※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみ
妊娠・出産

女性は子宮頚管の状態が心配で、家事や育児に支えられながらも、旦那に理解されず悩んでいます。自分の求めすぎか悩んでおり、吐き出したい気持ちを述べています。

24wで子宮頚管2.6cmと言われ(∩´﹏`∩)病院の先生からは「入院してほしいけどな」って言われたけど
1歳2ヶ月の娘もいるし、出来るだけ入院は避けたい事を伝え入院は免れました。「2.4cmになったら入院すること」と「薬は飲むこと」「無理はせず安静にすること」を約束しました。入院にならないように気をつけようと思ってますが
実際は家事、育児っていつも通りだし、旦那さんからの協力も大事って言われるけど、、。
「~してほしい」って私から言われると素直にしてくれます。毎日、「~してほしい」「~もしてて」って言うとしてくれますがお願いをしなきゃしてくれません(><)
私もそろそろ言われなくてももう分かってくれるかな?毎日言う方もなんだかしんどくなって言うのをやめたんですけどそれっきりしなくなりました。。
お腹張る度に休憩して、良くなったら動いてってしてるのを近くで見ているからこそ「手伝うよ」って言ってくれても良いのにな~って思いつつ、、。そしたら子宮頚管が短いこともを言われたので病院の先生に言われた事を全部話したのですが(><)自分が食べた食器もいつも通りシンクに置いたまま。こーゆう時ぐらいは洗っててよ、って思っちゃいました。
休みの日も自分の好きな時間にゆっくり起きてきて、、、重たい物も平気で持って来るようにお願いしてきて、、
私ってなに?
って思っちゃいます。
旦那に対して、、私が求めすぎなのかな?って最近思うようになり、、、吐き出す所がなくて書きました。。愚痴を読んで下さりありがとございます.+*:゚+。.☆

コメント

えりりん

求めすぎじゃないです。
むしろ旦那さんやってほしいです!!
わたしも妊娠中旦那は家事なんてやってくれなくて全部わたし。
よくお腹は張ってたし、仕事もしててストレス溜まりまくりでした😭それだけが原因ではないと思いますが早産。
そのあと旦那はなんでもっと手伝わなかったのかと悔やんでます。
育児も家事もしてて休みないのに旦那さんは羨ましいですよね😭😭
変わってほしいと思います笑

• あーみ

あーみ

コメントありがとうございます(><)早産だったのですね。。でもそこで旦那さんがもっと手伝えばと気付いて下さるだけでも羨ましいです😭😭
    仕事で疲れてるのは分かるんですけどね、、二人の子どもなんだから積極的になって~って思います(´・・`)

• 1月12日
さくらママ

ありえないですね。
酷すぎます。
お願いしなきゃしてくれないなんて考えられないです。

病院の先生から直接言ってもらってはどうですか?

• さくらママ

さくらママ

うちの場合わたしが同じような状況になれば何も言わずに全てしてくれますよ。

旦那さんの子どもをお腹で命がけで育ててるのにその仕打ちはないと思います。

• 1月12日
  • あーみ

あーみ

コメントありがとうございます(´(*´ω`*)
    上の子の時も今よりかはちょっぴり長かったけどここまで短くなく、、その時はたまたま検診に一緒に行った時に先生から言われたんですけど。。それっきり特に進んでしてくれたわけでもなく変わりはなくて😭
    今回の妊娠は都合が合わず一度も一緒に行けてません。
    何回か「あなたにとって私は何?」「自分の子どもを産んでくれる家政婦さん?」って問いかけ色々溜まってる事話したんですけど「逆に俺って何?」って逆質問されて(´・・`)言葉が返せず、、、ってのを繰り返してます(><)難しいですね。。

• 1月12日
  • さくらママ

さくらママ

その状態でもかわりないなら入院してないし大丈夫だって思ってるんじゃないですか?
    上のお子さん預け先あるなら入院したほうが旦那さんもどれだけ危ないかわかるんじゃないですか?

