかったですが、39週で出産しました(^^)

she727

今の状況であれば、とても危険な状態!という感じではないと思いますよ😌
私は2人目妊娠中に切迫早産になって、色々経験しましたが😅
27週あたりから2週間、もう歩くだけでもかなり体がしんどくてお腹も苦しいようなおもだるいような何とも言えない辛さがあって💧なんだろう?と思いながら過ごしてて💧後は腰の痛みも結構ひどかったのと、カチカチに張ることも頻繁にありました💦
29wの検診時に、張りが多いと伝えたら、既に子宮口1cm開いてて、子宮頚管も28㍉ぐらいでした💦
同じ28㍉でも子宮口が開いてて、張りが頻繁にあるということで、次の日に子宮口縛る手術しました💧
それから2週間入院、何とか張りも少なくなりましたが、1時間に2~3回張ってて←週数的に張りが多い方だと思います。
退院後2週間自宅安静でご飯とトイレ以外は寝たきり生活、シャワーも入るだけで張るので2~3日に1回、この生活をしてても張りは増え続け1時間に6~7回、10分間隔で3時間張り、34wで即入院💦
その頃には子宮頚管も20㍉あるかないか💧
張り止めの点滴24時間してても1時間に4回ほど張ってました💦
36週で一旦退院しましたが、赤ちゃんの頭はもう子宮口ギリギリまで押してきてて、自分でも分かるぐらい破水しそうな感じで突っ張ってました💦
気持ちもどんどんダメな方向に行っちゃって、早く産まれてきたらどうしよう😖ってそればっかりで何度も泣いたり不安定になったりしてました😭
なので、ご主人やお母さんに頼れるなら頼ってゆっくり過ごしたら良いと思いますよ✨

あや

自分も妊娠初期の時から子宮頚管が短いと言われて粉薬を処方されました💧
16週目?以降からウメテリンに変わり今でもずっと飲んでます👍🏻
出産するまでこれは辞めれないと言われました💭

ふじこ

私は19週で子宮頸部16mmに。
即入院、手術と言いたい所だけど、手術室が空いてない。と言われて5日後に入院、子宮頸部縛る手術しました。
あの時は毎日不安で、ご飯、トイレ、お風呂以外は寝たきり。旦那も出張で居なくて。手術後もいつ退院出来るか分からない予定でした。仕事もフルタイムで働いていたので、おやすみさせてもらい、病院側からも仕事辞めてと言われてました。
接客業なので、立ちっぱなしは良くないと言われて。なんとか術後2週間で退院して、1ヶ月くらい安静にして、職場でも座って出来る仕事を用意してもらい32週まで5時間勤務してました。手術してしまうと張りが強く、張り止めを内服していました。
赤ちゃんも1日でも長くママのお腹にいる為に頑張ってますよ😊
張りがないのはちゃんと安静にしているからだと思います。無理は禁物です‼️
何か座って熱中出来る物をやってみたらどうですか??産まれてからだと中々時間がないですし。私は6月に出産したので、今時期に被る帽子やブーティを毛糸で編みました。よだれかけもガーゼの可愛い柄で縫いましたよ😊
産まれてくる子供の為に作るのは楽しいです。初心者でしたがYouTube見ながらやったらなんとか形になりましたし😊しっかりお腹の中ですくすく育って居ますので、心配なさらずマタニティライフ楽しんで下さいね🎵

菜

私は23w6dの時に
切迫早産で自宅安静でした。
とりあえず4週間といわれ
その日からずっと寝たきり。
張り止めの薬も飲んでいたので
時間きっかりに飲んだりしていました。
仕事で疲れている旦那に
犬の散歩、家事全てやってもらい
申し訳なさで何度も涙しました。
でもそんな時は
一回窓開けて外の空気吸ったり
短い時間スーパーに行ったり気分転換しました。
そしてママリを見て
入院の大変さ、辛さを痛感したので
ジッと耐え、ここまでこれました。
まだ出産はしてませんが!笑
あともう少し頑張りましょう😊
一人ではないですよ!