※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらひ
妊娠・出産

子宮頸管縫縮術についての経験を教えてください。手術前後の不安やお腹の状態、退院までの期間、妊娠継続、抜糸と出産までの経過について教えて欲しいです。

子宮頸管縫縮術(シロッカー術)について教えてください。

初めて投稿します、よろしくお願いいたします!

現在2人目妊娠13週で、来月の上旬、16~17週の頃に子宮頸管縫縮術を予定しています。
1人目の時に28週の健診で子宮頸管が9mmしかないことがわかり、そのまま緊急入院。
24時間点滴生活で、35週で出産するまで帰れませんでした。
そんな経緯があったので、妊娠がわかったときから手術の話がありました。
現在は、子宮頸管の長さ含め、切迫の徴候はありません。

経験のある方に、いくつか教えていただきたいです!
*手術前後で、何が一番不安・嫌・苦痛でしたか?
(手術自体初めてなので、私は全てが不安なのですが…)
*手術後、お腹は張りましたか?
*どのくらいで自宅退院し、それまでの生活に戻るまでどのくらい休みましたか?
(私は1週間の入院、自宅で1週間休んで仕事に復帰する予定でいますが、早いでしょうか…)
*手術のその後は、問題なく妊娠継続できましたか?(内服、再入院などありましたか?)
*何週で抜糸して、その後どのくらいで出産になりましたか?

たくさん質問、すみません(>_<)
どれかだけでもよろしいので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします♬

コメント

ゆ

痛いのが不安だったのと息子がいるのでとにかく入院中の息子が心配でした😭
手術後張りやすいと言われましたがほぼゼロくらい張りませんでした
術後1週間で退院し、その1週間後に仕事復帰しました!が、もっと早く復帰できたと思います😁
子宮頸管はずっと6センチをキープしていてくれてましたが、27wで破水して出産まで入院です😭

わたしの場合は無力症ではなかったのかもと転院先の病院で言われました。
予防としてシロッカーしましたが、それによって(これだけが原因とは断定できませんが)破水してしまったのでうーん、、って感じです😣

まだ抜糸はしてないですが、帝王切開になると思うのでその時に抜糸すると思います。

• きらひ

きらひ

返信遅くなってしまい、すみません(>_<)
    現在、入院中なのですね!
    大変なときに詳しくありがとうございます!

双子ちゃんだから、シロッカー勧められたという感じでしょうか。
    シロッカー術後は、体調も子宮も(?)元気に経過していたんですね♬
    でも、破水の原因にもなるんですね~。。

私も、一人目の時は特に無力症とは言われませんでしたが、
    今回手術するにあたって、そういうことだったんでしょう、と病名としてカルテに書かれてました。
    でも、実際は前回も原因がわからないままだったし、違うかもしれませんね。

帝王切開も不安でしょうが、無事に元気な赤ちゃんに会えますように゚.*・。゚♬*゜

• 1月14日
ず🐰

手術前はとにかく縫うってなに??って感じで恐怖すぎました!
終わったらクラクラするくらいで痛みはなく2時間ベッドで休んで退院でした!

病院によって入院期間とか違いますよね!ネットで見て4日とか多くて入院するんだろうなって思ってたらその日に退院って??ってなりました🤣💦💦

お腹張るようになって薬もらいました!

手術3日後から1日8時間立ちっぱなしの仕事復帰しましたー!
次の日から普通通りの生活していいよと言われましたけど怖くて💦💦

37週くらいで抜糸の予定が、36週におしるしきてしまい陣痛もきてしまい、、、
まだ抜糸してないのに、、、
病院ついてソッコー抜糸してもらってでも抜糸したとこはかたくなってるからなかなか支給口開かず赤ちゃんの心拍下がり緊急帝王切開になってしまいましたー、

分かりづらくてすいません🤣🤣

• きらひ

きらひ

分かりづらいなんてとんでもない!
    詳しくありがとうございます(*^^*)

術後そのまま退院だったんですね!
    びっくり!!
    痛くなくても、すぐ普段通りの生活なんて、医者から大丈夫って言われても怖いですよね(^^;

薬はいつからいつ頃まで、飲んでいたか覚えてらっしゃいますか?

縫ったところが硬くなってるということも、あるんですね。。
    極端な話、抜糸したら、そのままパ~っと開いてくるものだと思っていました(^^;

• 1月14日
  • ず🐰

ず🐰

薬は手術した日から生まれる前日まで飲んでましたよー!
    手術したのが妊娠6ヶ月?!頃でした!

私も抜糸したらすぐ開いてくるのかなと思ってて不安だったのですが直後はかたいらしいです💦💦

• 1月14日
  • きらひ

きらひ

コメント見逃していました(>_<)
    ごめんなさい💦💦

張り止めの薬、そんなに飲んでたんですね~!
    張っちゃうから止められなかった感じですかね。
    それでも、入院せずに普通に生活ができれば、それに越したことないですよね!

色々詳しくありがとうございました(*^^*)

• 1月17日
双子ママ

手術自体が初めてで恐怖だったので不安でした。手術中少し気持ち悪くなり、早く終われーーーーとばかり考えてました。
入院は5日ほどで退院。お腹が張ることもなく何の違和感のないままでしたが29週ぐらいで子宮頚管が短くなり、縛ってるところでもってる状態に…
そのまま入院。34週で破水があり急遽抜糸しましたが、これがまた痛くて痛くてたまりませんでした。
34週で産まれてしまいましたが、手術をしなかったらもっと早く産まれてたはずなので私はして良かったと心から思いましたよ。質問者様も不安ですよね。

• きらひ

きらひ

コメントありがとうございます♬

術中気持ち悪くなったんですねー!
    私もそれが怖いです(>_<)
    術後も身体の自由がきかない状況で、痛みとか気持ち悪さとか、すごい苦痛だろうなぁと不安です(>_<)
    抜糸も痛いんですね~(T-T)

やはり縫っても短くなってくることもあるんですね。。
    縛ってるところでもってる状態とは、文字通りギリギリの状態だったんですね!
    私もその可能性は言われてますが、上の子がいて、前回ほど長くは入院できない(したくない)ので、やれることはやりましょうという感じです。
    痛い思いをしても、手術やってよかったと思えたのは、結果良かったですね♬

• 1月14日