※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

ハムスターを飼っている女性が、父から子供のアレルギーについて心配されています。しかし、ハムスターのアレルギーへの影響や環境の違いについて疑問を持っています。

子育てをする際、ハムスターを飼っていたら悪影響ですか?
ハムスターを飼っているのですが父にしつこく
子供がアレルギーになったらどうするんだ!ベランダで飼えるだろ!とか頻繁に言われます。
東北なのでベランダだと絶対に生きられません。部屋に置いても凍死の危険あるのに…
妊娠する前から飼っていたので家族同様だし責任持って最後まで飼ってあげたいです。
私の父はアレルギーで、俺のアレルギーが遺伝すれば絶対アレルギーなるぞ、アレルギーなったら将来子供にお前らのせいだって説明するからなと言われます。
ちなみに私の旦那もアレルギーですが空気清浄機あるしこまめに掃除してるので症状は一切でていません。
実際ハムスターは散歩もしないし菌を運んだりはあまりないと思います…
犬や猫、うさぎなどを生まれた時から飼っていてアレルギーじゃない人たくさん知っています。逆に飼っていないのにアレルギーの人も知っています。
私は3人兄弟ですが育った環境が同じはずなのに兄だけアレルギーです。
父が言っていることに納得いきません!

コメント

かえるままん

うちは娘が生まれた当初フェレット2匹飼っていました。娘が2歳半になるまでずっと一緒でした。一緒に遊んでもいましたよ(笑)うちの母にもうるさく言われましたが無視しました。今は2匹とも天国に行ってしまいましたが、3歳半過ぎた現在娘はアレルギーもなく元気いっぱいです。私はむしろ動物のアレルギーよりも食物のアレルギーに気を使いました。

犬好き

こんばんわ♪
なんか、酷いお父様ですね!
うちは犬を飼っていますが、
産後、犬を連れて実家に
帰ろうとしてますよ笑
旦那さんが仕事の都合上
面倒みれないので(´Д`)
お父様と同居されてるのですか?
別居ならば、お父様が来た時だけ
別の部屋に隔離したり
ハムちゃんのお家に
薄い布をかけてあげたり
少し気にすれば大丈夫ぢゃないですかね?
さすがに外は可哀想です!!(;o;)

みぃー✩.*♪

うちはネコ1匹と犬が2匹いてます✩.*♪
アレルギーはないですよ!

アレルギーも個人差なので、どうなったとしても結果論でしかないかな⁇と思います‥
出たら後悔するでしょうし、出なければ一安心ですし‥

お父様がアレルギーということなので、お子さんが産まれてから遊びに行きたいのに行けない!と思っているのでは⁈

旦那様とせかいさんが決めることなので、2人が納得すれば良いのではないでしょうか?

ままりん

ペットを飼っててアレルギーならなかった方、やっぱりいますよね!
実の父ですが親同士離婚していたため一緒に住んだことすらあまり無いし、産まれたら子供の面倒を見るのを手伝いに来ると張り切っていましたが(子供のお世話したこと無いが)ハムスターのせいで家に行けないなど言っていたので
それも文句を言う原因なのかなと思います(>_<)
アレルギーは気をつけてもなる人はなるので後悔はしません。
アレルギーの旦那もハムスター大好きなので手放そうとは思えません(T_T)
皆さんありがとうございます★

うな太郎

こんばんは(^-^)
私は犬3匹とオカメインコ1羽とセキセインコ1羽飼っています。
セキセインコは2日前に他界しましたが…。
今のところアレルギーは出ていないです(^-^)
もちろん姑と舅には子どもに良くないから里親に出せと言われていましたが無視して飼っています。
外で飼育しろって酷いこと言いますね。
ハムスターは極寒では飼育出来ないですし、凍死してしまいますよ。

1日中空気清浄機とかスイッチ入れっぱなししてみてはどうでしょうか?
SHARPがオススメです。

• ままりん

ままりん

インコ可愛いですよね、大好きです♪
    里親もそんな簡単に見つからないしペットも人間の都合で振り回されてかわいそうですよね(>_<)
    私も無視してます…
    DAIKINの空気清浄機ですが
    ずっと付けっ放しでフル稼働してます!

