※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
ココロ・悩み

夫が転職し、義実家に同居する可能性があります。その際、家を建てる話が進んでいますが、妻は同居に不安を感じており、夫が実家に行き、家が完成するまで別居したいと考えています。同居を避けたいとの気持ちを相談しています。

まだはっきりとは決まってないのですが、期間限定で義実家に同居するかもしれません。

話がごちゃごちゃになりそうなので今の状況をまとめると
夫(32歳)
家電量販店の主任で手取り28から30万です。
10年ほどつとめてますが会社がブラックなので何年か前から転職を考えてました。
今年こそ辞めて転職すると言われました。
時期はまだ決めてないみたいです。

私(30才)
少し前までパートをしてましたが、保育料が高く下手したらマイナスになる月もあるため辞めて専業主婦になりました。

義実家
車で一時間くらいの距離にあり、山の方なので今のコンビニも一件のみ。
元々農家で田んぼや土地を持っていて、義父の代で建設会社を設立し、夫も高校卒業後働いてましたが、辞めて今の仕事につきました。
その後義父の意思で建設会社をたたみ、農業と食べる方の牛を育てているみたいです。
義母は別で働いてましたが病気をきっかけに退職して今はかなり落ち着いて家で義父の手伝いをしてます。
義祖母も病気を患いましたが落ち着いて今はお家でのんびり過ごしてます。

前置きが長くなりましたが💦
夫が転職するにあたって義実家から車で10分程にある夫名義の土地に家を建てる話を本格的に考え始めているようです。
結婚する時に義父に「もう土地はあるし、俺が建ててやる!全部込みで500万でいいよ。毎月1万円ずつでもいいから返してくれればいいから」と話を聞き、私も了承していたのですが、義父一人では建てられないので夫と別会社で大工をしている義兄で立てるから夫が仕事をやめない限り無理だなとそのまま止まっていました。

仮に夫がやめたら1ヶ月半くらいは有給があるので安心ですが、それ以降は失業手当の申請をしたとしても待機期間があるためしばらく無給になりますし、車で一時間くらいの距離に家を建てに通うのか?と夫に聞いたら「じゃあアパートを引き払って実家に住まわせてもらう」と言われました💦

正直私は嫌です💦
みんないい人達ですが、一緒に住むとなると話は別です!
それに短期間に何回も住むところが変わるなんて娘も落ち着かないだろうし、私も住んだことがない土地でいきなりいろんなことが同時にきたらストレスが溜まりそうで怖いです💦

娘を産んだ時に里帰りはせずに自宅に母に来てもらったので夫も気を遣って大変だったと思いますが、私と比べたら家にいる時間も少ないし期間も短いです。
もし本当にやめて家を建てるなら完成するまでは夫だけ実家に行ってもらいたいと思うのですが、これは私のわがままでしょうか?
たしかに家賃もかかってしまうけど、極力同居はしたくないと思ってしまいます😅
みなさんならどう思われますか?

コメント

おにく

主さまが家賃払えるだけ働いたら、旦那さんも文句はないと思いますよ(*´◒`*)
なので、働いて家賃を払うならば、主さまだけアパートに住んだままでもいいかと思います☆

夫婦揃って仕事してない状態になるのなら、家賃がもったいないなぁというのが正直なところですかね(´・ω・`)

  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよねー💦
    今は保育園辞めてしまってるので働くのは無理そうです💦
    自分の貯金から出そうかな😅

    • 1月12日
こっしー

☆Q☆様の判断が正しいと思います。一旦実家でお世話になって、家ができてからまた動くと2回引越しになってかなり負担だと思います。また何かの問題で家の建築が滞った時に、実家でお世話になっていると家賃はかからないしいいじゃないと言われて延び延びになってしまいそうな気もします。そうすると転職も延びそうですし。
全然わがままじゃないと思います。

  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    義父が家を建てる材料は買ってるみたいなのでそのまま住むことはなさそうだし、実はもう他の会社から誘われてるので家が完成したら働きに行く!とは言ってるのですがまだそこに就職するかどうか考えてるみたいで色々不安です😅

    • 1月12日
  • こっしー

    こっしー

    家と仕事とどっちも固まってないと不安になりますよね。しかも待つしかない時は特に。早く落ち着いて生活できることを願っています!

    • 1月12日
チィチィ君

新居の建築を業者に頼めば、お金の用意だけで何もすることは無いと思いますが、自分たち家族でつくるとなると、主さんもいろいろ参加せざるを得ないじゃないですか?
義父が大工仕事している間、農業や牛の世話を義母一人にやらせますか?
現場にお茶や弁当持っていったりは考えていますか?
ぜんぜんお門違いな回答でしたら無視していただいて良いです👮
いつも家にいた義父がいないとなると、義母さんの負担が増えると想像するんですが、主さんが義実家に居て手伝えばと私は思いますが…。
しかしながらハッキリと決まっていない事をいろいろ心配してもしょうがないのかなぁ🤔
長々と失礼しました🙇

  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    回答ありがとうございます!
    確かにそうですよね💦
    自分のことしか考えてませんでした😔💦
    チィチィ君さんのおかげで気付けました😅

    はっきり決まってないことを心配するなんて馬鹿だなと自分でも思うのですが、いきなりそういう事態に見舞われるとパニックになりそうで事前に考えておきたいと思ってしまって💦

    • 1月12日
  • チィチィ君

    チィチィ君

    私も似たような状況になったので、気持ちはわかりますよ😄
    うちは新居の基礎や周りを義父母・義姉一家に手伝ってもらいました。私は正直面倒でした😣が、主人に渇をいれられて覚悟を決めた次第です😅
    「やってもらったんだから」ってことで先日、義姉宅の改装工事を手伝ってきました。
    いろいろ面倒なこともあるけれど、家族支えあって乗り越えて下さい👍なんとかなるから大丈夫よ👍

    • 1月12日