わたしだったら、旦那であり子供の父親だってこたえますね。

• 1月12日
  • あーみ

あーみ

動けてるから大丈夫でしょ?とは思ってるはずです(´・・`)
    悪阻の時から大袈裟って思われてるのでそこまで感じてないはずです。
    「妹も悪阻あったけどそこまでそんな感じじゃなかったよ」げーげーなっている時に言われてたので、、
    赤ちゃんのために入院した方がいいのかなーって今は思ってますが、、
    子どもの預け先がなくて入院だけは避けたいんです。。
    出産後に何日か入院してる間、保育園のお迎えお願いね!と言った時も「迎えはいいけどその後まだ俺、仕事残ってるからどうしようかな~あっ!早く迎えに言って病院に連れて行けばいいね!その後は見てくれるでしょ?」って笑いながら言われましたし、、、そんな感じの夫に娘を預けて自分は入院ってのも心苦しいです。。涙。
    すみません(><)愚痴になっちゃいました。。

• 1月12日
  • さくらママ

さくらママ

ですよね( ; ; )

悪阻なんて個人差があるのに比べるなんて酷いですね( ; ; )

そうなんですね💦
    お金はかかりますがファミリーサポートな利用するのはできないですか?
    ベビーシッターとか!
    実家や義実家は頼れない感じですか?

それは苦しいですね。
    放置されても困りますもんね。

• 1月13日
ゆきな

お願いじゃなくて、命令しても良いくらいですよ笑
2人の子を元気に産むために体張ってんだからお前は自ら動け!!!って私なら言っちゃいますね笑

一度真剣に話し合った方が良いかもしれません。
早産とかになったら本当に大変ですし、ちゃんと言えばよかった、ってきっと後悔しますよ(T ^ T)

• あーみ

あーみ

コメントありがとうございます(o∀n)
    溜まりに溜まって何回か話してるのですが、、私が言ってる事が大袈裟に聞こえてるようで(><)
    お腹が張ってきついってのも大袈裟に見えるようで~。。話しても特に何も変わりません。話しも何回かしててもあまり理解してもらえず、話すのがしんどくてやめました。
    上の子のために、、入院にならないように頑張って今は過ごしていますが(私が上の子と離れたくないのもあります)
    ここまできたらお腹の子どもが無事に予定日に生まれるために入院した方がいいのかなーって思ってる所です。。

• 1月12日
niko

私はまだ第一子妊娠中でお子さんいないのできっと私の想像以上に大変なんだろうなって思います( ; ; )
先生から安静にって言われてるのにもっともっと協力して欲しいですよね!
だから全然求めすぎだとは思いません💦
愚痴りたくもなりますよね😭
なかなか難しいと思いますがゆっくり出来るときはゆっくりしてくださいね!

• あーみ

あーみ

コメントありがとうございます♡

本当に協力してほしいのですが、、私が求めすぎてるんだろうな~とかで結局自分を責めちゃうし
    ァタシがしないと誰がするの?って思ってしちゃいます😭😭涙。
    ダメですよね(><)
    子どもが寝た時が一番ゆっくり出来るのでその時はゆっくりします♡♡

• 1月12日
ららら

大変ですね、安静にされてくださいね☘と言っても出来ない現状かもですが、、。
それこそ入院してしまったら、旦那さん何でも1人でやらなきゃいけないですよね。
お願いするのも、なんかストレスになるし、、ってか、自分で気づいてやってよ!て感じですよね😱赤ちゃん大事でしょ!って思っちゃいそうです!
私も切迫で安静中ですが、できる限りゴロゴロしてます💦夫は比較的何でもやってくれる方ですが、前回初めて一緒に病院に行ったときに自宅安静!と先生に言われてしまい(自分も驚きましたが…)保健指導を受けたら、それから本当に色々やってくれます。
一緒に病院いくのもハードル高いかもですが、先生に直接言われるのは効果がある気がしますよ!
どうか無理なく過ごせますように🙏

• あーみ

あーみ

コメントありがとうございます.+*:゚+。.☆

お腹の赤ちゃんのためには安静が一番!というのは分かってるんですけど😭
    本当に、、現状は難しくて😭😭😭気付いて協力してくれる旦那だったらまた違うと思うんですけどね。。
    昨日、一昨日飲みで家に居ないし😭
    今日に至ってはまだ寝てるし。。
    そんな夫だからこそ気付いて協力してくれるわけないよなーって思ってます。。
    言うのもストレス。。もう入院した方がいいのかなーって考えてる所です。。
    病院は上の子の時に一緒に行った時に「無理はしないようように!安静に」って夫の前で言われた事あるんですけど、結果特に何か変わった事もないし、、今回の妊娠に関しては一度も一緒に行ってないです(><)

• 1月13日
コハルマ

全く同じ旦那です( ̄▽ ̄;)

私も子宮頸管25mmですが
入院は上の子いてるので
したくなくて薬のんで
安静でした!