• 9月10日
らんらん

我が家もハムスター飼ってます、子供もいます。
綺麗にしていれば問題ないです。
私だったら、父が言っている事は、理解したふりして、しかとします。
ハムスターに罪はないし、ベランダなんてかわいそうすぎます。
一回ベランダで寝てみて下さい、動物虐待です、絶対最後までみてあげてください。
無理なら、優しい飼い主さんを探してあげてください。

• ままりん

ままりん

綺麗にしてれば問題ないですよね!
    虐待は絶対にしたくないし家族同様大切な存在なので(>_<)

• 9月10日
ちーはー

私も同じことを義母に言われました。うちも妊娠前から飼っていて、妊娠を義母に報告したら「アレルギーが出るかもしれないんだから、手放さなきゃだめよ!ハムスターより子供の命のほうが大事なんだから!」と言われてカチンときましたね。ハムスターも同じ命だわ!!って思ったし、ただでさえ短い命なんだから愛情をもって育ててるし、看取るまで一緒です。

義母は動物を飼ったことがないようなので、動物を愛する気持ちがわからないのだと思います。

うちは旦那も大切にハムスターを育ててくれているので私の気持ちをわかってくれて、旦那から「ハムスターを飼っててもアレルギーは出ないし、余計なこと言うな!もうこれに関しては関わらないでくれ。迷惑だ!」って言ってくれました。
それからは、特になにも言われていません…。

他の方の言う通り、無視でいいと思います!気にしていたら、こっちがストレスでおかしくなりそうですよね(´・ω・`)

私は義母に「あまりにハムスターに関していうなら、孫の顔を見せませんから!」っていうつもりでした!

頑張って無視を続けてください!
そして、ハムちゃんとの生活を楽しんでくださいね♡

• ままりん

ままりん

子供の命も大切だけどハムスターだって大切な命ですよね。
    ほんと、寿命も短いのでたくさん愛情与えて育ててます!
    頼もしい旦那さんいて羨ましいです…
    私の旦那は、ハムスター飼ってて逆に免疫つくと思うと言ってます!
    無視して大切に育てていこうと思います!

• 9月10日
うな太郎

はい(*^^*)可愛いですよ。

空気清浄機をフル稼動されてお掃除もこまめにされていらっしゃっているてことは…。
極力子どもに近づけないとかハムスターのゲージ回りをダンボウルや布で覆ってしまうぐらいしかないですね。
一番は神経質になりすぎないことです(^-^)
あまり過剰に除菌などし過ぎるアレルギーや病気になりやすくなると医師に言われたことがあります。

• ままりん

ままりん

引っ越しして数日片付かなくてダンボールにゲージを入れていたんですけど
    ハムスターは周りが見えないと怖いのか、近づいただけで隠れてしまって…
    それからゲージをダンボールから出してあげたら普段通り近づいてきてくれました!
    やはり気にし過ぎても免疫力なくなってしまいますよね、ありがとうございます!

• 9月10日
うな太郎

はい(*^^*)可愛いですよ。

空気清浄機をフル稼動されてお掃除もこまめにされていらっしゃっているてことは…。
極力子どもに近づけないとかハムスターのゲージ回りをダンボウルや布で覆ってしまうぐらいしかないですね。
一番は神経質になりすぎないことです(^-^)
あまり過剰に除菌などし過ぎるアレルギーや病気になりやすくなると医師に言われたことがあります。

はらぺこ

ハムちゃんいいみたいですよ♡
前、サイトで見たんですが命の尊さ大切さなど学ぶみたいです😊ハムちゃんは冬は凍死しちゃいます(›_‹)前飼ってたハムちゃん寒くてカチンコチンになってしまい、息していたのでヒータの前で摩りながら温めてあげたら戻って来てくれました😞💖お父さんが神経質になってしまってるのですね。逆に免疫力高める事もあると教えてあげて下さい(´・ω・`)

• ままりん

ままりん

命の尊さは是非小さいうちから学んで欲しいですよね!
    私も以前飼っていたハムスターが仕事に出かけている間に凍死してしまって見つけた時には手遅れでした…息もしていなくて温めても無理でした(T_T)
    本当にハムスターに申し訳なくて同じ事は繰り返したくありません(>_<)

• 9月10日