※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡ちゃんママ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手になった1歳の子供がいます。歯磨き粉を使っているけど、歯磨きがうまくできず困っています。また、うがいもうまくできず、指を噛むこともあるそうです。同じような経験をされた方、歯磨きのコツを教えてください。

歯磨きについてです😢
今までは嫌がっても力づくで抑えてササッとやってましたし、どちらかというと歯磨き好きな子だったのでそこまで苦労してこなかったのですがここ1ヶ月ほどものすごく歯磨きを嫌がるようになり力もめっちゃ強くて抑えられなくなってきました💔
口も意地でも開けないっ!って感じでめっちゃ暴れます。
自分でやりたいみたいなので歯ブラシ持たせるとシャカシャカやってる風で全然歯にあたってなくてww
そしてうがいってどうやってますか?
まだコップ使えないしたぶん口に水が入ってきたら飲むだろうなと思ってガーゼで拭いてあげてるんですが、まぁこれもめっちゃ嫌がるので前歯くらいしか拭けません...
歯も4ヶ月で生えてきて今はもう15本以上あるので嫌がってる時に指突っ込むととんでもない力で噛まれます😢💔
子供用の歯磨き粉つけてるのでちゃんと拭き取ってあげないとだめだよなと思ってはいるんですがどうやっていいか分からず...
同じくらいのお子さんおられる方歯磨きどうやってますか?

コメント

あや

うちも前は大丈夫だったのにかなり嫌がるようになってます😅

足の間に寝かせて抑えてますか?
足で抑える部分を手じゃなくて、肩を押さえ込むようにすれば今のところ抜け出すことはありません😌

うちは笑わせるようにすると口が開いて磨きやすいので一生懸命笑わせてます😂
泣いてたり笑ったりの繰り返しの間に磨いちゃいます😂

歯磨き粉はフッ素とか入ってると思うのですすがなくて大丈夫なくらいですよ!
歯医者でも小さい子のすすぎは、30ミリくらいの水で1.2回とかを推奨していてわざと歯磨き粉の成分を残すんです😳

なので綺麗に拭き取らないとだめってこともないのでお口が気持ち悪くないようにサッと拭き取れば大丈夫だと思います☺️✨

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

足の間に入れて肩からがっちり抑えてたんですが最近は自分で歯ブラシ持ちたがるのでそれやるとめっちゃ怒って口開けないんです😂w
    歯磨き粉の裏に食べないでくださいって書いてたので体内に入るとよろしくないのかと思って必死に拭き取ろうとしてました!笑
    たしかにフッ素とかだと流さないですもんね!

• 1月12日
  • あや

あや

怒ってお口開けないとは強者ですね!😂💓うちはまだまだ開けてくれますが、これから開けてくれなくなりそうですね🤔‼️

確かに食べるほど体内に入れたらよろしくないと思いますが、何せ口内で使用するものなので舐める程度なら問題ないですよ❣️
    ほとんどの歯磨き粉にはフッ素入ってると思うので残った方が歯には良いですよ😌気になるならフッ素ジェルとか流さなくていいタイプもいいかもしれないですね💓

我が子の歯を守るため歯磨き、お互いに頑張りましょう😂✨

• 1月12日
ままりん

どちらかと言うとうちは初めの頃歯磨き嫌いで、今はしてくれます!
力付くで抑えてた時はギャン泣きでしたが、楽しい雰囲気に持って行ったらしてくれるようになりました笑
前半自分で磨かせて、仕上げ磨きを念入りにしてあげてます。
まだ歯磨き粉つけてないですが、すすぎ不要なやつなかったでしたっけ(>_<)?
うちも4ヶ月で生えてきて、いま16本生えてるので念入りにしてます💦
コップは使えますが恐らくうがいは出来ないのでお茶で流し込んでます。

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

歯磨きの歌めっちゃ歌ってみがいてます(笑)
    めっちゃ機嫌いい時はそれで笑うのでそのすきに磨いたりとかできるんですが最近はその手にも引っかかってくれなくなってきました😂w
    仕上げ磨きさせてくれますか?
    うちは歯ブラシを渡してくれないし歯磨き終わりだよ!って言ってブラシとるとめっちゃ泣きます😢
    とにかく自分でやりたいみたいで...
    たぶん1歳前から使える歯磨き粉なのですすぎ不要なんですが注意書きのところに食べないでくださいって書いてたのでやっぱりちゃんと拭き取らなきゃだめなのか!と解釈しました😫笑

• 1月12日
  • ままりん

ままりん

気が済むまで磨かせてます…笑
    立つと危ないので座らせて磨かせて、その間にご飯の片付けしたりして、ちょっとしてから「上手に磨けたねー!!」てベタ褒めしていい気分にさせてから笑 仕上げみがきしてます!
    たぶん食べる→大量にそのまま直接食べる
    であって、少量なら大丈夫だと思いますよ!
    何を使われてるかわからないので断言出来ませんが💦

• 1月12日
ママリ

うちはすすがなくても大丈夫なジェル状の歯磨きを使用していました😊
言う事聞かない時期は何しても無理だったので、無理に拭き取ったりもせずに『美味しいやつ買ってみたよ〜!これを歯に塗ったらブドウの味がするんだって〜〜♫』と言いながら、歯ブラシでサササーッとジェルを歯に塗るように磨いてました✨
コツとしては、常に笑顔です!笑

…大変ですよね…お疲れさまです(-_-;)

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

上のお子さんもううがいできますか?
    いつ頃からすすぎの練習しましたか?
    うちはりんご味のジェル使ってます!
    歯ブラシを渡してくれないのはジェルが美味しいからだめなのかと思って、
    何もつけないで渡してみたんですがそれでも自分でやるの一点張りで😂w
    1歳前から使えるジェルなのですすぎ不要のやつかもしれないですが、注意書きに食べないでくださいって書いてたのでやっぱり体内に入るとあんまり良くないのかなと思って必死に拭き取ろうとしてました😂

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

下の間違えました💦
    上の子は今でこそウガイが出来ますが、ちゃんと出来るようになったのは2歳ごろになってからです(^^;)
    それまでは、お水渡しても飲み込んでました💦笑
    なので、一時期歯磨きジェル自体辞めた事もありましたよ!その代わりにハキラなど与えてました!(食後や歯磨き後に食べるタブレットです!)
    今でも歯磨きのご褒美にハキラあげてます!

• 1月12日
うっぴーー

子供は真似っ子が好きなのでパパとママとかで磨きあいとかしてみたらどうですか??
そうすると自分も混ぜてーと来そうです😁
うちは子供2人なので、お兄ちゃんが仕上げしていると競うように下の子もやって来ます!!