でも家事は私だし
言ってもちゃんと
やってくれなかったりで
ほんといらつきました。

洗い物しててお腹張ったので
休憩してたら、、、
もう置いときよ?
明日したらいいやん!
ってゆわれました!笑

いや、そこは
やっとこうか!じゃないのかよ!
ってなりました。笑

• ママリコママリ

ママリコママリ

横からすみません。
    とても共感したので、コメント失礼します。

私も妊娠中、洗い物しててはってきたら度々休憩しながらやってたら、
    ゆっくりやりや〜ですって笑

やろか?って何で言えないんですかね😅

• 1月12日
  • あーみ

あーみ

コメントありがとうございます.+*:゚+。.☆

上の子のために入院だけは避けたいですよね(∩´﹏`∩)
    安静にしないといけないのはお腹の赤ちゃんを無事に予定日までお腹で育てるって事という、、大事な事は凄く分かってるんですけど、現状は
    自分がしないとしてくれないし、、子育てもしないといけないし😭😭安静になんて難しいですよね(´・・`)

お腹が張ってきついのを近くで見ているからこそ「やっとくから休憩してて」ぐらいの言葉かけてほしいですよね😭😭

お互い、、きついですけど元気な赤ちゃん産みましょうねー😍🙌

• 1月13日
パピコ

私もよくお腹が張ってたし、安静にと言われている事も検診のたび伝えていました‼️
が、実際は2番目の子も私が買い物中ずっと抱っこ、お風呂掃除や洗濯も私😟
旦那は、「抱っこ俺じゃ嫌がるもん」「お風呂あとから洗う」て感じで😧
私からしたら、抱っこだって嫌て言われて諦めるんじゃなくて、抱っこする努力を見せろて感じだし、お風呂も後から後から言われて結局痺れを切らして私が洗ってしまって「洗うって言ったじゃん」とか言ってました😨
それだけが原因ではないかもしれませんが、私は35wの早産で3人目産みました💦
旦那は全然気にしてないみたいだけど、私は旦那がもっと自分から動いてれば...と心の中で責めてます😣
何となく旦那さんは、うちの旦那と同じ匂いがします😱
何かあったら、自分を責めてしまうと思います💦無理されないで下さい‼️

4kidsmama

すごくわかります!わたしも年末に2.5㎝だから安静に1週間に一回検診と言われましたが正月休みでずっと家に居た旦那何にもしてくれませんでした。
うちの旦那は食器すら下げてくれませんし喉が渇いたーって言うだけで自分で飲み物すら注ぎ行きません。
唯一子供をお風呂に入れてくれたりと育児関係だけです。
昔からなので旦那も子供の1人で大人は私しか居ないからと諦めてますがさすがに今回はイラつきました。
でも正月休み明けからちょうど旦那が出張になったので私は親に来てもらったので安心です💦

お互い入院は避けたいですね😭
なるべく安静にしてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^ω^*)

けいまま

私は1人目の時は元気な妊婦だったし、大人だけだったのでダラダラできましたが、2人目はそうはいかないと思うのでお辛いですよね…っていうかイライラしますよね!私だったらはっ倒してそう(笑)
そろそろ2人目を考えているので、1人目と同じように動き回ってうっかり切迫とかで入院にでもなったらお前が休んで上の子の面倒を見るんだからな!って言ったら絶望的な顔してました。
うちも何をしてほしいか言わないと全く気が利かないので期待するくらいなら全部指示してやらせます。

まち

私も12月入ってから自宅安静を命じられました。安静はトイレと食事と風呂以外は基本横になって過ごしなさいということでした。
先生から「安静の間、あなたはお姫様、旦那さんは家来だからねって言いなさい」と言われ、その通り言いました(笑
あと、「早産は赤ちゃんが先天性疾患を患って生まれる高いリスクを背負っていることをきちんと旦那さんに理解させなさい。それはあなたの母親としての仕事です」とも言われました。

旦那は事あるごとに「家来」を連呼してやると自発的に家事をするようになりました。
どうしてもあーみさんの旦那様が家事をやってくれないのなら、家事代行のヘルパーさん等を雇ってと旦那様に直談判するしかないでしょう。
頚管長2.6cmだとトイレに行くのもお腹を揺らさないようにそーっと歩かないといけませんよ。