※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

子どもが水分を取らない時の工夫について教えてください。

子どもが水分をとりません💦
水、白湯、お茶ダメ🙅‍♀️でもジュースは飲ませたくないし…
食事に汁物出して、それを飲ませるようにしているのですが、具がなくなると吐き出してしまいます😞
水分量が取れてないのでうんこはいつも硬く、踏ん張っても出ずいつも大泣きです💧
みなさんどんな工夫されてますか?
よければ教えていただきたいです😭

コメント

くだものはどうですか??😊

• とまと

とまと

果物も毎食ヨーグルトと一緒にあげてるのですがなかなか😣💦

• 1月12日

退会ユーザー

そうなんですね😔💭
    みかんとか便柔らかくなりますよ!
    ジュースでもいいと思いますが
    飲ませすぎると下痢になるので
    ゼリーとかでもいいと思います😊

• 1月12日
  • とまと

とまと

最近果物はりんごかキウイだったのでみかんに変えてみます!
    ゼリーは赤ちゃん用のがあるんですかね?
    見てみます😣!

• 1月12日

飲み物の温度ってどれくらいですか?
もし抵抗がなければ氷入れたりして、冷たくされてみてはどうですか?
夏場しっかり水分取ってほしかったので、氷を1,2個入れて少し冷たくするとゴクゴク飲んでくれました( ˙ᵕ˙ )

• とまと

とまと

冷たいのが嫌いみたいで温めたりして調整するんですが、そもそも味が付いてないのが嫌なのかな?と思いジュースかな…と思ってきてます😭
    なるべくジュースは飲ませたくなくてなんとか汁物でかろうじて水分とってる感じなんですが、最近抵抗を覚えてしまって吐き出してきます😣

• 1月12日
なつ

おじや風にしたご飯をあげたり、赤ちゃん用のりんご水とかを更に薄めてあげたりしてました。ミルクは飲みますか?
みかんあげると、うんち出やすくなりますよ!

• とまと

とまと

五分粥を冷凍してて、それにさらに水足してチンするようにはしてます🙌
    卒乳してて、フォロミは嫌い、今まで完母だったので哺乳瓶ダメで😞💦
    みかん!最近あげてませんでした💧
    買ってあげてみます✨

• 1月12日
のの

いつも何で飲んでます?ストローがまだなら、気分が変わって飲んでくれたりしますよ!練習が必要にはなってしまいますが‪‪💦‬
いつもと違う方法を試すのはありです!

• とまと

とまと

マグです💦
    コップがまだ下手くそでむせるので、マグやスプーンであげてるんですが吐き出してしまうようになりました😥
    前までは嫌がりながらも飲んでたのでなんでだろう😭

• 1月12日
ピザ

お茶の種類を変えるとよかったりします。うちは麦茶だめですが、ほうじ茶、黒豆茶、ルイボスティーは比較的飲んでくれます。

• とまと

とまと

お茶の種類変えてみます!
    お茶でも結構味違いますもんね!
    できるだけジュースは飲ませたくないので、色々お茶試してみます😭✨

• 1月12日

うちはお茶があまり好きではなく牛乳や野菜ジュースばかり飲むので普段と違うコップにお茶入れたら騙されてお茶飲むので違うコップに入れてお茶を飲ませてます!飲む容器を変えたら飲むかもしれませんよ☺️

• とまと

とまと

コップが下手なので全てダラダラ出てしまうかむせるかなのでマグかスプーンであげてます😥💦
    牛乳もまだだとかかりつけに言われたので飲料ではあげられてなくて😞💧
    コップ練習してみます!

• 1月12日
4児ママのさっちゃん

ミルクは飲んでないのですか⁉︎

• とまと

とまと

卒乳したのとフォロミは味が嫌いみたいで、完母だったため哺乳瓶は拒否で飲めず😣
    お茶や白湯、汁物で水分をとるようにしてたんですが拒否が増えてしまいました😭

• 1月12日
  • 4児ママのさっちゃん

4児ママのさっちゃん

おしっこの量も少ないですか⁉︎
    粉ミルクは飲んだことはありますか⁉︎
    フォローアップミルクが嫌いなら、粉ミルクをマグであげてみてはいかがでしょうか⁉︎
    粉ミルクよりフォローアップの方が甘みが強いので、もしかしたら甘さ控えめの方がお子さん好きなのかもと思いました。

• 1月12日
  • とまと

とまと

おしっこは意外と出てるんです🙄!
    でもうんちは硬いです💦
    卒乳してから粉ミルクあげてみたんですが粉ミルクも嫌いだったので、なんでよー!という感じで最近はあげてません😣
    またあげてみようかな😞
    果物とか大好きなので甘いものは好きだとは思うんですけどね💦

• 1月12日
  • 4児ママのさっちゃん

4児ママのさっちゃん

おしっこは出てるんだったら水分量は足りてるはずです。
    整腸作用のある食材を選んでみたらどうですか?
    納豆とか焼き芋とか。
    ちょうど上の子が10ヶ月の時に納豆にはまって、毎日1回は納豆あげてたら、もうウンチ大量でしたよ。少しゆるくなるくらいでした。

• 1月12日
  • とまと

とまと

納豆あげたことなかったです!
    ひきわりの方がいいですよね?
    大量うんちを期待してあげてみようと思います😭!

• 1月12日
いちご

うちもまったく同じことで悩んでます。
ストローマグでお茶を飲んでほしいんですが、両手を振って、お茶はいらないですと言ってるかのようなジェスチャーをします笑
今日なんとなーく少し前に使ってたスパウトにしてみたらストローマグほど拒否はせずに飲んでくれました。
ストロー使えるようになったのでこのままストローで飲めたらいいんですが、ストローよりも水分飲めたほうがいいかなと思ってしぶしぶスパウトに戻しました。
あとはほかの方もおっしゃってるとおり、離乳食に汁物をつけたり、ヨーグルトやバナナなど整腸作用のあるものを出すようにしています。
うちはなんとかそれで毎日1.2回キレイななめらかなうんちが出ています。
たまに硬いコロンとしたやつのときもありますが…

• とまと

とまと

同じです!
    いらないーって手を振ったり指しゃぶったり、マグあげると投げられます🤣
    スパウトは苦手な子多いと聞いていて買ってなかったです😭
    やっぱり水分量足りてないんですよね…ヨーグルトとかもあげてるんですが、増やしすぎてもどうかなと思い😣
    なめらかうんち、最近見てなくていつも泣きながら踏ん張ってるのでかわいそうで💦💦
    色々試してみます😭

• 1月12日