※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
妊活

妊娠9週で流産し手術。再妊娠に不安。前向きでいたいが悲しみが消えず。流産を経験した方から前向きになるアドバイスを求めています。

妊娠9週で稽留流産し、手術を受けました。
生理1~2回来たら妊活OKと言われています。

手術の前処置も手術も辛かったし
何より「妊娠、心拍確認」などの嬉しい時期からの「流産してます」のショックが辛くて

また赤ちゃん欲しいけどまた流産したら…と怖いです

もともと前向きな性格なのでそんなに落ち込んでいない方だと思いますが
やはり悲しくてなかなかポジティブに考えられません。

流産を乗り越えて妊娠した方、
気の持ちようとか、モチベーションとか何でもいいので前向きになれるアドバイスをもらえたら嬉しいです。

コメント

♡♡♡ 🌹

私も経験しています(;ω;)
正直流産してすぐは
泣いてばかりで立ち直れず…
だけど妊活はせず
6年後に同じ方との間で
妊娠出産しました!
私は出産するまで
どこかで妊婦さんを見るたび
思い出してしまっていたため
流産からは立ち直れませんでした。

0407

去年7月に妊娠し、流産しました。
11月にまた妊娠することができました🙌🏻💕
私もどちらかと言うと前向きな性格です。
でも今回の妊娠生活はやはり前回の事があり、トイレは毎回、検診も怖いです😢

でも前回の流産を経験し、今回の妊娠では『考えたってダメ。なるようにかならない。今できることをしよう。赤ちゃんも頑張ってるんだ。戻ってきてくれた!信じよう。』と考えるようにもなれました。

検診では毎回半泣き状態です😔
心臓うごいでるよーっと先生から言われると『赤ちゃん頑張ってる。生きてる。』と本当に嬉しいです。
検診前は半泣きですが検診後は、赤ちゃんはわからないですが『頑張ってるねー♡私も前向きに頑張ってるよー♡』と声かけます😊😊
なんのアドバイスにもならないですが、赤ちゃんの生命力を信じましょう☺️☺️

のり♡

わたしも12週で稽留流産しました。手術も前処置も辛かったけど、何より気持ちがつらくて泣き腫らす毎日でした。1回生理見送ったら妊活してもいいと言われましたが、また流産してしまったら…と考えたら怖くてその気になれませんでした。わたしの場合、つわりも終わった12週目のことだったので、辛いつわりもやっと終わって、あとはマタニティライフを楽しもうと思ってた矢先のことで本当にショックが大きかったです。勿論、超初期でも流産はとても辛いことですが。
結局、次もダメだったらと考えるとどうしても怖くて、自分に原因がなかったから一通り調べてもらいました。結果、グレーゾーンだったので、妊娠が分かったらすぐに薬を飲み臨月まで飲んで無事に出産しました。
どうしても不安なら検査するのも1つかなと思います。
流産から次の妊娠まで1年あきました。気持ちを持ち直すのに1年かかりました。

@@なつ

私も10月に心拍確認後だしたが、9週で心拍が確認できず、流産で手術をしました。心も体もダメージが大きく、しばらくは、何をするのにも思い出して、涙がこぼれるの繰り返しでした。本当にツラいですよね。何が悪かったのか、自分を責める毎日で、なかなか気持ちが晴れずしんどかったです。それでも、時間とともに少しずつ、また戻ってきてくれるように、体を整えようと思ったり、旦那が赤ちゃんも空から泣いてるリロを見たいわけじゃないよ。笑ってるリロを見たいはず。と励ましてくれたこともあり、笑顔でまた赤ちゃんを迎えられるように、気持ちが変わっていきました。
私も生理二回見送ったらまた作れるよと病院で言われていたので、二回見送り後すぐにタイミングとりました。現在恐らく4週くらいかなと。戻ってきてくれた嬉しさよりも、また流産してしまうのではないかという不安の方が今は大きいです。でも、赤ちゃんの力を信じて過ごしたいなと思っています。
わさびさんも、すぐには気持ちは前向きにはならないと思いますが、泣きたい時は泣いて、次に向けて穏やかに過ごせますように願っています。

みーぽー

はじめまして。

私は2年前に2回流産して3回目の妊娠は正直嬉しいよりこわい気持ちが勝っていて嬉しいより不安で不安で毎日泣いていました。心拍確認出来てもしばらく母子手帳もらいに行けず先生から早くもらってきてと言われてました。心拍確認出来ても毎週の健診で止まってるんじゃないかと毎回怖かったです。乗り越えた・・わけではない気がしますがもう無事に産まれるのをただひたすら待つのみといった感じでした。あまりアドバイスにはなりませんが今は3ヶ月の元気な男の子のママになれましたよ。

はるか

私も8週目の妊婦健診で心拍停止してました。
その時は実家に帰って親も連れてっての検診だったので、まさかの事態に母親もショック受けてました。。。
子宮筋腫があったためその日入院して次の日流産手術うけました。
正直1〜2週間は自分のせいかもとモヤモヤ考えながら涙する日々でした。
姉に生まれたばかりの姪っ子連れてお見舞いに来てくれてたのでなんだかそれも複雑な気持ちでした。
私は1ヶ月後に次の妊娠に備えて子宮筋腫とチョコレート嚢胞切除の手術を受けて、妊娠オッケー貰った月に奇跡的に妊娠しました。

正直今回の子も10週目まではまた、心拍止まってたらどうしようと不安の日々でしたが悪阻が酷かったので悪阻がある限りは赤ちゃん生きてるんだ!って思いながら過ごしました😭

たゆと

先月9週で流産しました。私はあまり落ち込みませんでした。半年妊活して妊娠せず今月ダメなら少し妊活お休みして仕事復帰しようって時の妊娠でした。

私は、赤ちゃんは(恐らく染色体異常でしょうから)短い命の子なのに、着床するまで頑張ったなんてすごいねって思いました。あとは自分勝手ですが、赤ちゃんは「まだまだ妊娠できる体だから、お仕事復帰しても大丈夫!安心して!」って教えに来てくれたんだと思ってます🤗